※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
お金・保険

ママのやりくりについて悩んでいます。育休中で収入が減り、生活費に不安を感じています。保育料も重荷で、将来に不安を感じています。

世の中のママはみんなやりくり上手ですよね。
お金がない時ってみんなオシャレや自分にかけるお金など我慢してるんですよね。当たり前ですけど。
わたしも育休になってから服も前より全然買わなくなったし、美容院だけは回数減らして通ってるけどあとは全然自分のことに関してはお金かけることが減りました。
でもそれでも生活に結局お金かかるし、これ以上何をけずればいいの?て感じです。
お金ないけど、綺麗なママでいたいです。これはわがままなんですかね?🙄
じゃないとモチベ上がらないし、自分が腐る気がして。

それっていつまで我慢しなきゃならなかったですか?辛くなかったですか?
もう仕事復帰しますけど、時短なのでフル勤務時の給料よりは確実に減るのでやってけるか不安すぎてどうしようとクヨクヨ悩んでます。

恥ずかしながらわたしはフルでたくさんもらってた分、30代の平均より貯金が少なく今子育て中です笑
少ない手当で高い住民税や家賃、光熱費払ってますのでもうわたしの貯金はつきてしまいました泣
旦那は30代で公務員へ転職したので経験年数的にどうしても同年代の人よりは低い給料です。しかも実家暮らしだったのに貯金全然してなかったです泣 まあそこはもうどうしようもないけど。

手取り20万くらいしかもらってないので、旦那だけの給料じゃ到底生活できません。
このままじゃ家建てるのも諦めるしかないかな…なんて極端に考えてます。
たぶんうちがやりくりが下手なんだと思います。
みんな同じように仕事ついてるのにこんなにお金もってるもってないの差が開くのはなんでですかね?泣
まったく贅沢してないわけじゃないしなんなら家族旅行も行って、3人目まで計画してて…て友人もいて、そーゆう話聞くと、私って情けないのかな、わたしのもとに生まれてきた子どもってかわいそうなんじゃないかってすごく落胆してます。
かといって子どもが小学校あがるまではフル勤務したくはないです。生活がどうしようもないならフル勤務に戻りますが…。
みんな言わないだけでお金に困ってる家庭って一定数はいるんですかね?

そんな中、保育園に通うにあたって保育料の通知が来たのですが、5万近くも払うことになってます。旦那と絶望しました。まあでも今年度さえ頑張れば、保育料は来年度からは少し楽になるかななんて思ってます。

コメント

私は24で長男を産んで、35くらいまで我慢していた気がします。10年間
キレイなママでいられませんでした😂

• まぁママ

まぁママ

やっぱりわたしの我慢と覚悟が足りないようですね😂
    美容院もっと控えるようにします。一時的に我慢すればまた通えるって思って今は我慢時ですね。
    子ども小さいのにキレイなママたちはお金がある恵まれた人たちなんですかね、羨ましい。。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

小学校に上がるまではフル勤務したくないって言えるだけ、お金に困ってないってことだと思いますけどね…

私なんか育休明けから時短もなく残業・夜勤もして家計支えてます。でないと夫の給料だけでは到底家計回らないので。こういう家庭がお金に困ってる家庭です。
フル勤務しないという選択肢があるだけ羨ましいですが。

あんころもち

うちも旦那(28)手取り20です。
なのでフルタイムで働いてますよ〜

それでもカツカツな生活。
綺麗なママなんて言ってられません😂😂

でも幸せです。
一生懸命働いて一生懸命家事育児して今まで生きてきた中で1番輝いてるなって思います。
(顔や体は輝いてません。笑笑)

• まぁママ

まぁママ

やっぱりわたしは甘いんですかね。笑 フル夜勤ありで30万前後もらってたんで、時短夜勤なしで働くって希望だしたのでそこから確実に10万くらいは減ること予測してるけどフルやらないとダメですかね😂
    でも働いてみないとわからんしって思ってて。

