※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪気味で遊ぶ約束。症状があるため断った。厳しさについて相談。

お友達と遊ぶ約束をしている日の数日前から風邪気味に…
遊ぶ前日の朝の段階で鼻水と痰の絡んだ咳が出ています。熱もなく走り回れるくらい。学校へ行けるくらいの症状です。みなさんなら遊ばせますか?

明日、お友達のお家・児童館・公園で遊ぶ予定をしていましたが、今朝の段階で上記の症状があり断るように言いました。
症状が悪化しても嫌だし、私がお友達の親だったら鼻水垂れた子が遊びに来るの絶対嫌だし、児童館や外で遊ぶのもダメだと子供には伝えました。当日キャンセルも相手に迷惑がかかる。仮に治っていたとしても病み上がりなわけだしぶり返す可能性もかなり高い。もし悪化して来週の月曜日が修了式で欠席する事になったら学校にも迷惑かかる。いつでも連絡も取れるのだから遊びたければ治ってからまた遊べば良いと話しましたが、納得しきれて無い様子でした💦子育てに関してよく周りから厳しいと言われるのですがそんな厳しいですか?😥

コメント

nakigank^^

ん?相手は納得してないというのは、先日にキャンセルするなんて非常識ってことに??
それとも遊べると思ってたのに、遊べなくなったから、軽い症状なら遊ぼうよ!って言ってるのに、断るから納得してない感じですか?!

私も遊ぶ数日前に風邪引いて、何回もキャンセルしてます。💦
うちも風邪引いて悪化すると、うちは二人とも咳喘息のようになり、寝れなくなるし、インフル流行ってるから、潜伏期間考えて遊んだ時に限って熱出るとか、よくあることですよね。💦

なので、前日に悪化してるから、やめておくね!って断ること多いです。子供ですし。。
向こうはそっか!
風邪引いてるって言ってたから、心配だった。
大事とって休んでね!
気にしなくていいからね!
また治ったら遊ぼうね!と言ってくれます。😊

  • ママリ

    ママリ


    わかりにくくてすみません💦
    うちの子が納得してないんです😭

    • 3月22日
日月

今日1日ゆっくりして、鼻水が出なければ明日遊ぼう!
ってお子さんとは約束して、お友達には「鼻水と咳が止まらないから、様子見るね。明日の朝、遊べるか連絡するのでも大丈夫かな?」って連絡します。