※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期でお腹が張っているか分からない。お腹が固いのが張っている兆候だと聞いたが、実感がわかない。赤ちゃんの存在感や位置がわかるが、固さが張っているのか不明。

お腹が張ってる が分かりません!

妊娠後期(8ヶ月)です。
ここまで特にお腹が張ってるという感覚はわかりませんでした。
病院で聞いてみたんですが風船が膨らむ感じとか満腹でもう食べれないみたいな感じは張ってるというものではないと先生から言われました。
お腹がカチカチに固くなってるのが張ってるってことだよと。

お腹がそんなに大きくなってなければ固ければ張ってるのか〜て分かるのかもですが、ここまで大きくなっていると「あ、あかちゃん入ってるな〜」ていうある程度の固さというか存在感というか…そういうものはあるので触ってもこの固さは張ってるのか?と未だにわからないんですが😅
例えばここがきっと背中辺りで今こういうふうにお腹の中で三日月型に丸まってるな〜、今日は左側にいるのね、てなんとなくわかりませんか?
これを岩みたいに固いと言うのかというと岩というよりはあかちゃんいるな〜の固さかなと…これは張ってはないですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその頃は張ってるとかよく分かりませんでした😂臨月近くなってわかるようになりました!NST中2回ほど張ってたね〜と言われましたが自分では全くわかってなかった時もありましたが😂張ると触ったら全体がカッチカチなのでわかると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今回二人目妊娠中で、一人目の時も結局張りが分からず陣痛きました😂
    あかちゃんいるな〜の固さとはまた違うカチカチなんですね!参考にします✨ありがとうございます

• 3月22日
はじめてのママリ

私も1人目のとき全くわかりませんでした!臨月になってようやくわかるようになった記憶です!
張ってないんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今回二人目なんですがそんな今でもわからずで…お恥ずかしい💦
    一人目の時も結局陣痛きたから出産したって感じで最後まで張りがわかりませんでした💦💦
    今のところ張ってないってことですね!ありがとうございます

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
私もお腹が張るという感覚がいまいちわからず妊婦生活を送っていました。(切迫になっていても自覚症状がないなど)ですが後期に入り下腹部からぐーっと力が入るような突っ張るような重い感じで、お腹を触ってみると下腹部中心に固くなっていることがあり医師に相談したところ、それがお腹が張るということだと教えてもらいました。私もお腹が張るとは?など色々検索して、それがわからないなら張ってない・張ったらわかるなどと書いてあり結局わからんじゃん!(笑)と思っていましたが、先輩ママの言うことは本当だったんだなと気づきました。(笑)

場所によってお腹の硬さが違うのは赤ちゃんの体勢によるものだと思うので、それとはまた違う硬さ(といっても私はお腹の脂肪がかなり厚めなので硬さの自覚はいまいちでしたが(笑)だと思います!

助産師HISAKOさんのYouTubeで長距離歩いたり立ちっぱなしだったりするとなんとなく座りたいかも、横になりたいかもと思う時があるので素直に従った方が良いという話も聞きました。ほんとにその通りだなと思うときがお腹張ってるなと感じる時でした。長文のわりに曖昧な回答で申し訳ないですが少しでも参考になれば嬉しいです。しんどい日々と思いますがご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないうちに切迫になってるのきっと怖かったですよね🥲
    確かに最近は上の子抱っこしてるときとか下腹部がグーッとなる感じはあってでもその時にお腹触っても岩みたいではないな🤔となりこれは大丈夫の範囲なのか?と疑問で😅HISAKOさんの動画で勉強してみます!ありがとうございます!

• 3月22日
ハナ

私も現在妊娠8ヶ月です。
ついこの間まで『お腹が張る』ということが分かりませんでした。
というか、張っていたけど自覚がなかったようです…。
よくバレーボールのような硬さなど聞きますが、よく分からず🤔
私の場合、お腹の硬さというよりは、膀胱を圧迫され尿意を感じる感覚でした。ギリギリまでオシッコを我慢してる感じと言えばよいのでしょうか?膀胱がツーンとした感じと言うのか⁇
NRT中に何度か尿意を感じた時に『今張ってるよー』と言われて、『これが張りの感覚なんだ‼︎』と初めて気づきました😅
と分かると、普段の生活でも何度か張っていたんだなー😖と思いました。
張りの感覚って人それぞれなので参考になるかどうかですが…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレーボールの固さは初耳でした!
    岩みたいな固さとよく聞くからだいぶ固いな!と思ってました😂
    膀胱ツーンはよくあります…え、これ張ってるんですか😳😳
    ちょっと気を付けて生活します!ありがとうございます✨

• 3月22日
  • ハナ

ハナ

コメントありがとうございます。
    岩みたいなカチカチやバレーボールのような硬さ、膀胱ツーンなど…感覚って人それぞれなので、必ずしも張っているとは限りませんが、少しでも自分の体調の変化に気付くヒントの一つになれればと思います。
    お互い元気な赤ちゃんに出会える事を楽しみにしながらマタニティライフ過ごしましょう😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず嫌な予感したら念の為に大人しくってことですもんね😅
    あともう少し、頑張りましょう✨

• 3月22日
ママリ🐰

お腹が張っている時は、赤ちゃんが居るから張っているというよりも本当に筋肉がギュッと密集してカチカチになり、お腹を手で押しても全く手が皮膚に沈んでくれなかったです😖
腕で思い切り力こぶを作った時のような硬さといえば分かりやすいかもしれません🤔
私の場合は赤ちゃんがまだまだ小さい11週目くらいからお腹の張りがあったので感覚が分かりましたが、あまり張らない方だとどんな感じか分からないですよね🥲
でも、張りが分からない=順調な妊娠経過だという事だと思いますよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りがわからない=順調 と思ってここまで来たんですが、
    たとえば上の子を抱っこしてる時になんとなくおなかに違和感感じたり、膣付近がぎゅーと圧迫される感覚あったりというのがあって…でもその時にお腹触っても岩ほどは固くないな〜という感じで😅😅鈍感なだけで張ってるのか?という心配が出てきました!
    でも、気になればその時には早めに安静を心がければ問題ないですよね!ありがとうございます

• 3月22日
みかん

私は1人目の時は全く分からず出産しました😊
2人目の今は上の子を抱っこして歩き回っていたりするせいかお腹が苦しくなってガチガチになるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく状況似ててびっくりしました!
    一人目の時私も結局張るが分からず出産終えて…
    今、上の子抱っこしてる時になんか圧迫感と言うか、これいける?みたいな違和感あってお腹触ってみても岩ほど固くはないか〜と気になってるって状況でした😅

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も臨月までほぼ張りませんでした!

張るの目安でわかりやすかったのが
ほっぺの硬さ→張ってない
鼻の頭の硬さ→少し張ってる
おでこの硬さ→張ってる。すぐ休む
でした!

なのでちょくちょくお腹触って確認しながら生活してました!

はじめてのママリ🔰

初マタです🤰🏼
張ってるとすぐわかります。
というか今も張りで起きました😇💦
寝ててもいててて。ってなります!

張ると指で触っても凹みません😭おでこぐらいの硬さになります。赤ちゃんの位置確かめる時ってもちろん赤ちゃんがいるところは硬めですが、他のところは羊水なのでぽにょぽにょですよね👶🏻🩷?
張ると赤ちゃんがすぐそこにいるぐらいの硬さがお腹全体になるって感じです!
わかりづらくてすみません💦