※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者のママリ🔰
お金・保険

3人目の妊活について経済的に悩んでいます。人工授精を考えており、夫婦の年齢や収入、貯金状況を教えてください。大学費用も検討中です。

3人目が欲しいのですが無謀でしょうか。

3人目妊活にトライしたいのですが、
主人が高齢なこともあり、経済的に迷ってます。
2人目まで不妊治療でしたのでトライするのであればすぐに取り組みたいです。
トライできるとしたら人工授精までで、一年間の期間を定め用と思ってます。
(費用や年齢的に。)
年収など経済的にどうなんでしょう。
宜しくお願いします。

夫44歳 私 36歳 年中、もうすぐ1歳のベビの4人家族。
世帯年収900(夫550、私350時短勤務の正社員)
月々の貯金 学資保険込み 約10万
月々の住宅ローン 約10万
住宅ローン返済が主人定年後になる為、1000万(10年)の繰り上げを目指してます。
ボーナスからの貯金は年60万
現在の貯金350万
お恥ずかしいのですが、住宅購入時に依頼した親戚工務店から予算オーバーの金額を後になり請求され、数百万無くなったこと、不妊治療をしたことで現在の貯金残高に…。

ギリギリ東京都なので高校無償化などもあり
大学も1人だけ第三子の恩恵を受けられることを考えるとなんとかなるのでは。と思ってますがどうでしょう。
大学費用はできたら出してあげたいが無理なら奨学金で。と思ってます。

あまり否定的な意見は嬉しくないので
そのくらいでも出来ますよ!という肯定的な意見や
同じくらいの年収などで
実際3人育てられてる方宜しくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯同じくらい神奈川住みで
26と27です。子供さん人います!
旦那は年収660万27歳上がる見込みあり(公務員)
私は上がることはほとんどなく今の250〜300の、間が限界です。
不妊治療はせずに三人自然妊娠です。
三人いますが貯蓄もしっかりできます。
てか思いますが学費云々考えたら
結構老後の必要とかによりますがカツカツでしょうけど
普通に困らずに生活するだけなら全然900もあれば余裕ですよ。

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちは主人があまり上がらず上がって600くらいかなと思います。余裕なのは凄いです😳年齢が違うのでアレですが、年収的にはいけるんですね!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちは余裕かなりあると思いますよ。
    うちの旦那は高卒なので上がって八百ちょっと止まりだとは思いますが
    私がずっと働いてる限りは
    カツカツになることはないかと。、

• 3月22日
ガオガオ

色々我慢すれば行けるのかな…と思いました🥺

我が家も似ていて45歳、私37歳で世帯年収1000万(夫900万、私100万)です。
住宅ローンは月々11万です。

毎月10万貯金出来ているのは凄いなぁと思います✨️
でもそのペースで20年貯金できても学資含めて2,400万ですよね…😢(収入上がるとは思いますが、子どもたちによりお金かかるようにもなると思うので月10万ペースと考えました🙌)
ちょっと厳しいのかなぁと感じます。お子さん3人で学費はいくら捻出したいか計算してみてもいいかもです!

お子さん増えればもちろん支出増えるでしょうし今よりより堅実に…ができるかできないかはご家庭の方針かと思います✨️

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

やっぱりちょっと厳しいでしょうか🥲子供手当でなんとかなるかなと思ってました。ご主人の年収高いですね。羨ましい。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

旦那が43歳の私24歳で世帯年収1000万ちょっとです旦那が1080万円の私が(4月から190万程になる予定)
うちは家買わずに車のローン2台組んで田舎にいます🤣

3人目作る気満々で下の子もう3歳ですがなかなか授かりません🥹

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ありがとうございます。
    ご主人の年収高いですね😳

