※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚
子育て・グッズ

4歳の娘がチック症疑いで、環境の変化やストレスが原因か心配しています。症状が出るときはスマホや静かな時で、新しい習い事も始めたことが関係しているか不安です。治った経験がある方のアドバイスが欲しいです。

4歳の娘のチック症疑いで質問させてください。

ここ2.3日でチック症のような症状が、スマホやテレビ、静かになってる時にうんうん+咳払いのようなものが出ます。

初めはなにかに対して言っているのかなと思ったのですが気になって調べたらチック症に当てはまりました。

環境の変化、ストレスが原因と記載してありましたが最近コロナになり隔離生活でマスクして!や向こうの部屋は行っちゃだめ!と怒ってしまったり新しい習い事も初めた為それが原因なのかなと自分を責めます。

習い事は楽しいみたいで行きたい!と言っているので、何が原因なのか分かりません。

同じような経験した方、チック症は治りましたか?
心配で心配で泣けてきます。

娘は繊細で細かい性格なので余計に色々なことを受けやすいのかなとも思います。
本人もうんうん+咳払いをして気にしてその行為を隠そうとしています。
本人の意思とは反して自然に出てしまっているんだと思います😢

コメント

🎀

うちは下の子が生まれて少ししたらふんふん言い出してチックが出ました。
聞こえてくると気になってしかたなかったです😭
でも数週間したら自然になくなりましたよ💡

• 𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😳
    私も気になって仕方ないです。
    少し様子を見てみようと思います💦

• 3月22日
はじめてのママリ

うちの息子もとても繊細で
環境が新しくなるたびに
チック症やっています😊

既に3.4回なっていますが、
どれも治ってます😌

長くて半年以上
かかったこともあります!
でも必ず治りますよ🥺♡

ご存知だったら
申し訳ないんですが
本人には絶対指摘しないように
と言われました😌

• 𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

回答ありがとうございます。
    繊細な子がなりやすいみたいですよね…

3.4回のチック症が治ってるんですね😳
    娘もかなり繊細な子なので長く付き合っていかなければならないみたいです😢

私も出始めなにそれー?って言ってしまって言わないでママ!と言われた後にチック症のことを知ったので後悔です。

そっと見守ろうと思います🤦🏽‍♀️

ありがとうございます😢

• 3月22日