※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

母乳拒否で悩んでいます。哺乳瓶での飲み方を克服したいです。入院経験者のアドバイスを求めています。

【完母で授乳拒否】
次女が3ヶ月になったあたりから完母ですが母乳拒否が始まりました。
最初のうちは眠い時を見計らって飲ませていましたが4ヶ月になった最近では完全に寝てからでないと飲まなくなってしまいました。
哺乳瓶は生後5日くらいに一度使ったのみで、母乳拒否が始まってからずっと拒否されています。。
(ちなみに長女も全く同じ流れで母乳拒否になり、7ヶ月頃に解消されるまで寝かして飲ませていました。たぶん母乳の出が良い体質で何度もむせてしまっていたのが嫌だったのかも。。)
そして、2日前から長女のRSが次女にうつり、咳や鼻詰まりで眠りが浅くなってしまい寝てる間も母乳が飲めなくなりました。
昨日、病院で哺乳不良による脱水と判断されて入院になったのですが、完全看護のため付き添いは不可で哺乳瓶で飲むしかない状況です。(最悪飲めてなくても点滴はしてくれる)
正直、通常は寝てる時は飲むとはいえ母乳拒否される状況が続き、何度も寝かしつけしなければいけない状況が精神的に辛く、できるのであれば哺乳瓶を克服して完ミに移行したいです。
同じように哺乳瓶拒否していたけど、入院等をきっかけに飲めるようになった経験のある方はいらっしゃいませんか?
精神的に参っているため、批判等のコメントはお控えいただけますと幸いです。

コメント

るい

そのような経験はないのですが、ミルクの飲みがかなり悪くなった時も4ヶ月ごろでした。

もう4ヶ月であれば、母乳やミルクをストローやコップで与えてみてはどうですか?✨
うちはそうやって水分取らせて、離乳食もバンバン進めて10ヶ月で常食の三回食になりました✨

無理に哺乳瓶であげるより、日中にたっぷりストローやスプーン、コップで飲ませるのがいいかと✨夜は寝る前にあげて、夜間は起きなければ無しでもいいと思います🤔

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😭
    やはり4ヶ月は拒否が出やすい時期なんですね。。
    結局病院でも哺乳瓶は断固拒否してまして医師や看護師さんからもコップ飲みやシリンジで飲ますことを勧められました。(コップ飲みやシリンジでは50-100ml程度ですが飲めているようです)
    必死に寝かしつけしても授乳拒否されることがつづき、精神的に追い詰められていたのですが、直母以外にも方法があることが分かり少し救われました。
    哺乳瓶は諦めて、退院後はできる範囲でねんね飲みをさせつつ、るいさんもアドバイスくださったように日中にコップやストロー飲みができるように練習していこうと思います!
    離乳食も早めに進めていければ良いのですが、上の子は離乳食も拒否していたので似た感じの次女も期待が薄そうです。。でも望みを持って早めに三回食になれるよう進めていけたらと思います🥹

• 3月23日
  • るい

るい

お辛いですよね。
    我が子も水分とってくれなかったのですが、スポイトで飲ませると奇跡的に飲んでくれて
    でも飲む量が少ないのでなかなかの回数でした💦💦
    離乳食はじまってからは、少し甘い飲み物とかでもいいですし
    ミルクの粉を混ぜたパン粥も少し食べれれば栄養も行き渡ります👊✨

注射器で喉の奥に押し込むのもいいと思います!
    とにかく水分大事ですから、、

あとな飲むのに慣れればストローやマグでも行けますし
    リッチェルのストロー練習のコップなんかは、蓋を押せば出てくるので口に含ませやすいかと思います✨

• 3月23日
  • みなみ

みなみ

水分取ってくれてないといつ脱水になってしまうか心配で気が気でないですよね。
    スポイトで頑張られたのすごいです!!
    離乳食にミルクを使ってカロリー確保するのも良いですね🥹

リッチェルのストロー練習用のコップちょうど先日買ったので5ヶ月あたりで早めに始めようかなと思います!

身近に飲まない子がいなくて相談できる相手がいなかったのでコメントいただいて本当に助かりました!ありがとうございます😭♡

• 3月24日
  • るい

るい

精神的にも辛いところありますけど、ご自分を責めずに、周りに頼りながら育児されてくださいね!!無理せずに!

• 3月24日