※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
住まい

広島市 転勤 引っ越し 子連れ 住みやい町夫の転勤で4月下旬辺りから…

広島市 転勤 引っ越し 子連れ 住みやい町

夫の転勤で4月下旬辺りから広島に引っ越すことになりました。これから家探しをするので情報を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

夫の職場は広島市中区の原爆ドーム近くで、公共交通機関で通勤予定です。
通勤時間があまりかからなくて、子連れにおすすめの市や町はどこでしょうか?
ちなみに1歳と3歳の子がいて、車は1台持ちです。
家族のお出かけや買い物、病院などの基本の行動は車で行けます🚙
保育園にも通わせたいと思っています。

コメント

ぴょ

ようこそ広島へ〜!!!
通勤時間がかからなくて、ということであれば、
新白島、白島、舟入、あたりをご検討くださいませ😘

• hana

hana

たくさん教えていただきありがとうございます✨
    候補に入れさせてもらいます!

初めての広島なのですが住みやすいですか😳?

今教えていただいたところの治安の良さや保育園激務とかもしご存知でしたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 3月22日
  • ぴょ

ぴょ

私は産まれてからずっと広島に住んでいて、広島が大好きです🥰なので、最低レベルと言われると悲しいですね(笑)

新白島、白島あたりはマンションが新しく建ってきてるので綺麗だし、治安も良いです👌中心街に近いので交通の便も良いですね😘
    舟入あたりも、中心街に近いのと、私の会社の転勤族たちもその辺に住む人が多いので、オススメしてみました✨
    挙げたところは、ご主人の通勤のしやすさをメインに選んだので、通勤時間が少し伸びても良いのであればもっと治安良くて綺麗な街もありますよ〜☺️
    どれを最優先事項にするかにもよりますね🤔

• 3月22日
  • hana

hana

生まれてからずっと広島なのですね✨
    私は鳥取出身なのですが広島憧れてました🥺←

そしてとても詳しくありがとうございます💓
    とても助かります!!!!
    これをそのまま夫にプレゼンさせていただきます♪笑

ぴょさんのおっしゃる通り優先事項を挙げていかないとですね!
    今は何となく思いつくままの条件を挙げているのできちんと優先順位をつけていこうと思います😌

• 3月22日
白米

広島に20年住んでました。
私は宇品にずっと住んでたので、とてもおすすめです。市内電車、バスが通ってるので、中区にも行きやすいですよ。
治安も良いです。

最近はマンションも沢山ありファミリーもどんどん増えてます!

広島駅の駅裏の方も最近転勤族が増えてると聞きました!

• hana

hana

20年も住まれてたのですね!
    そんな方からの情報ありがたいです✨

交通の便の良さや治安など良さそうですね🍀
    候補に入れさせてもらいます!!

• 3月22日
  • hana

hana

広島は白米さんの視点からして住みやすかったですか😳??

• 3月22日
  • 白米

白米

やはり、中国地方では広島は一番都会なので病院、スーパー、ショッピングモールは充実しています。

また、交通の便でも路面電車、アストラムライン、バスがあるのでとても便利でした。
    ただ乗る駅にもよりますが結構混みます。

広島はとても便利ですよー。私は元々は広島生まれではなく、神奈川県から広島に引っ越したので、当初は広島に馴染めなくて苦労しました…。
    いい物件が見つかるといいですね♥

• 3月23日
  • hana

hana

広島便利と聞いて前向きになれました✨
    白米さんも県外から来られてたのですね!
    私も少しずつ慣れていきたいと思います🍀

優しいお言葉ありがとうございます😌
    いろいろ教えていただきありがとうございました♪

• 3月24日
 こっしー

他県から越してきて、約7年程、広島市に住んでいますが、子育て世帯に広島市はオススメしません⤵️⤵️
まず、子供の医療費がかかります。
いちお助成され、初診料500円ですが、一定の収入を超えたら、初診料1000円。小学生以上は、初診も再診も1500円。
しかも、その収入基準を超えたら、一切の補助はなくなります。
支援センターも市の福祉センターなどにあるもの以外はお金がかかります。

通勤時間がかからないっということでしたら、府中町がいいと思います。
広島市の中になる、独立した町で、子育て支援が充実しています。

通勤に40分ぐらい時間がかかると思いますが、廿日市も子育て支援が充実してるらしいですよ💡
まぁ、とにかく広島市が子育て支援は、全国的に見ても最低レベルだと思います。
ごみ捨てなどは、分別の種類が多いし、よく分かりませんが、指定ごみ袋がないのは、いい点かもしれません。

