※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お仕事

上司が育児に理解がなく、マタハラで悩んでいます。復帰後も不快な状況で、時短も言いにくいです。異動を考えていますが、すぐには難しいそうです。

4月入園、5月から仕事復帰です!
ただ上司が育児に全く理解がないです。
男なのですが、バツイチ独身子なし。
子供もいないため理解がないのは分かりますが、
妊娠中つわりで休むといった電話をした時も、
電話越しに迷惑かけるな的なこと言われ怒鳴られる。

腹たちすぎて、婦人科でつわりの診断証明を貰い、
病気休暇で休みました🥲
マタハラで労働局に駆け込む寸前でしたが、
仲のいい先輩が取り持ってくれて耐えました。

そういう経緯があって、復帰しても
子供の熱等で休むことで、
また色々あるだろうなーと既に不快です。
時短も使おうと思ってますが、言いにくいです。
ただワンオペなので、時短は自分の中で決めてます。

今どきまだ昭和みたいな考えで、古臭いです。
同じような方いますか?(*_*)
復帰したら速攻異動願だすつもりですが、
すぐには異動できないとおもうので、だるいです🥲

コメント

TOMO🫧

いまどきそんな人いるんですね😅
私は妊娠中に身体に負担がないように、他部署に異動になりましたが、それが合わず精神的にストレスになってました。
7月に復帰予定ですが、今から異動させて欲しいとかけあってます😓
子育てに理解のある上司のところで働きたいですが、なかなかいないんですかね😥

  • ママリさん

    ママリさん

    まじで昭和感がすごいです😂
    私も理解があるところがいいです。
    というか、ないと働けません🥲
    みんながみんな私みたいになると
    仕事が回らないのは分かるんですが、
    ある程度は配慮してもらわないと、
    両立できないですよね。

    • 3月22日
  • TOMO🫧

    TOMO🫧

    ほんとそうですよね
    早退や休むたびに嫌味とか言われてたら、まじでストレスですよね😓
    男性が上司だと余計に配慮してくれないんですかね🤔
    私のところは女性上司で育児を終えてる方なので、ある程度は理解して色々配慮してくれてます😌

    • 3月22日
mm

はじめまして!
2カ月の娘の子育て中で、5月から仕事復帰します💦

私の会社も育児に理解がほとんどないです。
産前に1年育休予定で、人手不足のため手伝い程度で少しずつ体を慣らしながらのつもりで会社にすぐ戻ると話をしていましたが、会社側は産後1カ月くらいで戻って来るものだと思っていてすぐ戻れないならと部署を変えられ、育休も短縮し復帰せざるを得なくなりました。

さすがに1カ月では自分の体の事も子育てのリズム等何も分からない状態で、すぐに『はい』とは言えず、、、
会社側からは2カ月くらいで働いている人もいると言われたり、
何だか肩身も狭く私が悪いのかと思ってしまいます💦

私もワンオペなので、とりあえず預け先は見つかって、まずは自分のペースで働いて行こうとは思っているところです!

長くなってしまいましたが、まだまだ育児に理解のない会社はありますね、、
子供の為にお互い頑張りましょう💪💪

ままり

うちも上司がそうです‼️
しかも子持ちなのに全くわかってません。
だけど自分はわかっているアピール、、、

妊娠中も他の部下に陰口、みんなが気にするからと寒空の中外に休憩に行かされたこともありました。
それが一番の方法!間違ってない!みたいな感じです。

4月復帰ですが、慣らしは3月にできないのか?とか、慣らしが必要なのか?とか言われました。

以前の上司は本当に人間ができた人だったので、差が激しいです。