※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が服や帽子を嫌がることがあり、感覚過敏なのか疑問。集中している時は着てくれるが、一貫性がない。この月齢によくあることなのか不安。

感覚過敏なのでしょうか?

1歳6ヶ月の男の子なのですが最近服を嫌がることがあります。
主に服を着せる時に嫌がります。朝、パジャマから着替える時やお風呂上がりにパジャマを着る時に自分で脱ごうとします。
服だけじゃなく、スタイも何かの拍子でスタイの存在に気付くと取りたがります。

1歳より少し前から帽子も嫌がり、帽子はすぐ取ります。

服の素材は1歳頃から変わっていないので最近嫌がるようになったのも少し謎です。

この月齢には良くあることなのか、それとも過敏なのか解りません…

因みに動画や絵本などに集中している時にはすんなり着てくれる事もありますが、時間差で騒いだり騒がなかったりします。

コメント

ちゃんぴ

イヤイヤ期に片足突っ込んだ感じだと思います🥺

うちの子も1歳半くらいから服着るの嫌、ご飯の時スタイするの嫌って言ってました😂

何かに集中してる時だけやらせてくれます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!笑
    ちょっとずつですが、色んな事を自分でやりたがるのでやっぱりイヤイヤ期の片鱗が見えてる感じですよね😂

成長するのは嬉しいんですが、イヤイヤ期が怖いです💦

• 3月21日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

イヤイヤ期怖いですよね😭😭

最近は欲しいものが手に入らないとわかると泣いて寝そべるので買い物中とか勘弁してと毎回思います🥹

• 3月21日