オシャレするのが元々好きでわたしにとっては幸せ度が上がるひとつかななんて思ったけど、子育てで自己犠牲することが増えてマイナスな考えばっかりになってました⚡️

• 3月21日
  • あんころもち

あんころもち

甘いとかではないですよ🤔

「ママ」である前に1人の女性です!
    なので自分がママを頑張れるために何を取るのかはその人次第なのかな?と思います♡

• 3月23日
サト

我が家も全然お金ないです✌️
貯金もあまりできていませんし、私も産休に入って育休手当が入るまでの期間に自分の貯金は底をつきました🤣
夫はボーナスがない仕事な上に別に月給も良いわけじゃないのでカツカツです☹️
児童会館に行くと他のママさんはおしゃれしていつも違う服を着ていて、髪の毛も綺麗に縛ってて、子供も幼稚園に入るまでは自宅保育で…キラキラしすぎてて眩しいです😟
私は下の子出産した後は1年もしないで仕事復帰、
妊娠中で着られる服があまりないけどこの期間のためだけに服を買う気もしないのでいっつも同じ服着てます🤣
髪の毛はいつもテキトーに1本縛りです。
お正月に約1年ぶりに髪の毛切りました✂️1,700円くらいでカットできるところで笑
カラーはしてません。
もちろんネイルやマツパなどもしてません。
次髪の毛切るのはまた1年後かな〜って感じですね。笑
スマホは安くするためにahamoに変えました。
スーパーに行けばまずは見切り品と半額商品を探してます👀
1,000円もしないような化粧品を買うのに2週間以上悩みます。
使ってないデパコスはメルカリで売りました。
旅行に行く余裕もないですね🤔
でも幸せです♪ここまできたら逆にどこまで切り詰められるか、どこまでケチれるか、楽しいです🤣
少し前に仲良くなった先輩ママさんに、みんなキラキラしすぎ!どうやって生活してるんですか?みんな金持ち?って聞いたら、絶対そんなことない!言わないだけ!うちもこの前収入よりも支払い額高くてどこからかき集める?ってなってるよ☹️って言ってました。みんながみんな楽な生活してるわけじゃないと思います😊

• まぁママ

まぁママ

児童館行くと何人かに1人2人はオシャレママいますよね!👀
    わたしも最低限オシャレしていくけど子ども産む前よりは適当になってしまい全然オシャレできてない感を勝手に感じて、子どもたくさんいてなおかつ綺麗なママみてると隣の芝は青いって感覚のやつになります。
    育休中、普段できないジェルネイルをやりたかったけど維持するならお金かかるし結局できてないし、まあやらなくて正解だったとは思ってます!
    スーパーの見切り品と半額商品めちゃわかります!うちもそうしてます笑

やっぱみんな言わないだけなんですね!😂
    うちだけが情けないって本気で考えて落ち込んでました…。
    ケチケチやれるか慣れてくるとほんと楽しいですよね!めちゃわかります!笑

極端な話 明日の生活もままならないようにはなりたくないので少ない収入でもう一度旦那としっかり話し合い節約に力入れていきます💪

• 3月22日
  • サト

サト

いますいます!
    その人たち見た後に鏡見たら自分の肌のボロボロさとアホ毛に泣きたくなるのを通り越して笑っちゃいます🤣
    完全に開き直ってるので私😁

ジェルネイルも、伸びてきたらみっともないし、そんなに通うほどマメな人間でもないので私の性分には合わなそうです😗

見切り品で全然腐りかけじゃない綺麗な野菜とか見つけたら嬉しいですよね😍!