なかなか欲しい時に来てくれなかったりしますよね😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

住んでるところは北関東の主要都市で世帯年収600〜650くらいです。ローンなし、賞与なしで月15万は先取りにしてます。年間だと200万は貯蓄にしてます。
実際3人いて思うのは、まぁあああ予想外の出費が、、、って感じですね🥲一応、学費としては大学までに800万×3で用意する予定ではありますがそれ以上に関しては本人に任せます。奨学金も使うこと自体は悪いことだとは思ってないです。でも使い方はとても重要なので常日頃からお金教育はしています💦

大学費用で奨学金も視野に入れてるなら最低限の受験や前納分さえ手元にあればいいのでいけると思います。(児童手当や学資などで200万貯めてれば)が、一つ気になったのは奥様が働けなくなったとしたらどうでしょうか…ってところです。国の制度や支援などが続いてる前提にはなってしまいますが、そこがなんとかなるなら私は挑戦します🙋‍♀️あとはやりくりの部分かなあと思いました。

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ありがとうございます😊
    貯金額すごいですね!
    そうなんです。私の収入も頼りの家計なのでこれ以上収入を増やすのが難しいっていうのが困ります💦

• 3月22日

夫45歳、私35歳、世帯年収1300万で首都圏在住で子供2人います!
住宅ローンは月々7.7万くらいです!現在の貯金2500万。

うちも3人目欲しいけど、夫の年齢考えると悩みどころです😅

奨学金前提で、老後もお子さんに面倒見てもらう予定とかならいけると思います😊

生活レベルをどのくらい求めるか?だと思いますし、年収500万無い家庭で大家族とかもいるし、逆に年収1500万あっても一人っ子で限界!みたいな人もいるし、子供の教育にお金かけるかかけないか。
老後は面倒見てもらうか、自分で老人ホームに入るか(入るならそれなりのまとまったお金必要だし)

いろいろあると思うので、無謀と思う人もいれば、余裕!と思う人もいると思います🥺

まずはそこから計算してみてはどうでしょうか?

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ありがとうございます😊
    貯金もすごいですね!
    そうですよね、大家族さんはどうやっているのでしょう。
    老後の面倒を見てもらうのだけは避けたいと思っていますが、全体的に結構キツそうですよね。

• 3月22日

退会ユーザー

私の同級生はお母さん専業主婦で、お父さんは職人さんなので多分あまりお給料高く無い…

で、4人兄弟でした!

習い事なし。
    高校までは100%公立で、もし公立落ちても私立は無理だから、定時制に行ってね!みたいな感じで4人中2人は定時制でした!

大学は行きたいなら奨学金で…という感じでしたが、やはり塾通いしてないのが厳しかったのかよく分かりませんが、1人だけ夜間の大学、3人は高卒です😊

要は教育費絞れば年収低くてもやっていけるって感じです😂

高卒でも皆結婚してそれぞれ楽しそうにやってますし🤔

親がここの部分どう考えているか…だと思います🤔

• 3月22日
むーむー

年収同じくらいで3人います!
関東の田舎住み
うちは持ち家ですがローンがありません!
子ども3人ほしかったので住宅費を削りました
年齢はお互い今年40になりました
3人目出産したのは35のときです!上の子のときに2歳差だったので小さいこ2人いると体力的にきついかもです、私は20代のときに経験しましたが小さいとに大変過ぎて記憶がありません、
あとはやっぱり年齢ですよね
3人目今から生んだとして大学行く頃の年齢がリタイア間近ってことを考えると老後資金も貯めなくちゃだしちょっと考えちゃいますよね😔
でも産みたいなら今産まないと年齢的にどんどん厳しくなることは確実なので妊娠したいなら早めが良いのでは?って思います

3人いるとお金はけっこうかかります 小学校の高学年くらいからかかりだしますね😅

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ありがとうございます。
    主人の年齢が私と同い年くらいなら3人目行くのに…歳上のリスクをあまり考えず結婚してしまいました😂
    毎月こどものかかるお金は児童手当では不足しますか?

• 3月22日
  • むーむー

むーむー

毎月かかるお金というのは具体的に何をさしてますか?
    塾?習い事?あたりですか?
    3人ともすでに児童手当の金額以上にうちはかかってますね😅
    児童手当は貯金してます!

