※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
産婦人科・小児科

お子さんが神戸市の兵庫県立こども病院に入院したことがある方に質問で…

お子さんが神戸市の兵庫県立こども病院に入院したことがある方に質問です!付き添い入院についてかなり悩んでいます😭

来月、10ヶ月の子どもが1週間こども病院に入院予定です🥺パンフレットやホームページには付き添い入院は必要ない病院だと書かれていますが、現実的にはどうなのか知りたいです。入院中に全身麻酔で形成外科の手術があります。
以前看護師さんに聞いた時には、完全付き添いは義務ではないけれど、結局付き添ってる方も多いです…と言われました🥺もちろん、付き添い不用の病院なので、帰ってる人もいますが!とのこと。
情けない話ですが、出産後、産後うつの症状が続いていて、眠りが浅く、1週間ずっと夜間病院の大部屋で子どものベッドで添い寝出来る気がしません…
今の私の考えでは、日中〜就寝まで付き添い、子どもが寝たのを確認して自分も帰宅して家で就寝、朝また病室に行くというプランが理想です😖甘えでしょうか…
また、入院中、子どものお風呂は親がいれるのでしょうか?着替えや食事などは、親が不在の時には病院がやってくれるのですか?「付き添い不用」ですが、どこまでおまかせ出来るのかがあまり分かっていません💦

実際に兵庫県立こども病院に入院したことがある方や、他の病院でも付き添い入院を経験したことがある方にお話しが聞きたいです🙇乗り越えるコツやあったら良かったものなど、なんでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

コメント

たろ

息子が4ヶ月の時に1ヶ月付き添い入院をしました。
私の場合は離乳食前で更に完母だったので20時間病院。
4時間の間で家にお風呂へ入りに帰ってました。
もちろん病院にシャワールームもありましたが、私自身も病気があり病院のシャワールームを使う気にはなれなかったので、パパや母の都合のいい時間に帰らせていただいてました。
まぁこれが息抜きの時間でした。
私は毎日院内のコンビニご飯だし
たまに作ってくれた母の弁当が美味しかったのを覚えています。

息子のお風呂は看護師さんがやってくれました!
寝る時は小児用の高い柵付ベッドで柵と柵の間から足だして寝てました。笑
幸いずっと私が居なきゃいけないから高いけど個室でいいよと言われ個室だったので、他の子の泣き声などは然程気になりませんでした。
着替えもお風呂の際着替えて帰ってきてましたよ!

食事は離乳食前だったので参考にならずすみません🙇🏻‍♀️

病院はものすごく電波が悪かった記憶があるので
家でダウンロードしてきたドラマアニメ映画をみたり
本を読んだりと普段しない事をして過ごしてましたよ☺️

• ひなママ

ひなママ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦
    色々教えていただいてありがとうございます😭お風呂は看護師さんがやってくれるんですね!個室でも簡易ベッドはないんですね😭😭おかげさまでなんとなく私も過ごし方のイメージ(というか覚悟笑)ができました💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
はじめてのママン🌝

去年の6月に子ども(当時一歳2ヶ月)が入院していました。同じく形成の手術で1週間です。

上の子の保育園の関係で10時から14時(もしくはお昼寝するまで)の付き添いでした。ひたすらプレイルームで遊んでました。
お風呂などのお世話は病院がしてくださいます。食事介助もして下さいますが付き添いがないと遅い時間の食事になるようで、昼ごはんのお世話だけしにいっている感覚でした 笑

1日面会できない日がありましたが、その日は保育士さんに遊んでもらったり、看護師さんにベビーカーに乗せてもらって一緒に病棟をまわったりしていたようです。 
なので何がなんでも付き添いしないと!って感じでもなかったです。
病院自体がどっちでもいいですって雰囲気でしたし。

いろいろ気になりますよね💦ママリさんも体調すぐれないのにお疲れ様です🥹

• ひなママ

ひなママ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    上のお子さんがいらっしゃったら、そもそも完全付き添いは不可能ですもんね…!盲点でした!私は息子1人ですが、割り切ってスタッフさんにお任せしようかなと思います💦ママンさんのおかげで気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 4月1日