※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
妊活

大分市で不妊治療を受けている方への相談です。現在大川で不妊治療をしており、検査や予約に関して不安があり、医大への転院も考えています。医大に通院されている方に、診療時間や検査の勧め方、予約の取りやすさについて質問しています。他のクリニックのおすすめも知りたいです。

大分市で不妊治療をされている方に相談です

私は現在大川へ約1年ほど不妊治療で通っています
元々はタイミングで2ヶ月くらい通っていたのですが
その中で男性不妊がわかり人工授精を3回しました。

大川へ通っている中で
・検査を勧められるのが遅い、少ない、予約が取れない
→毎月のエコー以外は通い始めの血液検査(特に問題なしとしか言われなかったので何の血液検査か不明、結果ももらってない)、精液検査(いずれは、ゆくゆくはと言われていたのをこちらから早期にお願い)くらいしか勧められておらず、卵管造影を最近勧められたものの予約が取れず流れております。
・今後体外までステップアップも考えているが大川で大丈夫なのか(ふんわりした不安ですみません、、)
が不安になり、医大へ転院しようか検討しています。

医大に通われている方、
・eparkで見たところ診療時間はおそらく8:30〜10:30?だと思うのですが、だいたい帰るのは何時ぐらいになりますか?
・人工授精や体外も上記の時間で行うのでしょうか?
・検査は最初に必要なものはきちんと勧めてもらえるのでしょうか?(私的には卵管造影は必要なら人工授精前に進めて欲しかった、、せめて2回目前にはしたかった、、と思ってます)
・検査の予約や人工授精、体外の予約が取れず流れたことはありますか?

もし医大以外でも大分市内で不妊治療を行なっている方がいればおすすめのクリニックを教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちゃむ

大川産婦人科で不妊治療をし、ありがたいことに4ヶ月程でお腹に来てくれて今に至るのでコメントさせていただきますね🌼

ちなみ大川産婦人科にかかる前は他県に住んでいて3年間別の産婦人科(ARTではない場所)で妊活をしていました😊
(ちなみに途中で病院を変えましたが、若いという理由でタイミングからステップアップしてもらえずにズルズル月日だけが経過した感じです)

大川産婦人科を通った中で学んだことは、自分の意思を強めに言わないと進まない、しつこいぐらい言う、でした。
どの先生に診ていただいてるのかわかりませんが、わたしは一番混み合う先生にお世話になっていたので、余計に強気で自分の意思を伝えないと無理だなと思って毎回通っていました。
日によって忙しくて待ち時間は長いのに診察すぐ終わるとか、先生の機嫌が悪いとかでモヤモヤしてましたが、お金も時間も使ってこんなんじゃダメだなと思って、タイミング早く辞めたいから卵管造影早くしてと毎回お願いしました。
診察後の「じゃ、いいかな?」のあとに伝えるようにしてたので、その度に嫌な顔はされましたが、本気度が伝わったのか、早くしていただけました。
(他県にいたときのことも初診の際に伝えています)
本来であれば、最低半年はタイミングをしてからいろいろ検討するみたいです。
そして、卵管造影をして、人工授精(そのときに精液検査も同時にできるのでしました)+タイミングのW使いをして1回目で卒業しました。
結果的にはわたしの卵管が通り辛いことが主な原因だったなと今となっては思います。
また、卵管造影後に土曜日に開催されている無料の夫婦相談を受けて、体外受精の説明まで受けていた上でのことでした。
その説明のときに思いましたが、先生自身は本当に温かい人だと思いました。
夫にすごく不妊治療のことや妻の気持ちを熱弁してて、涙が出ました。

今はそのまま大川産婦人科の高砂から末広のほうに通って、先生も引き継いでいただいています。
ちなみに末広での先生の印象はかなり穏やかです(笑)
よっぽど高砂のときは忙しくて余裕がなかったんだなと思いました。

わたしは医大には行っていないのでそこについてはよくわかりませんが、やはり人と人なので相性もあると思いますし、縁やタイミングも本当に関係あると思います。

幸い、夫のほうには不妊の原因がありませんでしたが、他県の病院に通っていたときの精液検査では精子の量が少なかったです。
これは完全に仕事のストレスでした。(実際に鬱直前だったので)