• hana

hana

え!広島市子どもの医療費かかるのですね💦
    今住んでるところが医療費の負担がないので衝撃です😱😱
    子育てにお金がかかりそうですね。辛い、、。泣

こういう子育てに関する情報とてもありがたいです🥺✨✨
    府中町!調べてみたいと思います!!
    ちなみに府中町はのどかな田舎なかんじですか?
    私自身田舎出身なので全然大丈夫なのですが💪🏻笑

• 3月22日
はじめてのママリ🌻

広島市の隣町、海田町に住んで30年です!✨
皆さんおっしゃっている通り、何を優先させるかですね。ご主人の通勤時間を優先されるのであれば、家賃は高くなりますし、子ども医療費も高いですし、ゴミ出しの分別も細かくて面倒です💦
府中町は子ども医療費500円で、イオンモールもありますし、分別も緩くて住みやすいですが、駅の近くを選ぶと家賃が高いのと、保育園は激戦区です😥
海田町は子ども医療費500円で、分別も緩く、スーパーもたくさんありますし、保育園はそれなりに入りやすいですし、家賃も府中町、広島市の街中に比べるとグッと下がります。ご主人の職場までは1時間といったところでしょうか🤔

• hana

hana

ゴミの分別や医療費わ保育園情報など詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    とても参考になります!!

府中町は保育園激戦区なのですね😳💦
    本当におっしゃる通り優先事項を挙げるの大事ですよね、、
    今一度夫と話し合って考えてみたいと思います🌿

• 3月22日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

広島県は広島市以外は年齢の条件などの違いはあれど、どこの市街も1日500円です。(無料の市町はないです😥広島市は第三子は無料や、未就学児の再診は無料などがあります。)

あとは通勤手段ですが、JR、市電、バス、アストラムラインなどがありますが、アストラムラインが断然おすすめです!JRはしょっちゅう遅延、市電は遅くて、バスは人が待ち過ぎて乗れないことがあります💦アストラムラインであれば、県庁前駅か本通駅がご主人の職場の最寄駅になるのかな?と思いますので、その沿線沿いで調べられても良いかもしれません!👍🏻

• 3月22日
  • hana

hana

そうなのですね!
    自治体によって様々なんですね💦
    事前に知っておけて良かったです🍀

アストムラインがおすすめなのですね!
    夫にも伝えておきます!!
    詳しい情報を本当にありがとうございます😭✨✨

• 3月23日
ママリ

広島市です。小学校になると学校附属の児童館がとても良いです。ミニ体育館あり、指導員が常にいる、冷暖房ありでありがたく、我が子が小学校にあがって、子育て支援への満足度あがりました😍
小学生まで広島にいらっしゃるなら便利です😍
府中町は育休復帰でも保育園入りにくいと聞きます💦あと個人的には道が狭めなのがちょっと…💦それにJRは頻繁に遅延するので、通勤に使うとストレスです😭
いい場所が見つかりますように😍

• hana

hana

教えていただきありがとうございます😌

小学校の情報までありがたいです✨
    府中町は保育園入りにくいとのことで預けたい身としては痛手です💦

JRも遅延するとのことで夫に伝えておきます😳😳

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

府中はほんとにおすすめしないです💦
子育て支援にいいとか言われてますが全然よくないです💦
小学校も学童に入るのは厳しいし、いいことはゴミが分別しなくていいとかしかありません

舟入や西区方面は結構良さそうって聞いてますよー

• hana

hana

コメントありがとうございます😊

学童も厳しいのですね💦
    小学校に上がったら多分お世話になるのでそれは痛手です💦
    ゴミの分別はありがたいのですが🙏🏻笑

舟入と西区ですね!
    そこあたりも候補に挙げたいと思います✨

• 3月23日
みぃー

広島市だけでなく、府中町も海田町も乳児医療の所得制限ありますよ。しかも府中町は1000円がないので、いきなり助成なしになります。また府中町は保育園超激戦区です。大きいイオンモールがあるので、便利で人気ですが。

廿日市市は所得制限がなく500円です。保育園増設などに力を入れています。広島市中区には、電車とバスまたは路面電車で通えるのでいいかもです。

広島市に住むのであれば、宇品や皆実町辺りが便利だと思います。
保育園は1歳児育休明け4月なら入れるけれど、求職中だと広島市は厳しいです。

• hana

hana

府中町、子育て支援の充実で候補に挙げておりましたが保育園激戦区ということで考え直さないとなと💦

皆実は初めて聞きました!
    少し調べてみようと思いますしらへ🔍✨

1歳児の途中入園は厳しそうですね🥲

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

広島にしか住んだことありませんが、話を聞くと広島市は子どもへの恩恵は少ないですね!(笑)
でも、仕方ないです。
広島市は原爆手帳を持った高齢の方がたくさんいます。
その方達は恩恵を多分受けています。
昔の方の努力や苦労があっての広島市なので✨

