※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

発達障害は自覚しても治すのは難しいですか?気づいていれば障害ではないでしょうか?教えてください。

自分の事なのですが、発達障害かなと思う事があって

ASDやADHD、アスペルガーは自覚して自分で注意して行動しても治す事が困難ですか?
それともまず自覚しようとしない?

例えば、自分が空気が読めない事があり周りに嫌われて気付きました。気付いていればそもそもこれらの発達障害ではない?

教えてください。

コメント

J

私も多分ADHDです、、
私は忘れ物が多く
予定ダブルブッキングしてしまったり、子供の申請のものとか忘れてしまったりと
気をつけていますが今でもあります😭

私もストレートに物事を伝えてしまうタイプで
言う言葉は気をつけて話しているので普通に話す分には直せているのかな?と思っていますが、
腹が立ってしまったりするとつい言葉を選ばず怒ってしまうので頑張らなきゃと思っています!

ADHDかなと思う前はただ自分はポンコツだなーと思ってただけでしたが
もしかしたらと疑うようになってからはできる改善はしようと思えるようになり意識できるようになりました!!