わたしたち夫婦で常に話しているのですが、不妊治療のみならず生活習慣だったり、日頃のストレス、気の持ちようも絶対に関係あるよね、と話しています😊
実際に大分に来てから心機一転頑張れましたし、ストレス発散とカラダ作りのためにジム通いをしたりもしてました!
事務職でパートだったので時間の都合が合わせやすかったこともありましたが、なるべく自分たちにできる良いことは取り入れるようにしてました✨

結果論にすぎませんが、わたしが言えることはこんな感じです。
少しでも参考になりましたら幸いです😊

みもさんご夫妻にとって明るい未来が訪れますように🍀

• みも

みも

返信ありがとうございます!
    他の方の投稿でもみてたんですがやっぱり強めに言わないとダメですね😢
    卵管造影は予約ができなくて流れてしまっているので次の人工授精前にはしたいと思ってますがなかなかですね、、。

土曜の夫婦相談、恥ずかしながら開催されているの知らなかったんですが先生と1対1(夫婦)の感じでしょうか?
    体外までステップアップするまえには夫婦で体外の説明受けようと思っているのですがそれとは別ですか?

質問ばかりで申し訳ないです!

• 3月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですね、こちらも時間とお金を使っているので根気強く伝えることが一番だと思います!
    わたしも途中不信感が募って、愚痴のように夫に相談したんですけど、夫の助言もあって、自分たちのためだし、どう思われるかとか考えなくて良いかなと思えるようになりました😊
    それからは必死だったので無敵です(笑)

卵管造影の件、本当に予約できませんか?
    次の診察があるのでしたら、その際にでも聞いてみてはいかがでしょうか?
    わたしは診察時に次回しようね!って約束をし、約束通りに次の診察のときにしました😊
    本当は人工授精は卵管造影後にタイミング3回という流れをオススメされていましたが、せっかくのゴールデン期だし一発目から人工授精したいです!とお願いしました!
    なので、卵管造影前に人工授精をされたということで人によって違うんだなと思いました💦
    人工授精自体は排卵日の問題とスケジュール的に別の先生にしていただきましたが全く問題なかったです😊

エレベーターの出入口などにもポスターが貼ってあるかと思うのですが、一応スクショを貼り付けておきますね!
    あと、わたしが受けたのがたまたま土曜日だったみたいなのでそこを訂正しておきます。
    先生のお休みの時間を使ってわざわざ無料でお話してくれるような感じです。(先生からすると本当にボランティアです)
    この夫婦相談は日頃奥さんしか先生とお話をしなかったりするので主に旦那さんメインにお話する機会を作っているような時間だと思うと分かりやすいかと思います。
    体外受精などは関係ないと思うので、夫婦によるかなと思います。

わたしたち夫婦は妻20代と夫30代なのでそれに合ったダウン症のリスクの説明などからスタートし、卵子凍結の説明までしていただきましたよ😊

• 3月22日
  • みも

みも

私も根気強く!がんばります笑
    卵管造影、前回は予約しようとしたものの予約が埋まってて無理ですね、、すみませんとなり
    今回はわたしの体調的にやめといたほうがいいですね、、すみません、、と言われて停滞中です><
    人工授精の前か後は先生の方針にもよるんですかね?💭
    おそらくちゃむさんはA村先生かな?とお話し聞いてきて思うのですが私はその先生ではなく😢ゴールデン期の話は知っていたのですが、特に先生から言われなかったのでしなくても大丈夫そうなのかな?と思っていて後悔してます、、
    エレベーターのが結構前のが前から貼ってあったので今はしてないのかな?と思ってたのですが今もしてくれてるんですね!
    スクショまでわざわざすみません🥹参考にさせていただきます!

• 3月22日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

大川でタイミング1年、人工授精2回してから医大へ転院して初回の人工授精で妊娠しました。
転院の理由は最初に検査してくれと言ったのにほぼ何もしてくれなかった、造影検査をする予定が流れた、等々です。質問者さんのお気持ち本当によく分かります。
血液検査の結果くれないの、意味わからないですよね…。

医大から帰る時間は日によりますが、診察の日は遅くて13時に会計が終わるとかでした。
人工授精の日は14時に会計が終わった気がします…。この日は人工授精の人がかなり多かったそうです。