住むなら南区の路面電車沿いが便利かなと思います。
バスだと定刻通りに来ないこともあるので😂

• hana

hana

原爆手帳初めて知りました。
    そうなのですね😳

南区候補に無かったのですが検討してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月23日
ままり

1年前まで広島に住んでいて、転勤になり今は県外に住んでいます。
私は西区の田方に住んでいました。西区の西広島〜五日市らへんだと路面電車とJRがあるので広島駅にも街中にも出やすいです。
廿日市ゆめタウン、広島アウトレットなど、色んなところにも車で10分くらいあれば着くので便利はよかったです。

• hana

hana

教えていただきありがとうございます✨
    西区に住まれていたのですね!
    そして広島にアウトレットがあるのも初めて知り、いいこと聞きました☺️
    ありがとうございます♪

• 3月23日
はじめてのママリ

うちも夫が原爆ドーム付近の職場で公共交通機関を使っての出勤です。
おすすめは皆さんそれぞれ書かれていて、どこもみんな住みやすい所です。
が!!ぜったいにアストラムライン(モノレール的なもの)の駅沿いがおすすめです🥺
原爆ドーム付近の職場でしたら県庁前駅や本通り駅から歩いてすぐです。
またアストラムラインは大雨でも雪でも運休しないのもポイントです!

転勤族が多いのはアストラムラインの西原駅、古市駅、大町駅のあたりです。特に大町駅はJR、アストラムライン、バス乗り場が一緒になっているので便利です。車で少し行くとイオンモールやスーパーなどたくさんありますし、転勤族の子育て世帯も多いです。動物園に行くのも近いですし、子育て支援センターも近いです🍀

私も広島に転勤してきましたが、人は温かくとても住みやすいですよ💕いい物件が見つかりますように。

(みなさんが言っているように子育て支援は最悪です🤣)

• hana

hana

旦那さんの職場原爆ドーム付近一緒ですね.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
    やっぱりアストラムラインがおすすめなのですね🚃
    大雨や雪でも運行しているのいいですね✨
    転勤族の方の多い駅をたくさん教えていただきありがとうございます🥺

同じように転勤族の方の住みやすいという言葉が聞けて前向きな気持ちになれました🤍
    ありがとうございます🥰
    (子育て支援は最悪なのですね笑)

ちなみにはじめてのママリさんは保活などをする予定はありますか?
    保活に苦労しそうだなと調べてみていて今思っていて💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アストラムライン(広島の人からはアトムと呼ばれています🥰)沿いは本当に便利です💕アトムは乗っていても景色がよくて楽しいので、きっと3歳の息子さんも大好きになるはずです🥰
    私はマンションの空きがなくて大町駅よりも少し奥のアトム沿いに住んでいますが、もう1度引っ越せるなら絶対に大町か古市あたりにします🍀

小さい子がいるなら街よりもイオンなどのショッピングモールに行くほうが多いと思うのですが、大町付近はファミリー向けの施設に車でアクセスしやすいです🚗大町から少しだけ離れますが安佐動物園やヌマジ交通ミュージアムもうちの子は大好きです!

そうなんです。。大町に限らず、なのですが安佐南区は保活が厳しいですよね😭私は妊娠前まで働いていたのですが、上の子を3歳から保育園ではなくてこども園(幼稚園)に8〜18時で預けていました。でもhanaさんは娘さんが1歳なので保育園希望ですよね😭
    ただ近所に住んでいる友人でフルタイムも時短もいますが、保育園に預けている人が多いので、ぜったいにどこの保育園にも入れない!という訳では無いと思います🥺🥺保育園事情は詳しくわからず申し訳ないです。

大町、古市あたりはとても便利だし子育て世帯も多く住んでいておすすめですよ❤️でもアトム沿いならどこに住んでも治安もよくて便利なイメージです🥰(長楽寺駅〜広域公園前駅の間は少しだけ田舎になります!!)

