※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が8ヶ月の息子にはちみつ入りりんごゼリーを食べさせてしまいました。明日病院に連れて行った方が良いでしょうか?遠出はやめた方がいいですか?

旦那が子供にはちみつ入りりんごゼリーを生後8ヶ月の息子に食べさせてしまいました。
口に入れたのは3口ほどです。
私が商品表示を見てはちみつ入りに気づいてすぐにやめさせたのですが、飲み込んでしまったようです。
今は具合は悪い様子はありませんが、明日病院に連れて行った方が良いでしょうか?
明日遠出する予定でしたがやめた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのままり

念の為病院に電話して相談した方がいいと思います。
蜂蜜はこわいので💦

ひなまるママ(27)

わたしならすぐ救急に電話して指示を仰いでもらいます。
はちみつ怖いです😭

林檎

ちょっと「大丈夫だと思います」とは言えない事案なので、#8000に電話して指示を仰いだ方がいいかもです😭💦

• 林檎

林檎

全然関係ないですが、旦那さんってこういうのやらかしますよね…………
    遠出予定だったとのことで、指示によっては中止にしなければいけなくなるかもしれませんが…お気を落とさないで下さい😢

• 3月21日
うさぎ🔰

ボツリヌス菌はゆっくり増加する傾向があるので、すぐ医療機関(医療機関が無理なら#8000)に電話してどうしたら良いか聞いた方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

すぐではなく初期症状が便秘だとか見たことあります。
死亡する場合もありますし、
時間が経つにつれて症状重くなるので電話した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

読んでいて旦那さんにイラついてしまいました。
なんで確認しないんだろう?
終わったことだから仕方ないじゃ済まないかもしれないのに。
食べてすぐ具合が悪くなるものではないので今は普通でも今後が心配なので受診した方がいいかもしれないです。

ママリ

乳児ボツリヌス症は潜伏期間が長いので、今日明日大丈夫だったからと言って安心できないから怖いですね💦

とりあえずすぐ医療機関に相談して、今は異常なくても今後しばらくは注意深く様子を見た方がいいかもですね😭

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山のコメントありがとうございます。
#8000に問い合わせたところ、今は水分をとって体内に入ったものを薄める方法しかないようです。
一応、問い合わせの前に口の中を軽くゆすいだり水分はとらせてあります。

旦那には常日頃はちみつと黒糖が入っている製品は与えてはダメと注意喚起していましたが、市販品のゼリーの成分も見ずに与えてました💦
口に入れさせる前に私が確認すれば良かったと後悔しています。
旦那は上の子の時も1歳未満に黒糖入りパンをあげていた前科があるので許せないです。
その時は幸いにも何も症状がなくて大丈夫でしたが、今回も何事もない事を願ってます😭
発症は早くて8時間後からとの事で心配で眠れないです。

年子3kids(25)

はちみつは死亡する可能性あるので私なら総合病院の緊急外来に電話します!

ユウ

確か1ヶ月は様子見だったと思います🤔
私は黒糖ダメって知らなくて次女に与えてました😅既に保育園だったので園にも伝えて様子を見てもらってましたが、今も元気にしてます😊

既に電話確認されたとのことなので、どういう場合に救急等受診が必要かを頭に入れていて様子見かなと思います👌🏻含有量にもよりますし、今病院に駆け込んでも何もできないでしょうし、まずは落ち着いて変化を気にしてあげるのが最前じゃないでしょうか👌🏻