わざわざ言わないですよー!むしろ世の中着飾りたい、見栄張りたい人の方が多いんですから、そういう部分は結構隠してる人が多いと思います!私は隠すと惨めに感じるタイプなので曝け出しますけどね🤣
    ケチケチするの悪くないですよね!見切り品大好き夫婦が近くにいるのでなんか心強いです笑

私もそれだけは避けたいので時々夫とはお金の話してます✌️

• 3月22日
ママリ

わたし綺麗になりたくて、とりあえずダイエットしょうかと🤣💛

あと、髪の毛はメンテナンス頑張ろうと思ってます😂💪

• まぁママ

まぁママ

ダイエット、ほんといちばんはそこ頑張りたいですよね!

自分が育児乗り切るために何を大事にして何にお金かけるかの価値観は人それぞれですよね〜🤭!
    ダイエットはうまくいけお金かからないコスパ最強のオシャレですよね!☺️

育休中自宅で筋トレ頑張ろうとしたんですが子どもがいるとやっぱり集中させてくれないのた私のやる気がなかったので、仕事復帰もうすぐなのでそれからわたしも本格的にやってくようにします!笑

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

同じくです💪4月末から復帰なので、来月から本気出しますw

• 3月22日
のんびりママ

やりくり、というか取捨選択じゃないですかね🤔
子どもにお金まわしたいから自分のことは後回しって方もいるでしょうし、それこそ子どもと一緒にいたいから生活苦しくなっても専業になる人だっているでしょうし😊
あれもこれも叶えたい、は正直大変だと思いますけど努力次第じゃないですかね?
副業したり投資したりお金を捻出すれば叶えられるとは思います✨

うちは相当お金に困ってる家庭ですが、待機児童出てて保育園に預けられない以上仕方ないと専業主婦です😭
出産を機に退職した私がよくなかったですが、働けるだけ羨ましいです🥹
私自身は美容院なんてもう2年行ってないですし、服も2年近く買ってないです😂
キラキラママは自分で働いてからだ!と思ってるので我慢してるつもりもあまりないです😇
どれだけ苦しくても子どもの服やおもちゃは少しですが買ってますし、子どもが食べたいものは多少親が我慢しても食べさせてます🌱

手取り20万はかなりきついと思いますが、今は我慢の時!とせめて時短で働けるようになるまで耐えるしかないですね💦

• まぁママ

まぁママ

取捨選択、なんかしっくりきました!
    子ども育てるのって産まれてからでもこんなにお金かかるんだって勉強になりました。

自分の貯金はできなかったけど、お祝いやら一切手をつけずに子供の貯金はやってきたのでどうしても使えるお金がほんとになくてカツカツになってしまいました笑
    旦那の手取りが20万、、やっぱ厳しいですよね⚡️笑

我慢の時、ですよね。旦那ともそう話して今年は贅沢せず特に頑張るしかないなって言ってます!

• 3月22日
  • のんびりママ

のんびりママ

私もほんとに生んでからびっくりしました😇
    時代は違ったかもしれませんが、1馬力で祖父母と母私弟を養った父をすごいと思いました😂

お子さんのために貯金は大事ですよね✨
    我が家もカツカツですが、子ども用は別で確保してます😂
    うちは田舎で家賃もかなり休めなので手取り23万ほどでもなんとかなってるかな、って感じです😓
    本音を言うともう少し余裕ほしいところですが、夫が転職→クビ→2ヶ月職探しを経て今なのでお給料戴けるだけありがたいの境地です😇笑

頑張るのは大変ですけど、子どものためならと踏ん張れますよね🌱
    私も引き続き頑張ります😤

• 3月22日
♡♡

私は我慢したくなくて早々に仕事復帰して自分で稼いだお金を自分のために使ってました!🤣
もちろん家計にもきちんと入れてますが、お小遣い内でネイルしたりマッサージ行ったり、ボーナス出たらご褒美買ったり、スタバの新作飲んだり..😆

皆さん仰る様に何に重みを置くか次第なので、子供との時間を重視しているならば育休取得中は多少は我慢、どちらも取りたいならば子供との時間を最大限に取りながら今以上に稼ぐ術を身につけるのも一つの手段かと思います!
私の様に早々に復帰すると体にガタが来ますので..😅