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もごめんなさい🙏
    旦那さんの出勤についてなのですが、長楽寺、高取、上安駅くらいで乗ると朝のラッシュ時間でもアトムに座れることが多いそうです。大町駅からは人がたくさん乗るので、車内はけっこう混むみたいです🥺🥺🥺
    満員のアトムも慣れるけどね🫶🏾

と、田舎出身の夫が横で言っています😆😆

• 3月23日
  • hana

hana

本当にたくさん教えていただきありがとうございます😭✨
    息子電車好きなので乗せてあげようと思います🩵

子どもの遊び場もこれから開拓予定なので動物園やミュージアムも行ってみようと思います♪

周りの方の情報ありがとうございます!
    保活頑張ってみようと思います💪🏻

旦那さんの慣れるとの言葉、私の夫にも伝えようと思います😆笑

丁寧にたくさん教えていただきありがとうございました🥰

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

12月に転勤となり安佐南区大町、緑井に住んでいます😊🍀
夫は広島駅前勤務です✨
可部線orアストラムラインで通って徒歩含め1時間くらいです。

車1台もちで土地勘ゼロだったので、ネットと不動産屋情報で引っ越してきましたがとても住みやすいです🎶
緑井にはフジグラン、ラクアというミニショッピングモール?あってワンオペ育児で辛くなったらよくブラブラしています。笑
保育園も入れるか不安でしたが、私は4月入園締切が引越し前で見学できずだったので近い順で申し込み、公立に受かりました🥺
自宅保育中で、よく車で祇園イオン行ってます。(約5分)
この前、広島城までドライブ行ったら路面電車と道路の仕組みわからずドキドキでした。笑 路面電車ある所住む場合ご注意を😂❤️笑
長くなりましたがご参考なれば嬉しいです♥️

• hana

hana

丁度安佐南区辺りも夫と候補にあげていました!
    西原や緑井辺りの物件を見ています🏠
    住みやすいのですね✨
    渋滞とかありますか?
    私の仕事や保育園が決まるまで自宅保育期間が少なからずあるのでショッピングモールの情報もありがたいです♡ ̖́-

そして保育園入園おめでとうございます😊
    うちもできれば公立に通わせたいので羨ましいです🥺笑
    失礼なのは承知なのですがもし可能であればランクと点数って教えていただけますか?
    断ってもらっても全然構いません!!
    保活が今1番不安で💦

運転得意な方ではないので路面電車の道路の仕組み気をつけます。・:(゚^o^゚);・。

• 3月27日
  • hana

hana

すみません、もう一つの質問をコメント欄にしてしまいました💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来る前は安佐南区保育園激戦区で、区役所でも難しそうな雰囲気で説明されてました。
    なので、幼稚園かなぁとか幼稚園すら入れなかったらどうしようとか思ってました😂笑
    渋滞は通勤時間に出かけてないので分からないですが、おそらく国道はかなり混むかと思います💦
    広島市??安佐南区??は大きな道路??が少なめで、右折レーンがなくて2車線で右折車いたら車線変更するとこがあってびっくりしました。

ごめんなさい、ランクも点数も聞かずに保活してました🤣
    夫はフルタイム、私は扶養内パートで他の加点ありません。
    ただ、4月入園で入園数多い時期だったので絶対入れるとかは言えないです😵ごめんなさい💦

支援センターは保健センターにあるオアシスというところが、たくさんおもちゃあって無料で車でも行けて楽しめます😁
    他はあまり知らないので、私も知りたいところです😂
    前住んでたところは、保育園に支援センター色々あったのですが広島市は見つけるのが難しい気がします😂💦💦

広島きたらお知り合いになりたいぐらい、同じ境遇です😂❤️❤️

• 3月27日
  • hana

hana

わかります.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪笑
    私も息子は園に入るの優先で幼稚園かなぁと幼稚園も探し始めてます😂

渋滞はそんなかんじなのですね!広島の道路事情に慣れるのに苦労しそうな予感、、🛣️笑

私も扶養内パートで仕事を探す予定です!
    毎年募集人数や応募人数は違うとは思うのですが扶養内パートの勤務時間でも入れそうかなと少し希望がもてました🥹

オアシス!
    近くに引っ越したら行ってみようと思います🍀
    やっぱり支援センター探すの難しそうですよね💦

お子さんも性別や年齢一緒みたいだし、扶養内パートや境遇が同じすぎ嬉しくてテンション上がりました💕笑

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに公立幼稚園は3歳児が通えるのは3箇所で、確か安佐南区はなかった気がします😂調べてみてください💡

そうなんですね!パート探しも頑張ってください🥺✨
    情報何もないのが1番大変ですよねーとてもわかります😭

本当ですね!共通点多いの嬉しいです♥️
    ステキなおうち見つかりますように✨✨

• 3月27日
  • hana

hana

そうなんですね!
    調べてみます🔍

いろいろ共感していただき心強かったです💪🏻 ̖́-
    たくさん教えていただき本当にありがとうございました☺️

• 3月27日
hana

もう一つお聞きしてもいいですか💦?
支援センターとかはありますか?
あったら利用したいなと思っているのですが基本有料?みたいな口コミも見まして、、