※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

110万以下の贈与は贈与税がかからないですか?1日の振り込み限度額を分けて振り込む場合も贈与税の対象外ですか?児童手当などで110万を超える場合は大丈夫でしょうか?贈与税問題に焦った経験あり。

お金関係に詳しい方お願いします。

私の祖父が娘の将来の教育資金として110万を振り込んでくれました。
その時まだ娘の口座を作っていなかったので、私の口座に入れてもらいました。

110万以下なら贈与税はかからないですか?
たぶんそのために110万という金額に祖父がしたのかなと思いますが😂

娘の口座を作ったので、ネットバンキングで私→娘へ110万を移してるのですが、1日の振り込み限度額が30万設定になっているので、日を分けて30万×3、20万で振り込もうと思っています。
この場合も、贈与税や確定申告?などには該当しないですか?😮‍💨
今後、今年中にまた別で私から娘に振り込んだりした場合、例えば児童手当など…110万を合計で超えるんですが大丈夫でしょうか?

以前、母から300万くらい送金された時、贈与税問題が発生して焦ったので…。

コメント

wakawaka

ママリさんの口座から移しても、分けて入れても大丈夫です👌

児童手当などはそもそも親に振り込まれますし、そのお金を将来教育費・養育費・生活費に活用する名目であれば問題ないです。子ども育てるためのお金は非課税て事です✨

一応お祖父様からの贈与は110万で今年は確定させ、その他の贈与等は受け取らず来年以降に回すなど対策を取ると良いかと思います🌸

お祖父様からの贈与と、児童手当や教育費などの積み立ては別物と考えて大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    もし祖父からまたもらえるってことになれば来年以降で受け取ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月22日