※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

5歳の子どもがスイミングを習っていますが、水が怖くて顔つけが一瞬しか…

5歳の子どもがスイミングを習っていますが、水が怖くて顔つけが一瞬しか出来ません。
ここから泳ぐなんて全く想像つかないし、潜れるようになるとも思えず。
水泳以外もすごく慎重で段差を飛び降りたりできないし(年下の子でもぴょんぴょん飛べる程度)、エスカレーターに抱っこせず乗ることもできません。
滑り台を一人で滑れるようになったのも最近です💦

最初は顔つけ出来なかったけど泳げるようになったという方いらっしゃいますか?
慎重すぎる子はずっと苦手なままですかね💦
プール自体は好きで楽しく通っています。
自分からお風呂で練習したりもします

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず慣れますよ!大丈夫です☺️

長男も顔に少しでも水かかるの嫌でしたが、幼稚園のプールをしているうちにシャワーかけても耐えれるようになりましたし、
小学校の水泳は普通にやっているみたいです☺️
顔つけは7歳の今でもできるかは知りませんが🤣
ちなみに長男もエスカレーターは5歳くらいまで手を繋がないと無理でした🤣

はじめてのママリ🔰

本当に苦手な子いましたよ。小3くらいまで顔つけ自体が苦手で、担任からも出来ないできないと言われて辛いと。親もスイミングからやめて家族でプールなどに連れて行き、頑張って水と向き合うよりも、楽しい経験をたくさん積ませていました。小4くらいにもうできる!と思ったのかそこから泳げるようになったと☺️ママ友ですがこの話を聞いて親が素敵だなぁと感じました。やっぱり苦手そうだったから始めたんだけど、嫌なことをすることに意味はあるのか本当に子供のためなのか立ち止まって、担任にもできないのはあなたの子だけみたいに言われてメンタルやられることもあったようですが、お子さんのタイミングを待つことを実践されていました。私なら焦っちゃって余計に子どものことがみれてないことになってたと思うなーと思ったので純粋に親子の関わりとして凄いなぁと思ったんです。
小4で本人ができると気付いてから、周りよりはだいぶ遅いスタートだったのかもしれませんが自分で納得して無理やりじゃなくて泳ぐことができた、それって何事にもつながるすごいパワーだなぁと。結果ではなく過程を大事にってあるんですが、まさにそれだなぁと思ったんです。好きなら慣れる時はくると思います!単に今じゃないのかなと☺️
今好きでやってるなら無理させなければ好きでいるんじゃないですかね、好きこそものの上手なれじゃないですが好きっていうのを大事にしていったら大丈夫だと思います🙆‍♀️!

より

長男も次男も、顔に水がかかるだけで嫌がってましたが、慣れましたよ。長男はずっと続けてバタフライまで泳げるようになりました。次男は進みは少しずつですが、上達してます。

まま

えーっと
エスカレーター1人で乗るようになったのは小学生上がってからで、それまでは親の抱っこ
水に顔つけるのも苦手でできるようになったのは小2くらい😅
本格的に泳ごうとしたのは小学校四年生😂
逆上がりなんでできたことないし、リレーなんかいつもビリ
それが私です😂笑
それでも看護師になり
それなりに生活して
結婚して子供3人いますので😇
大丈夫です!!!!

ビビりで一歩踏み出すのに時間かかるタイプでした!