※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を育てる初めてのママです。悩みがあり、育てづらさを感じています。眠りやミルクの問題や成長について不安があります。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

真剣に悩んでいます。先輩ママさんアドバイスをください。

来週で6ヶ月になる娘を育てています。
母乳とミルクの混合で体重は小さめ、6.4kgくらいです。
1人目なのと、周りに相談できるママがおらず、児童館や支援センターなどはまだいったことがないため
比較対象がSNS等になってしまっています。
子供の成長はかなり個人差があるのと個性もあるのは承知していますが、すごく育てづらさを感じています。

【育てづらく感じること】
①ミルクは眠たくならないと飲まない。お腹が空いてもあまり泣かない(寝起きで9時間とか空くとたまに泣きま
す)
②お腹が空いていても 100mlすら一気に飲めず、ちょこちょこ欲しがる
③ 哺乳瓶の乳首のサイズアップを試みても (MからL)哺乳瓶の乳首を口に含ませただけで、ギャン泣き
④ ちょっとした物音ですぐ起きる(親の寝返りや布団の音
などで)
⑤離乳食は基本口を開けない(ミルクを飲む時のようなチ
ユパチュパロをしてしまい、アーンと言っても開けない)
⑥ 横抱きを嫌がる時がある(眠い時)
⑦抱っこ紐でもベビーカーでも寝れず、叫びまくる(もともと声が高い子なので、頭にキーンとくるし周囲からもみられて恥ずかしいです...)
⑧ 常に手足がジタバタしていて多動なのかと不安
⑨ 泣き声が一種類しかない。叫び泣きのみ。
10.縦抱きでは目が合わない、常にキョロキョロしている

【不安に思っていること】
1.朝、昼、夕寝で合計3~4回寝ますが、毎回寝付くと
2時間弱起きない、ひどい時は4時間くらい。昼寝のしすぎでは...?
(昼寝から起きても1時間くらいすると目を擦ったりあくびをしたりして眠い仕草をします)
2.声を出して笑わない(たまーにツボに入ると笑いますが、基本無です)
3.見えないところから声をかけても振り向きません
4.うつ伏せが嫌いで、数分で泣くか叫びます
5.寝返りもまだ自分からできません。
6.縦抱きで背中を反るのとしがみつかないので、片手で抱っこなんてできない(すごく反られて、ぐらつくし本当に危ないです)
7. 首も縦抱きにするとまだグラグラしてる感じがある
授乳もちょこちょこしか飲まないし、眠くならないと飲まない。眠くなると叫んで暴れる、、、その毎日が辛すぎて、少し鬱状態です。
心配なこと、不安なことを検索すると、毎回『発達障害、自閉症』の特徴と検索結果に出てきます。
質問の内容がどなたかを不快にする内容でしたらすみません。

もちろん自分の子供なので、障がいなどあればちゃんと繋がれるところには早めに繋がっていきたいと思っています。
ただ、運動発達も遅く、相談相手もいない中、この小さな命を1人で抱えて、この先ちゃんと育てられるのか不安です。
お子様の障害がある、なしにかかわらず、
先輩ママさんの意見やこうしたら良くなったよ!みたいなところがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

長男が自閉症です
生後半年で発達障害の心配は早いです
今の段階で本当に過度に心配しなくて大丈夫ですよ
書いておられる事拝見しましたが、ほとんどがどうって事ないです 個人的な見解ですが

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ長男の子は、赤ちゃんのとき育てづらさを感じましたか?

• 3月22日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

めちゃくちゃ育てにくかったです

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。差し支えなければ、どう言ったところが育てにくかったでしょうか。

• 3月22日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

全て、です
    何時間も泣き止まないとかザラですし可愛いとも思えませんでした

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。教えていただきありがとうございます。過度に心配しすぎないようにいたします。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
全部に回答するのは難しいですが…

そのようなぼんやりとした不安がたくさんある方こそ支援センターや保健センター等々で相談された方がいいと思います。具体的な答えは出ないかもしれませんが

乳首のサイズアップも別に月齢に合わせてすればいいってもんではないし、もしかしたら他のメーカーの方が合うとかもあるかもしれません。うちは双子ですが、合う合わないがあってヌークと母乳実感でメーカー違うのを使ってました💦ミルクと母乳に関してもどれくらいの割合か、疲れて全く飲まなくなるのか、ダラダラ飲みか、吐くのかとか諸々細かい事情で話が変わってくると思うので産後ケア事業や病院でご相談されて実際に見てもらうとかできたらいいんじゃないかと思います。

離乳食に関しても、まだ娘さんにとって始めるタイミングではないのかもしれませんよ!わたしは腰の状態や食への興味を見て6ヶ月後半に始めました

真剣に悩まれてるなら尚更公的サービスや病院などをご利用されることをオススメします😌少しでも悩みが減るといいですね