※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
妊娠・出産

3人目を迎えるか悩んでいます。将来を考えると賑やかで良いかもしれませんが、高齢出産や経済的余裕、旦那の健康など不安もあります。他の方の経験を聞きたいです。

3人目がほしいと思い悩んでいます。

つわり、陣痛〜出産は辛く2人目の時にもうこれで終わり!と思っていました。
度々旦那からは3人目は?と聞かれていましたが私は全く考えていませんでした。

しかし最近になって3人いたら賑やかだし将来も兄弟が多い方が子ども達同士も良いのでは?と考えるようになりました。

でももう高齢出産と言われる年になるので
・子どもにとって年な親はどうなのか
・先天性や障害を持って生まれてしまったら
・経済的余裕はどうなのか
・もし旦那に何かあったら(義母が早くに亡くなってしまっているためそういう事も考えてしまいます。。)
・2人ともつわりがあったので今の環境でつわりの時期絶えれるか

他にも考える事はたくさんありますが私の年齢や長男の卒園、小学校入学の時期も考えると
3人目を迎えるなら今しかなく悩みに悩んでいます。

いざ3人目お迎えして生活が苦しくなるのかも分からないし、諦めて将来後悔しないのかも分からず。

同じような悩みをもっている方いましたら
どうしたか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

上が4歳下が3歳
上の子の時が寝込む程の悪阻
下の子の時は悪阻がなくて
今回悪阻があると困るからって
3人目はあけようとなりゆるく妊活
下の子が満3歳クラスに入った
翌月に妊娠発覚しました!

案の定悪阻で寝込む程
幼稚園行ってくれてて助かりました。

母は私自身を産んだのは22歳ですが
4人目の妹を産んだのは32歳で
遅いかなと思っていたみたいですが
周りのお母さんをみても
その当時はそんな事なかったみたいなので
気にしていなかった事

経済的には旦那さんに頑張ってもらうしかない、、、。
と思っている事

後から後悔しそうなので
妊娠出来て良かったな思っています!

• まり🔰

まり🔰

あとから後悔は嫌ですよね。
    タイムリミットもありますが簡単に決められる事でもなく本当に悩みます。

• 3月22日
ちゃんぽんめん

私も似たような状況です!
解決策じゃなくてすみません。。
うちもあと1、2ヶ月で上が5歳、下が3歳で年齢差も似てたのでついコメントしちゃいました。

もともと3人欲しいのは主人と同じでしたが、2人できて、バタバタの毎日で、これにもう一人だとキャパオーバーかなと私が悩んでます。

主人は私次第というスタンスです。

3人いたら楽しそうというのはずっと思うけど、すでに高齢出産の年齢で本当に欲しいなら悩む時間あるなら早く動かないと、もっと後悔するだろうけど、、

色々考えますよね。

お金もそうだし、障害のリスクも高くなるし、あとうちはマンションで間取り的に3人だと個室を全員に与えられないなと。。
自分が子供のころ個室が欲しい気持ちが強く、すごくプライバシーを気にしていたので、子供にもよるかもしれないですが、個室は用意してあげたいと思っていて。。

でもマンション買っちゃったからもう住み替えは厳しいよな、、とか。

つわり期に上の子達のお世話も辛いし、生まれてからの赤ちゃんからは目が離せないけど上の子達の世話もしないとって状況も辛そう。。

でも成長して3人いたら楽しそうだし、とか。

本当に悩みます!!

• まり🔰

まり🔰

確かに2人でもすごく大変でワンオペも多いのでキャパオーバーになりそうです。
    悩み尽きないですよね。
    ゆっくり考える時間もないので後悔だけはしないようにしたいですね。
    とはいえ答えがでない😭
    もっと若かったら。。と思う毎日です。