• 3月22日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

塾、習い事、食費とかです🍚
    習い事や塾は沢山やらせるかどうかでだいぶ変わりますよね。

• 3月22日
  • むーむー

むーむー

食費まで入れちゃうと完全にアウトです🐱
    食費は小さいときの3倍くらい今はかかってます😂
    ちなみにうちは習い事のみで塾いってません!

• 3月22日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

実は出産前に立てたプランより、食費がかかってます💦というのもうちの子2人が既によく食べる子で😂
    3倍もかかったら破産しそうです…。うちも塾は1年だけとかスポットにしたいところです。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

42歳、36歳
世帯年収1000+贈与220
家賃ローンなし
貯蓄2200万
です。

子供一人増えたら贈与が年330になります。

今二人目迷ってます。
私が時短解除、子育て落ち着いてコース変更したら年収600くらいになるのですが、高齢で二人育児が体力的に限界かなと…

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですか、皆さん堅実ですね。周りが子供3.4人いる方が多くて、あまり年収高い方が住む地域でもないので
    やっていけるのかなーなんて甘く考えてました。
    1人目と2人目の年齢が空いたのでやっぱり体力の衰えは感じます。寝不足には勝てないですし😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子育て苦手なので、育児してる期間が長くなるのも嫌で、二人が限界です💦

三人、四人の人はノイローゼにならないのかな?
    と…すごいなと思います。

活発すぎて週5働きながら、母娘で公園で遊ぶだけでヘトヘトです😓
    夕方にはもう起きてられないです😂

• 3月22日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

私はですがむしろ2人目のほうが楽でかわいく感じてます。
    1人で自由だったところから子育てで自分時間が無くなった時より変化を感じないだけかもしれませんが😅
    働きながら公園は疲れますね💦

• 3月22日
りりり

申し訳ないですが私なら諦めます😥
妊娠中のトラブルや産後で奥さまが働けなくなったら?
体力的に正社員きつくないですか?
復帰後の子供の体調不良は誰か頼れますか?
旦那さまで考えるとやはり年齢が気になるのと貯金が少なめなのも気になります

もしご主人に病気が見つかれば月10万の住宅ローンはきついし不安要素が多い印象です
否定的な意見ですみません
実家から多額の援助などあればまだ希望はありたす

• りりり

りりり

最後→あります です💧

• 3月22日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね。
    うちの会社は妊娠中何かあれば休業したり出来るので、病気になったとかで無い限り辞めなくて済むんです🥲
    子供の体調不良は私や両家の祖母などを頼ったり、病児保育だったり。

残念ながら援助はないですね😂
    しかも主人も病気持ちで通院はしてます。。今更歳の離れた夫を持ったことに後悔…しても遅いですしね😭

• 3月22日
  • りりり

りりり

失礼ですが祖母さんもご高齢じゃないですか? 
    わたし35なんですが実母は70で完全に昔の子育てだし怖くて預けれません
    上が16才ですがまだ小さいとき(15年くらい前)に預けたら大人の風邪薬を半分にして飲ませて二度と預けないと決めました、、
    予防接種とかもそんなの打つほうが危ないと言う人間です💧
    わたしも病児保育すごくお世話になりましたが予約とれないとか受診が必要とか大変で
    今は下が4才になりやっと病気しなくなってきました

わたしは3人いますが体力もいるしお金もかかるし、、
    2人恵まれただけでも良いかと思います😌

• 3月22日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ありがとうございます。
    実母はまだ60代前半なんですが、足が悪く走り回る子になると見れないかもです😭
    自分の使ったお箸で取り分けたりとかも🥢怒ったことあります。

やっぱり客観的にみて厳しいんだなと思いました💦
    男の2人に恵まれましたが、間で女の子を死産してしまい。。1人目から女の子希望だったので3人目にかけてみようかという感じでした🎀もちろん男の子ならそれはそれでかわいがりますが。
    2人目と3人目だと結構違います?
    なんだかマタニティやベビー用品捨てるのも躊躇ってしまって。

