※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童相談所の訪問について、昨日夜に家族の情報や子供の安全確認のため訪れられ、通報されたのか不安になっています。何か連絡があるのか知りたいです。

児童相談所?の訪問について聞きたいです。
昨日の夜9時前に男女2人の方が来て、家族構成、家族のフルネーム、何処の小学校、何年生、未就学児は何歳で何処の保育園なのか、念の為子供の安全確認の為にと普通に子供達も呼んで見せて、私の電話番号も聞かれました。
その時は、何かあったんですか?ときいたら夕方ごろ、この辺りで鳴き声があったみたいで、聞きましたか?と言われたので、泣き声はそれなりに聞こえたりはありますけど‥そこまで激しい泣き声聞こえてないよね??と子供達とも話しながら対応したのですが、
今ふと、え?うちがもしかして対象だったのかな?でも学校や保育園からなら何処の学校かなんて聞いてこないだろうし‥夕方1番上の子は遊びに行ってて、下2人は動画みたりゲームしたり遊んでて泣いてなかったから違うけど‥??
何日か前、子供達が言うこと聞かないから(男の子上2人で暴れたり、上の子は上手くいかないとすぐここで泣く??てとこでギャンギャン泣く)旦那が怒鳴たりしたこととか?
とモヤモヤしてきました😭
これは、うちが通報?とかされたから来たのでしょうか?
電話番号まで聞かれたのでそうなのかな?でも、今日夕方泣いてないのに何故?夜お風呂でなら泣いてたけど??と気になって眠れなくなってしまいました😭
もし通報されていたら事実無根でも何か連絡があるのか、何かわかる方いたら教えていただきたいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは隣の人に通報されて翌週に2人組できました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦隣はおじいちゃんおばあちゃんと娘さんが住んでいて、会ったら騒がしくてすいません🙇と挨拶すると、1番下の子の泣き声すら聞こえない、本当に子供3人もいるのかな?と思う。耳が遠いからかな?😊と言ってくださってるのですが‥その場合も通報がありました。とはっきりは言われず、今回みたいに遠回しに言われたり聞かれたりするんですかね?😭一応子供達が喧嘩ばかりするので怒鳴ったりとかうちでもあります。と子供達と相談員さん?の前でも言ったら、元気な証拠よね😃とは言ってもらえたんですが、どうなんでしょうか?💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、近所の方から通報がありと言ってました。

まだアパートに住んでいて
    隣の夫婦はいつも窓を開けていたので。いつも向こうの声も聞こえてました。
    だから隣の方ですか?
    と聞いたら
    はいと言ってました。

その日は1日中子供が泣いていてそれを通報されました。
    詳しくは言われなかったですが、
    子供が泣いていると通報がありと言われて、何か身に覚えはありますか?と。

金曜日に1日中泣いていて、その日だとわかったので、どうしてそうだったか説明しました。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦子供が機嫌悪くてずーっと泣いたりすることってあるあるですもんね😣
    うちは、色々聞かれて子供達を呼んで本人達が名前を答えた後に、私が何かあったんですか?と聞くまで泣き声があったみたいという事も何も教えてくれませんでした。
    泣き声の事をその後聞かれて、何か怒られたりイヤイヤ言ったりの泣き声かな?というのはそれはちょくちょくありますけど‥泣き叫ぶようなのは何年も前はありましたが(夜遅くに外に出されて泣いてるのが続いたので一応役所に電話しました)今は特に‥と話しました。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接子供に会わせてくれと言われたら何か疑われてるみたいで嫌ですね。

うちもいろいろ聞かれました。
    最後はそれは大変でしたねと言って帰って行きましたが。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当疑われてるみたいでモヤモヤします😫
    初めは何処かで泣いてる子が通報されたんだろうくらいだったんですが、暫くして、でもわざわざ電話番号聞く?疑われてるならもっと子供達の体見たり、通報を受けて来ましたっていわないのかな?と余計モヤモヤしてしまいまして😓夜遅いのにありがとうございます😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも子供の体見たりはなかったですが、電話番号聞かれました。

1か月後くらいに、あれからどうですか?の電話きました😓

全然大丈夫です!
寝られるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

以前、何もないのに勝手に連れて行かれた?とか動画やネット記事で見た事を思い出して、やましいことはないのに不安になってしまいました😭

ありがとうございました🙇

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

連絡先は念のため聞きますよ。開示しなくても任意なので大丈夫です。しない方が疑われやすいので、開示した場合、協力的なご家庭として捉えられます。
もし通報されてたとしたら、再度児童相談所から連絡がきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!話してる時は、うちは今日泣くようなことなかったな〜と考えてから他の家のことの聞き取りとかなのかな?くらいだったんですが、家族全員のフルネームから年齢からメモしていたので、その時も何処のお家かわからないから、念の為かと思って答えたんですが後から、根掘り葉掘り聞かれたのがモヤモヤしてしまって結局昨日眠れずだったんです😱朝になって根掘り葉掘り聞かれたのが、ちゃんとこちらから何かあったんですか?と聞かないと理由も言わなかったので気持ち悪く感じてしまいました😢
    でも、何もないしな〜と思って吹っ切れました😅
    周りのご家庭でも何もないといいなと言い方に考えるようにします😊