• 3月22日
  • ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

もっと若かったら、、にめちゃめちゃ共感します。
    でも人1人を育てるって簡単なことでないですもんね。

• 3月22日
  • まり🔰

まり🔰

本当それですよね。
    あと5歳でも若かったら迷わずって感じだったかもしれないです。
    少しずつ自分の時間も持てるようになって2人いるだけでも幸せなんですよね。でもここにもう一人いたらとやっぱり考えてしまいます。
    ただ今からまた新生児から付きっきり保育ができるのかという不安もあります。自分の出産育児のリスクもですが上の子もまだまだ甘えたい時期だから3人を平等に見る事もなかなか難しいですよね。
    やっぱり悩みが付きませんね。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も3人目をすごく悩みました。
1番は経済面でした。
あとは2人とも周産期で出産のハイリスクだったので入院する可能性があること。
ギリ高齢出産まで悩もうと決めて34で妊娠、35で出産しました。
入学式翌週には入院が決まっていたので子供の事が心配でしたがカレンダーを見せながらここから入院するからね。と印をつけて教えてました。
子供はすごく楽しみに生まれて来るのを待ってました。
生まれてからはメロメロです。
経済面はあとから仕事すればなんとかなります。
若さは買えません。
あとは障害の子が生まれたら今の子供が将来見る事になります。その分のお金をある程度残さないといけない。
私もこれを考えました。なので高齢にならない年齢で出産したかったです。タイムリミットを決めての妊活でした。
悪阻はキツかったですがいまとなっては一瞬です。

• まり🔰

まり🔰

確かに働けば経済面は何とかなるかもしれないけど年齢は変えられないですね😭
    私も35になる年なので3人目産むなら今年が最後と思っています。悩みが多すぎて欲しいけど諦めるべき?とも考えてしまい答えが出ません。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャレンジもしないで諦める事できますか⁇
    私はチャレンジもしないどうなるかわからない未来を諦める事はできなかったです。
    きっとこのまま妊娠するかもわからないのにチャレンジしない方が後々後悔すると思います。
    産む後悔はないです。
    年齢も上がった分妊娠もしずらい1ヶ月も無駄にできないですよ。ご主人と話し合い期間を決めて妊活でも良いと思いますよ。

• 3月22日
  • まり🔰

まり🔰

そうですね。
    ありがとうございます!
    後悔だけはしないようにちゃんと夫婦で話合って決めたいと思います!

• 3月22日
ぽんず

わたしは強行突破で3人目作りました😌

障がいなんかは、若くても可能性はあるし生まれてみないと分からない事だってあるので 全然気にしませんでした😌
今は30代40代で出産する方もたくさんいるし、保育園のママ友もほとんど30代半ば〜40代です!
お金が1番不安でしたが、何とか生活できてます。4月から私も働くのでもうすこし余裕ができるといいなーって感じです🥲

一生に1度、やっぱりもう1人欲しかったな〜って思って生きていくより、後悔なく3人の親になる決断をした事は正解でした🙆‍♀️
3人目 ほんっっっとうに可愛くて、毎日家族全員で癒されてます🩵🩵

娘5歳10ヶ月、息子3歳6ヶ月の時に出産しましたが、上2人少し手が離れてきている分、また1からか〜という不安はありましたが、色々と悩んでる時間が勿体ないです☺️今が1番若いのだから、お金はよっぽどの低所得じゃない限り、なんとでもなります🥺‼️

後悔しない選択を出来る事を願ってます☺️

• まり🔰

まり🔰

悩んでる時間ももうないですが、
    後悔はしないようにしっかり考えてみます!

• 3月22日
ママリ

今がまだ30代後半入ったくらいなら背中押したいです〜😆
私は子ども2人なのですが、最初から高齢出産で37、39で産みました😀

今はもう今年42になるのと2人とも帝王切開だったり、私が妊娠糖尿病になったりで身体の負担の問題で考えてませんが…今が36〜37くらいだったら3人目妊活してたと思います‼️
育児大変だけど、子沢山賑やかで楽しそうですよね〜🥰
3人以上いると子ども達だけで小さな社会ができるので、問題や悩みもお互い話し合って解決したりするって聞きますし☺️

確かに障害などは気にはなりますが…私はNIPTは受けました💦それで全部がわかるわけではないですけど💦
やっぱり欲しかったな〜みたいなのってずーっと残る気がするので、チャンスがあるのでしたら…!と思います😊

勢いで3人目を作りました笑笑
何年後かに後悔するよりはいいのかなと思いました!

つわりはキツかったですが、子供達が助けてくれました😭

経済面も心配ですが、出産後落ち着いたら私も働くし、あとは何とかなるだろうと思ってます😊