• 3月22日
  • りりり

りりり

違いますね〜 誕生日やクリスマスプレゼントもあるし大きくなれば食費や日用品もかかるし
    うまく授かっても子供が15才のときに定年
    住宅ローン1000万操上返済して残りいくらですか?
    今の頭金が350万
    そこから今のお子さんの教育費や老後資金  
    またご主人の病気がどんなのかわかりませんが今後や60才以降働けるか?
    いざとなればママリさんが大黒柱にならなきゃいけないしずっと正社員で頑張っていけますか?

• 3月22日
  • りりり

りりり

今の頭金ではなく今の【貯金】です

• 3月22日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

そうですよね。
    もともと買い物大好きで貯金をあまりして来なかったので、家を購入したりで貯金がほとんど無くなってしまい…。。
    毎月9.8万ローンがあります。

本当はパートで働くのが理想ですが、そうも言っていられないので子が成人するまでは正社員かなと思ってます。その頃の金銭状況でその後も正社員かどうか。。
    主人は心臓系なので、働けなくなるとしたら亡くなってしまう時だと思うんです😭家族性の遺伝なので本人も内心怖いと思います。。でもそれでも割高の死亡保障に入れましたし、一応薬もしっかり飲んで居るので何も無いことを祈るばかりです。

• 3月22日
  • りりり

りりり

遺伝性の心臓疾患なら子供たちにも遺伝するんじゃないでしょうか? わたしなら諦めますがママリさんがそれでもどうしても欲しい、諦められないならママリさんの人生なのでチャレンジもありかと思います
    実はうちは上の子が障害児で日常生活は要介護です
    医療ケアまではないですがやはり色々大変だし主人が協力的,主人がどうしても兄弟を作ってあげたいということで3人目も恵まれましたがもう大変大変(実は私は欲しくなかったです)
    2人目は比較的優しく育ってますが3人目はまだわからないのでママの取り合い,喧嘩ばっかりでわたしのメンタルが崩壊気味です
    支援学校に通っており朝は送迎
    帰りはデイサービス利用してます
    障害児手当あるし学費はかからないのですがそういう子が生まれる可能性もあります

どんな子が生まれても良い
    ご主人になにがあっても1人で育てるつもりがあるならチャレンジしてみては思います😌

• 3月23日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

そうです。高コレステロールの家系なので遺伝する可能性はあります。主人は薬をサボっていたようで心疾患になってしまいました💦

送迎があるのは大変ですよね。
    毎日お疲れ様です。
    私ももし間の女の子が生めていたら、医療介護児だったので他人事ではないです😢
    総合的に見ると諦めた方が良さそうですね。

どうしてもではないです。不妊治療も辛かったのでまたしっかりやる気はなく、授かれたらラッキーくらいです。
    そして主人は3人目反対してますので…
    家計など余裕だよ!という意見が多かったら夫を説得しようと思ってました。私が甘かったです🍓家計を引きしめようと思います😂

• 3月23日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

うちは長男がややASDの特性あり、療育に通ってます💦

• 3月23日

年収とか書かれても
人によって生活水準が違うので
それで平気な人もいるし
無理な人もいるだろうし
多分、自分たちのほうが
1番わかってるのかな?
と思いました🤔💛
地域によってもまた違いますしね💦

大学の無償化は
3人目のお子さんが
その時にはもう
第二子扱いなので
受けられないと思います😅
第三子は第三子といつまでも
扱ってくれるように変わらない限りは、、、💦

私的には、旦那さんや
自分が病気になったら…とか
(若い人よりはそのリスクもあるので)
考えていて、
お互いに、体力的にも
元気で養えるなら
私はいいと思います。

ただ妊娠出産も
リスクは上がるので
どういう状況になっても
大丈夫という計画性が2人に
あればだと思います!

こればかりは他人が決められないですしね👶🏼☘️