人工授精は私が通ってた頃は毎週金曜日のその時間帯だったはずです。
体外受精はしていませんが、泊まりになるそうです。
人工授精の流れは大川とは違いました。

検査は勧めてもらえます。私は大川には何も言わず転院したので、医大には大川での診療明細を全部持参して経緯を説明、最初から人工授精でお願いしたい旨を伝えたら、血液検査と造影検査をすぐにしてくれました。(大川に転院の事は言わなかったので、紹介状は持参してません。)
また、血液検査の結果プロラクチンが高めだったので、念には念をとの事で脳のMRIも撮ってもらえました。
大川でもプロラクチンが高めなのは指摘されていたものの、1度だけ薬を飲んでその後値が下がったかの確認は無かったので、「病院ってこうあるべき〜😭」と感動した覚えがあります。
ちなみに卵管造影とMRIは月水金の診察時間ではなく、それ以外の曜日でも可能でした。私は午後にしてもらいました🙆🏻

検査予約が取れない事はありませんでしたし、人工授精の予約が取れない事もありませんでした。
私が人工授精した時は待ち時間がかなり長かったことから、予約のストップはしてないんじゃないでしょうか?
体外受精は医薬品不足で制限がかかっていたこともある様でしたが、今はどうなっているかわかりません。

ちなみに、大川では夫婦揃っての医師との面談は体外受精の時からですが、医大では初回から求められます。丁寧な説明を受けました。

なんというか、医大の初診の時点で、最初から医大に行けばよかったと少し後悔しました。
過不足ない説明、医師の気分に左右されない診察、無駄な時間を過ごさないように必要な検査を初めに提案される安心感、どれも大川には無いものでした。
また、セントルカや大川と違い、複数の医師の意見を聞けるのもメリットに感じました。
営利目的の民間企業と大学病院の違いをひしひしと感じました。

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

あと、余談ですが妊娠した後の診察も医大で受けられます。希望すれば出産まで医大で出来ますが、私は無痛希望だったので32週で転院しました😊

• 3月22日
  • みも

みも

気持ちわかって頂けてとっても嬉しいです😭
    医師の前だとあんまり強く言えなくなってしまうので結局進展が遅くもう1年も通っているのに結果も出ず正直焦りもあり今更卵管造影勧められて結局できてなくて『😫😩』って気持ちでして😢

医大は昼を跨ぐ感じなんですね。
    なかなか仕事やパートと両立も医大だと難しそうですね、、
    人工授精が毎週金曜日ということは、排卵は薬で日にちを調整するということでしょうか?
    体外は泊まりなんですね!初耳でした!

紹介状持参なしで転院大変だったかと思いますがすごいですね!私も血液検査、クラミジアの抗体がどうこうとかで薬もらったのですがその後再検査とかもなくそれもどうなんだ〜ってなっているのでお気持ち大変わかります😭

検査や人工授精などの予約が取れないことがないのであれば医大の方がトータルでみて魅力的ですね😢
    大川での説明、検査へのスムーズさ、特にこちらの希望でなくても毎回同じ医師の診療時間に合わせて指名していかなくてはならない煩わしさなど、色々不満はあるので大変参考になり背中を押して頂けた気持ちです🙇

• 3月22日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

卵管造影、私は人工授精1回やった後に言われて、指定された日に行ったのに「今日はいっぱいだから次回の予約してね!」と軽く言われたのが決定打になって転院しました😂
    なんで予約出来ることを最初から教えてくれなかったのか、私の1ヶ月はなんなのか、と泣きながら病院から帰った覚えがあります😦

昼を跨ぐのはレアで、基本は午前休取ってれば大丈夫です!
    私は仕事しながら通いました🏃
    排卵は、私は飲み薬の処方と、人工授精直後に注射がありました!
    大川は1周期に飲み薬の処方と注射2回ぐらい打たれたので驚きでした。

転院は意外とスムーズでしたよ🙆🏻
    診療明細があったのが良かった様ですが、検査はまた一通りするので検査結果は無くて良いです!(そもそも大川では貰えませんが…)

トータルで見て医大が魅力的というのは本当にその通りで、最初から医大に行ってれば妊娠がもっと早かったのかな、とちょっと思いました😂

• 3月22日
  • みも

みも

卵管造影できるチャンスって月1くらいしかないからほんとにこっちとしては逃したくないから余計に嫌な気持ちになりますね😢😫

昼跨ぐのはレアなんですね!
    私は今パートなので昼のシフトに入っていたときに跨ぐとまずいので厳しいかとおもいましたが大丈夫そうですね☺️
    大川注射2回もあったんですか😳
    私は人工授精のときは生理中行く→ホルモン補充薬もらう→人工授精、注射①→ホルモン補充薬もらうでした💉
    人工授精の曜日がもし医大では金曜日で固定で調整してもらえるのであれば私も旦那も仕事の調整がしやすくなるのでそこも良いポイントですね💭

