※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
妊娠・出産

上の子がいる状態で緊急帝王切開になった場合、上の子の預け先をどうし…

上の子がいる状態で緊急帝王切開になった場合、上の子の預け先をどうしてましたか?

切迫早産で入院中の35週5日の妊婦です。上には年中の双子がいます。
今日内診で子宮頸管長を計ったら14.7mmと今まで1番短くなり、帝王切開予定日が38週1日の4/8だったのですが、そこまで保たないだろうねぇと判断され4/5に変更になりました😭37週で産まれてくれることには何も問題無いのですが、なんせ上の双子の預け先に困る…って話で。

平日日中であれば双子は保育園に通ってるので、延長保育を使って7〜19:30or20:30ぐらいまで大丈夫なのですが、それ以外の早朝、夜中、土日はアウトなので…😭
帝王切開となると、基本病院内に付き添いとして配偶者もしくは親が必要だと思いますが、ママだけで入院手術された方いらっしゃいますか?

両親に頼りたくてもまだ現役で働いてるので、なかなか予定日の1週間前からとか長期に渡って休んでもらうことも難しく、遠方で新幹線を使う距離のためすぐ来てもらうのも難しく…。

最悪陣痛タクシー呼んで病院内の駐車場で双子と主人が待機……になるのかなとは思ってるのですが….。病院内はまだ母親の実子であっても感染症対策で立ち入り禁止なので。

皆さんの経験談を教えてください😭

上の子がいる状態での切迫早産からの緊急帝王切開って相性悪すぎません?😭
普通分娩でも普通分娩からの緊急帝王切開でも、スケジュール調整や分娩自体大変なのは重々承知してるのですが、双子の時に帝王切開しているので今回も帝王切開じゃないとリスクが上がるというのが…。という嘆きでした😭もう手術予定日まで退院したくない😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状況なら退院は無さそうな気がします!私も2人目予定帝王切開でしたが、切迫で8ヶ月から入院し陣痛きたら危ないからと産まれるまで退院できませんでした。
日程も早まって37週5日に帝王切開予定が37週0日に変更になりました。
帝王切開だと手術になるので付き添い必須だと思います!
答えになってなくてすみません💦

• 茜

お答えありがとうございます!
    それが主治医から来週の36wになったらいつでも退院していいよー(37wは保険適応外になるし)と言われ退院することになってるんです😭
    おいおい絶対怖いだろ…と思って粘って36w5dに退院させてもらうのですが…。

ですよね!付き添い必須ですよね!上の双子の時もそうだったので今回もそうだよな…と思いつつ。タクシーで双子主人が病院敷地内待機の可能性が濃厚になりました💦

• 3月22日
ルン

私も両実家県外で、緊急帝王切開になったとき本当に大変でした💦

31週の夜に突然陣痛が来て、旦那の車で産院へ。
そのまま大きい病院に搬送されて緊急帝王切開になったので、旦那は車で上の子見つつ待機でした。
産院到着→搬送→手術終了まで5時間程だったので、そっちはそっちで大変だったろうなーと思います😅

手術の前後の状況説明は電話で聞いていたようです。
ベビーの術後の経過の詳しい説明は翌日でした。

退院せずにそのまま出産になる方が安心ですよね💦
もう一度先生に相談されてはどうでしょう?💦

私も今3人目36wで頚管20ミリ、手術予定は39wなので緊急帝王切開に怯えてます😭
お互い無事に出産できますように‥‥🍀

• 茜

やはり車待機だったんですね!実体験ありがとうございます🙇💦
    担当医に車(タクシー)待機と電話での状況説明ありか聞いてみます!
    タクシーで5時間待機とか、想像しただけで絶望しそうですが😅

• 3月25日
  • ルン

ルン

うちは自家用車だったのでまだ好き勝手過ごせましたが、タクシーだと大変そうですね💦

当時上の子が年小(いま年中です。同じ年ですね💕)だったのですが、母が救急車に乗るところを見ていたので、只事ではないと察したのか、比較的大人しかったとは旦那が言っていました。
    そして夜だったので後半はウトウトしてたようです💤

もしまた今回緊急帝王切開で子ども同伴待機になったときのために、お菓子や飲み物、新しい絵本や塗り絵などの暇つぶしグッズをカバンに詰めています。
    これでどうにか時間潰してくれ〜と思って😅

• 3月25日
  • 茜

お菓子飲み物暇つぶし道具必須ですね!夜中になった時の掛け物とかもあわせて用意しておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
茜

予定通り切迫早産からの一時退院して、無事4/5の37w5dで予定帝王切開で産まれました!
念の為上の双子は入院前日から義理姉ファミリーに預けて、出産当日は主人が院内の待合室で待ってくれてました。

緊急帝王切開にならないよう退院後もひたすら家で横になって、主人と双子で家の中のことを頑張ってくれました。
お腹開けたら子宮壁が羊水が透けて見えるくらいに薄くなってたから、緊急とか下から産むってなってたら危なかったかもねーと言われて、ビビりました😅

夜間の緊急時上の子をどうするか等相談に乗っていただきありがとうございました!

ルン

ご出産おめでとうございます💕
どうされたかなぁと勝手ながら気になっていたので、ご報告いただけてとても嬉しいです🥹

帝王切開重ねるとやっぱり子宮壁薄くなるんですねー💦
ご無事で本当に良かったです!!

心身ともにお疲れだと思うので、お大事にされてくださいね🍀

• 茜

コメントありがとうございます!
    前回が双子出産ということと帝王切開ということもあり、なかなかに薄くなっていたようです💦

緊急時の体験談を主人にも伝えて色々家族で対策を練れました。ありがとうございました😊

• 4月6日