※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、母乳を希望しているがミルクをたくさん足され、赤ちゃんがうまく吸わなくなって困っています。授乳がうまくいかず、育児が楽しくない状況です。

3/18出産しましたが早く退院したいです💧
母乳希望ってずっと言ってるのに産院でどんどんミルク足されてどんどんおっぱい吸わなくなっていってます💦

始めは母乳の分泌がまだでしたが3時間ごとのミルクの前におっぱいをくわえさせていたらちゃんと10分ずつ吸ってくれていました。赤ちゃんもそろそろ3時間になるかなって頃にうまいこと泣き出していい感じにいってると思ってました。

3日目くらいでやっと胸が張って授乳時間になると勝手にポタポタ出てくるくらいになって分泌されるようになったと少し安心してたのに、1日ごとに必要なミルクの量が増えるたびに3時間たっても起きてこなくなり、無理やり起こしておっぱいをくわえさせてもすぐ寝てしまうのをなんとか起こしながら10分ずつあげた後飲めた量測ってみたらなんと0gでした😱飲ませた後もガチガチのおっぱいは全然楽にならず自分で圧迫すると出てきます。

赤ちゃんの体重は3日目からちゃんと増えてきてるので本当は3時間もつかもたないかくらいまでミルクを減らして起きてもっとおっぱいを吸ってもらいたいのに、苦労して起こしながらまったく飲めてない授乳をした後、おっぱいを楽にするために自分で搾るのが辛くなってきました😢
病院にいる間はちゃんと病院の言うとおりにしとかないといけないので育児全然楽しくないです💧
ちなみに生後5日目の今日はミルク50mlずつあげるよう言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに書いてあることをそのまま助産師に伝えてみたら良いと思いますよ?😊搾乳はされていますか?🤔直接授乳がゼロなら何かしらは哺乳瓶で飲ませなければなりませんが、搾乳したお乳が50mlあれば、ミルクは必要ありません🤔また、母乳の方が消化が良いので、同じ50mlでもミルクより早くお腹が減ります😊体重にもよりますが、1日毎に必要量が増えていき、5日目で1回50mlのミルクの量は普通です😊

また、母乳の分泌が始まってあるのに直接授乳がゼロなのには、何かしら理由があります💦授乳の仕方ももう一度しっかり見てもらい、飲めるやり方を教えてもらうと良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで言うみたいに言うとおりにしたくないとまでは言ってませんが一応自分の希望は出してるつもりです💦
    病院としては体重が順調に増えてかないと赤ちゃんを退院させられないのでミルクの量を減らせないのは遠回しに言われました。授乳も見てもらって手技は問題ないので後は赤ちゃんのやる気次第だから起こしながらやるしかないとも言われました。

直母も0ですし分泌量も全然足りてないことは理解しています😢マッサージも自分だとイマイチできてるかわからないので、してもらいたい希望を伝えると総合病院で妊産婦さん以外もいて忙しいからか自分でやるように言われました。
    病院の目的は赤ちゃんの体重を増やして問題なく退院させることであって母親のケア(お産に伴う子宮や傷のチェックなどは別にして)は重要視してないんだなと思ってしまいました。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭希望を伝えても対応してもらえないのは悲しいですね💦この状況で退院して、退院後の授乳で困ってしまいそうで心配です💦近くに母乳ケアに力を入れている産後ケア施設があれば、そのようなところでしっかりと母乳ケアに力を入れて見てもらい、ミルクの補足に対しても納得して必要な量を足せるような相談がしっかり出来たら良いですね😣

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児推奨とホームページにも書いてあったのに全然相談できる雰囲気じゃなくてショックです💧
    桶谷式マッサージが気になってるので退院したら一度行ってみようと思います😢
    愚痴聞いていただいてありがとうございました😣

• 3月22日
🌸ママ

時間差のコメントですみません💦その後いかがですか??
私も今、生後5日目でまったく同じような状況で…

自分で絞れば出てはいますが、授乳前後の体重変動はゼロ😭、仕方なく毎回50mlのミルクを足している感じです。

もっと吸わせたいのに咥えさせても寝てしまうし、ミルクの楽さを覚えたのか、機嫌が悪いときは咥えるのすら拒否し始めてて…💦
このままじゃヤバいなって感じです😣

近くに桶谷式あるので行こうか迷ってるのですが、行かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅れてすみません💦
    うちの場合ちゃんと乳輪の奥までくわえられてなかったことがわかり退院直前でようやく0じゃなくなりました😭
    おっぱい拒否されるのわかります...😭機嫌悪い時に無理矢理突っ込んだら噛まれました💦
    哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってるんですがミルクの時も楽だと思わせないように口を大きく開けた時しか入れないのと奥まで突っ込むようにしてちゃんとあごを使ってもらうようにしてます。
    後はおっぱいの時に乳首が硬いと赤ちゃんが疲れて寝てしまうので先にほぐして伸びるまで柔らかくしてます。それでも寝て吸ってないなと思った回は思い切って搾乳に切り替えて分泌を落とさないようにしてます。
    桶谷式マッサージの方は天気が悪かったのと私の体調もよくなかったのでまだ行けてないのでお役に立てずすみません💦

• 3月28日
  • 🌸ママ

🌸ママ

お返事ありがとうございます!
    咥え方で改善されたのですね。
    うちは助産師さんに見てもらって上手に吸えてそうなのですが、なにせ咥えるのを拒否で😱😱
    哺乳瓶は私も母乳実感使ってます!ミルクも楽に飲ませないように工夫が必要ですね💦

思いきって明日桶谷式に行くことにしました。搾乳機も買ったので、桶谷式と搾乳でしばらく頑張ってみます!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですがお互いがんばりましょうね😭

• 3月29日