※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きてしまい、添い乳で寝かしつけているが最近嫌がるようになり困っています。添い乳の辞め方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
こないだまでは5時間くらい夜はまとまって
寝てくれてたのですが、ここ2週間くらい
夜中に1.2時間おきに必ず起きます(>_<)

眠たい時はあーうーとずっとうなってます!
9時くらいから寝かしつけても家事などしてたら
また起きてしまい、結局11時くらい
とかになっちゃってます。
寝かしつけはいつもおっぱいを飲みながら
寝ちゃうんですが、すぐに起きてしまっては
またおっぱいって感じになります。

夜中は睡眠不足でしんどいので添い乳してしまってます(>_<)
前までは添い乳でも寝てくれたんですが
最近は添い乳も嫌がり夜中寝てくれません。

添い乳の辞め方はどうしたら良いでしょうか?
よく本などでベッドに寝かせながらトントンしたら
寝るなど書いてますがやり方がよくわからなくて
本当に困っているので成功した方や体験談あれば
ぜひ教えてください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

抱っこで眠らせてあげるクセをつけて、
それができたら
抱っこでウトウトしてきたらお布団でトントンで眠れるようにトレーニングしました😭❗️
途中目覚めても、トントンで寝てくれるようになりますよ。本人も眠いはずなので…

  • りな

    りな

    ありがとうございます😊
    すごいですねー!
    そうなってくれたらほんとに助かりますよね(>_<)
    トレーニング何日くらいで寝てくれるようになりましたか?
    やっぱり慣れるまではギャン泣きですか?

    • 3月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    もともと抱っこ大好きで抱っこで、ねかしつけていました。
    眠そうにしたサインを見逃さず、眠そうにしたら抱っこしてあげます。

    だっこでウトウトまで⇨布団へ行くと、赤ちゃんも眠気には勝てず寝る。という感じで始めました😅
    うちは3日くらいで寝てくれるようになりました!
    ギャン泣きさせるのは可哀想なので、布団に置いて目覚めちゃったらまた抱っこでウトウトまで持って行ってあげます。

    • 3月23日
  • りな

    りな

    すごいですね^_^
    うちは抱っこでウトウトまで行っても結局布団においたら起きて泣いちゃうので結局おっぱいじゃないと寝落ちしなくてついついあげちゃってました(>_<)
    私も一回やってみます!

    • 3月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そこでおっぱいあげると、おっぱいがないと寝なくなっちゃいますよ💦
    誰かに半日預けたりしたことありますか?
    お母さんじゃなくてもネンネ出来るようになるとまた違うかもです😃
    私は自分の通院があり、しょっちゅう義母に預けてました。

    最初はウトウト⇨置く⇨泣く
    の繰り返しです。
    我慢くらべです。
    辛い3日でした…

    • 3月23日
  • りな

    りな

    いつも負けておっぱいあげちゃってました(>_<)
    母に預けた時は抱っこで寝るみたいなんですがすぐ起きるみたいです(>_<)
    私もおっぱいなしで頑張ってみます!!
    アドバイスありがとうございます^_^

    • 3月23日
まあみ♡

寝る前の授乳をミルクに変えてみてはどうでしょう?母乳だとどれだけの量が出てるか分からないしママの匂いやままの温もりがなくなって不安で泣いてるのかも(>_<)

  • りな

    りな

    ありがとうございます😊
    前までは哺乳瓶も飲んでたんですが最近哺乳瓶拒否なんです🍼(>_<)

    • 3月23日