※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myaฅ(´꒳`ฅ)
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、便が緩くなった。卵黄をあげた前日に症状が出た可能性がある。ペーストからザラザラした食事に変えたことが影響しているかもしれない。

【離乳食】7ヶ月の娘、離乳食初めて1ヶ月はパクパク食べていたのに、一昨日はえずいて1口も食べれませんでした。お粥も豆腐も人参も全てオエッてなってました。
その日から便が緩くなりました。1日1回の排便だったのが3〜4回、毎回漏れるほどの緩い便です。
ミルクは飲むし、元気に遊ぶので受診はしていません。
考えられるのは…お粥と野菜をペーストから少しザラザラした粒が残るような荒さに変えたこと。
また食べなくなった日の前日に卵黄耳かき1さじあげました。その日は嘔吐も排便もなかったので、アレルギー反応では無いかなと思っているのですが、一応卵黄はお腹の調子が戻るまで止めようかなと思っています。
昨日はお粥のみまたペースト状にすり潰しましたが、豆腐食べた時にえずいたので3分の1くらいで止めました。今日はペーストのお粥としらす、えずくことなく食べました。
ペーストから変えたら、お腹緩くなったり、食べれなくなった赤ちゃんいますかね?

コメント

まぽ

私も同じ感じでした!オエッとするときは、水を加えてサラサラにしてあげてましたー!
粒を粗くして、またなめらかにして…と行ったり来たりしてる間に、今ではみじん切りでも、赤ちゃん煎餅でも、バナナ手づかみでも、なんでも食べるようになりました!

アレルギーの嘔吐の場合、食べてから3時間〜6時間後に吐きます。口に入れてすぐ吐くのはアレルギーじゃないので大丈夫ですよ❣️(と、通ってる小児科の先生が言っていました)

• myaฅ(´꒳`ฅ)

myaฅ(´꒳`ฅ)

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    行ったり来たり…そうですよね、子どものペースに合わせて進めてみようと思います✨
    小児科の先生のお話も大変参考になります!ありがとうございます😊

• 3月23日