• 3月22日
なあな

児童相談所のものです、みたいな名刺はなかったですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    首から下げてました。

• 3月24日
  • なあな

なあな

どこの家のことだかわからなくて、その辺りのお家に調査が入ってるのかもですね🤔

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそれで、子供のいるお家を把握する為だと思って対応したんですが、いきなり名前などを根掘り葉掘り聞くだけ聞いて念の為子供の様子をと言われて合わせて、本人達に名前を聞いたりしてまして‥ん??と思って、何かあったんですか?と聞くまで教えてくれなかったので、初めにこう言う理由でと言ってもらえたらよかったのにとモヤモヤしたんです😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

通報された可能性はあると思います。
児相は警察みたいにすぐすぐ駆けつけることができるわけではないので、その昨日のギャン泣きが驚くほどのもので翌日に訪問された可能性が考えられるかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今日の夕方と言われたんですが、嘘で前日のことだったかもってことですね!
    よく泣く小さい頃ではなくうちの子はもう下は4歳で泣くこともほとんどないのに、子供達と話を聞いて???泣いてないよね???泣き声もわからなかったよね???とその方達の前で話したんです😅
    もしかしたら通報されたけど勘違い?だったんですかね?マンションに赤ちゃんや小さな子供が1.2年前から急に増えたので、それでなんでしょうか?😅

• 3月28日
まぁまぁさ

時間が経ってのコメントすみません🙇‍♀️💦
ウチは特定のご近所さんに上が2歳頃から昨年夏前位まで常に通報され、お巡りさんも児相の方も市の子育て支援課の方々も来られたことがあります。

可能性としては、お話の内容からしたらママリさんと特定せずに、その住宅辺りとかこのマンションのこの階のどこかとか、そういったちょっと曖昧だけど泣き声が聞こえたという通報があってという気がします。
いけないことして怒って子どもが泣いたら通報という形がウチでは成り立ってました。
特に何もやましいことはしてませんし、こういうことで怒ってとちゃんと話をして家に上がってもらって、子どもの様子も通報の度に見てもらってるので、そのうち「何もないの分かってるんだけど、ごめんなさいね」と言って頂けてました。
ウチだと特定して来られたこともあれば、この辺で泣き声があったと通報があったんですが、と聞かれて明らかにウチじゃないことも度々ありました。
末っ子がまだ赤ちゃんで生後1ケ月も経たないウチに、赤ちゃんの泣き声が朝6時位にしたと通報があったんですが、とお巡りさんが来た時は絶望でしたよ💧

ここのお家の構成は何人家族でお父さんはどこに勤めてるか、子どもはどこに通ってるかとか、毎回聞かれました。
同じ方が来られた時は毎回じゃないですけど、違う人だと同じこと聞かれてイヤな気持ちもありましたが答えてました。
ウチの場合は昨年やっとその特定の人だと回ってきたお巡りさんがうっかり口を滑らせたのか話してきたので判明したんですが、逆に度々来てもらって何もないの分かってもらえる方がいいなと思うようになりました。

正直来られて気持ちの良いことではないですけど、やましいことがなければ毅然としてたらいいと思います。
子どもが泣くのは当たり前なので、正義ヅラしてるどこぞのどいつの思い通りになる必要はありません。

はじめてのママリ🔰

私も通報があったけど、
マンションだしどこのお宅かまでは特定できず調査に来られたのかな?と思いました。

子供のことがよくニュースになるご時世ですから、
ちょっとした泣き声でも心配になった方がいらっしゃったのかもしれないですね😅

私も独身時代や子供がいなかった頃は、近所のお家から子供の泣き声が聞こえると、
あんなに泣いて大丈夫なの?何があったの?とか思ったものでした🤣
今10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ひぇー子供ってこんな事でこんなに泣くんだぁ〜😱
まだ可愛いもんだけど、成長するにつれて自我が発達してくるとどんどん激しくなるんだろうなと実感してます😂
今でさえ窓を開けてる時に虐待と思われたらどうしようとか思ったり😅

愛情いっぱいに育ててるのに、
聞き取りにこられたらびっくりだし、疑われてるみたいでちょっと悲しいですよね🥲

私だったらご近所に子供たちのことを心配してくださる方がいるんだなー、とポジティブに捉えて忘れます😅

元気出してください☺️