1年通っていても検査全然大川でしてないので1からしてもらえる方がありがたいです笑😂

一度医大の相談センターに出向いて相談してみて転院前向きに考えようと思います🍀

• 3月22日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私は突然初診の電話予約して行きました😦笑
    納得出来るやり方が見つかると良いですね😊❤

• 3月22日
ちいかわ

大川で体外受精で授かりました。
A村先生だったので先生が忙しそうにしていて質問しづらかったり、こちらが何か質問や意見をすると機嫌悪くなるモヤモヤわかります😅
本当は心ある優しい先生のはずなのですが…こちらも治療中で心身ともに頑張っているから先生の対応が辛い時ありますよね。

大分の方のブログで地元の婦人科→大分医大→セントルカで妊娠された方を見た事があるのですが、その内容だと医大は医大の診療日の都合で採卵がキャンセルになったと不妊治療は受け付けてはいるけどあまり積極的ではない印象でした🤔
その方はセントルカに転院してすぐに妊娠されていました。
なので私なら医大よりは大川の方で治療を続けるかなと思います。

• みも

みも

コメントありがとうございます!
    医大でも診療日の都合でキャンセルになったりはあるんですね🤔
    転院の手続きとか考えたら今のままのが良さそうですね🤔参考になりました🙇

• 3月22日
はじめてのままり

大川で2年ほど不妊治療をし、体外受精1回目で妊娠出来ました。

予約をしても待ちますし、先生も忙しくて気分の波があり、強く言われるのが怖くてほとんど質問出来ませんでした💦
家でネットで調べたりして解決したり、どうしてものことだけは看護師さんに聞いて、毎回の診察にドキドキと憂鬱な気持ちでしたが何とか通いました😓

医大に転院したいと思ったことも何度もあったのですが、遠いのと仕事上予定を合わせるのが難しく、大川しか選択肢がありませんでした。

私の場合、通い始めて半年はタイミングをし→先生から言われ卵管造影検査(痛過ぎて片方は通らず途中で先生が止めました)→人工授精2回→採卵→体外受精1回といった流れです。

おそらく旦那は問題はなく、私の卵管がつまっているのが原因と、排卵日の大きなズレもあり、ホルモン剤と注射にはずっと通いました。

卵管がつまっていると人工授精はあんまり意味がないと言われ、体外受精に早く進んだ方が良いねと言われました。
ですが、人工授精後〜体外受精までに半年ほどかかり、薬品の供給不足や自分の体調も含め色々な理由で先延ばしに何度もなった時は焦りとイライラで落ち込みました。

不妊治療って気持ちの面もすごく大切だなと通っていてすごく感じたので、毎回の診察が苦になっていたり早く結果を出したいとかであれば、仕事上可能ならば転院して通うのが1番だなと思います。

もしそれが難しければ、ステップアップするタイミングの大切な検査の時だけでも、先生に自分から聞いてみて体外受精まで持っていければ、後は任せるのみなので、頑張って通うことが出来るのではないかと思います。
もちろんそこまで行かずに妊娠出来るのが1番ですが。

大川はゆっくりで体外受精までも時間がかかることは知っていたので、他の患者さんもみんな同じなのかなと思いながら、通い続けることが出来たのもあるかもしれないです。

長々とあまり参考にならないかもしれませんが...1番良い選択が出来ることを願っています☺️

• みも

みも

コメントありがとうございます🙇

私も医大に転院したいと思いつつパート先も大川に近いし、家も近いし、、となんだかんだ先延ばしになっているところです😢治療と予定合わせるの本当に難しいですよね、社員で働かれていたのであれば本当に両立すごいと思います😢(私は両立できず仕事辞めました)

とりあえず一旦今回の人工授精終わったらできる検査はもうして欲しいと伝えてみようと思います🫠
    やっぱり検査や治療は先延ばしになると落ち込みますね😢

パートの都合的にやっぱり医大厳しいかも、、と悩んでいるのですが納得いくまで検討しようと思います🙇ありがとうございます🍀

• 3月24日