お金をかけなくてもダイエットして自分磨きしたり、今日はイライラしたり怒ったりしない!1日ニコニコでいる!など内面から綺麗になるだけでもモチベ上がりませんか?🙆‍♀️
私は最近自宅で筋トレし始めて、3回出産したぽっこりお腹がへこんで来たのを鏡で見てモチベあげてます💪笑
今年の夏はプールに行きたいなーなんてワクワクしてますw

• まぁママ

まぁママ

せっせと仕事復帰してしっかり稼いだらいい話ですよね!
    育休で使えるお金がなくなってきて、心に余裕がないなと思いました笑 ストレスは貯まっていく一方なのに。笑笑

正直強いて言うなら、自分が1番、子どもは2番目って感じなので保育園行かせたら自分時間有効につかってお金かからないリフレッシュしていこうと思います☺️

• 3月24日
ママリ

色々な選択肢がありますが、
私は自分の人生も諦めたくなかったですし、
【ママ】だけで終わることを望んでませんでしたから、
子供達は早々に保育園へ預けて、
正社員フル復帰してます。

しっかり昇給して、
長子が1年生になる前には(今から11年ほど前)仕事の確立も年収もキープすることができました。

その後、11年間、
現在に至るまでは、
自身の仕事を楽しみつつ、
在宅メインで子供達のフォローもしっかりできて、
打ち合わせなどは、
恵比寿や青山で行い、
その後、おしゃれにランチして、
ネイルへ行き、エステへ行き、
美容室へ行き…で、
女性としても自分に納得いくように過ごしてますよ。

長子は特に5歳くらいまで保育園のお迎えが21時になることもよくありましたし、
平社員の時は、
私も必死でしたから、
休日保育も病児保育もたくさん使ってます。

でも、娘覚えてないんですよ。
それよりも、
ずっと続けている私の仕事を誇らしく思ってくれてますし、
学校の友達からも【ママは有名】って嬉しそうに話してくれますし、自慢してくれます。

冒頭にも書きましたが、
色おろな選択肢がある中で、
働いて稼ぐことをしたいなら、
保育園が1番いいですよ。

小学生からはもっと働きにくくなるし、
その時点で遅かったかなぁーって思うこともあると思います‼︎

• まぁママ

まぁママ

みんなやっぱり子ども産んでまだまだ手がかかる時期でも、自分のこと大事にしたければ仕事にせっせと出てメリハリをつけてるですね🥹

わたしも稼ぐかつ子どもとずっと一緒にいることは優先してないので適度に離れて自分を取り戻したい、そうすると子どもと笑顔に関われるし、お金にも余裕ができ心にも余裕ができると信じて5月から働きにでます!

• 3月24日
ぷにか

ミニモで口コミ良い方探してほぼ無料で美容やってます😳
マツパもカットもカラーもモデル価格で無料です😆

• まぁママ

まぁママ

美容代浮くのはかなりいいですよね👀!
    ミニモってやつに登録してみようと思います☺️
    教えてもらいありがとうございます◎

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

20代〜30前半までならお金かけなくても健康的な体型と規則正しい生活とプチプラ化粧品で十分保てると思います。
問題は30代半ばからですね😂
課金できる余裕のあるなしがもろに見た目に出てきます、、
おいくつか分からないですが、みんなできる範囲でキレイを保っていくしかないですよね😭

• まぁママ

まぁママ

育休入ってからは美容品の贅沢できなくなったので、プチプラで有効成分が入ってるものをちまちま使うようにしてます😂😂笑
    化粧品も独身ならどんどん新しいの買っちゃってたかもですが、今となってもう何年新しいの仕入れてないやらです笑笑

あと数年したら30代半ばになっちゃうので恐ろしい…

• 3月24日
はじめてのママリ

産休〜フルタイム復帰まで2年半くらいは髪の毛振り乱してましたよ🤣
現在は時短ですが来月からフルタイム復帰なので、今年は歯のホワイトニングをしました🥹
来年は眉のアートメイクをやろうと思っています☺️
普段は2ヶ月に1回2500円のヘアカットくらいしか美容には使いません。コスメも無くなるまで使うので買い換えることはほとんどありません。
でも今年ホワイトニングしてすごくモチベ上がったので、年1回くらいはガッツリ美容に使いたいです💖

• まぁママ

まぁママ

やっぱフルタイムは稼げますよね、子どもから離れたいのにフルタイムだと自分が会う時間がなくなるのも嫌でいろんなことに葛藤して疲れます😂
    わたしもアートメイクとか美容にお金使いたいしなんなら美容で働きたいって思ってきたので少し落ち着いたら転職等考えて稼げるし自分の好きなことはお得にできる生活にもっていこうかと思います!笑

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

2人の基本給があまり高くないので1歳からフルタイムです!
一瞬時短も考えましたが、たった1時間で給料激減だったのでそれならご飯ズボラでもいいからフルタイムで!と選びました✨

うちは給料少ない割に夫婦ともに衣類のブランドものに興味がなく思ったより貯金があると言われるタイプです😂
ですが、ランチにも行くしデパコスも買います!

今時のやりくりとしてはやはり、格安SIMにしたり保険の見直しはかなり大きいです😄

• まぁママ

まぁママ

しっかりされててすごいなぁと思います🥹💐
    時短になってもなんとかまわせるんですが、そうなるとだいぶ自分へのご褒美に使えるお金がなくなっちゃうのがネックで…笑
    じゃあフルで働けよって話なんですが、わたしも親の部分はあるから子どもと過ごしたい気持ちは少なからずあるわけで…笑
    あれこれジレンマ感じでどうしても生活やばかったらフルに戻せばいいやって思って笑
    時短からフルなら迷惑かけないかなと。その逆ならちょっと嫌がられるかな…て感じかなといろいろ考えて時短にしました!🙋‍♀️

• 3月25日
自閉っ子ママ

私も全然綺麗なママじゃないです。
シングルなので生活費が足りるかな?足りないかな?ってレベルなので服も買えないし靴もボロボロの靴を履いてます😂
息子が自閉症で支援学校に通ってるんですが未だオムツも買ってるのでオムツ代だけでもうけば…と思ってます。
日中は布パンツでバスや放デイの車に乗る時だけオムツですが夜とれるのはまだ先だと思ってます。(;´д`)

おしゃれなママさんを見るとちゃんと綺麗にしないとって思いますが今は無理なので諦めてます。
でもこれから正社員で働けるように動いてるので正社員で働けたら服とかも買えるかな?って思ってます。

• まぁママ

まぁママ

おつかれさまです!
    コメントありがとうございます!
    ご自身は我慢されて、お子さんのために毎日頑張っていらっしゃって、正社員で働けるように計画たてていらしてるのがもうほんと尊敬します。。。、私も保育料支払いの上、自分の奨学金返済がまた始まりますが、我慢できなくはないのでぼちぼち頑張っていこうと思います☺️

• 3月29日
はじめてのママリ

お金に困ってない人や貯金がある人は若い時に節約してきたからだと思います!
私も子供がいる時は夜勤ありフルタイムで働いててそこそこ給料もらってましたが、あまり使わずに大事に取っておきました。
今は子供二人いて日勤のみフルタイムですが、貯金も2000万以上あり節約しつつも子供達のために大事に使うようにしています😆
質問者さんはお若い時に稼いだお金を使っていたなら、いま経済的に余裕がないのは仕方ないというか当たり前かと…

私だったらお子さんのため&自分の老後のため&趣味の美容のためなら貯金するためにフルタイムで働く以外考えられないですが、その選択肢がないなら美容にお金をかけないなど、我慢し続けるしかないのではないでしょうか?
うちも保育料は8万以上かかりますが、割り切って稼いでます💪