※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
妊娠・出産

9週の妊婦です。1人目が胎児発育不全でバイアスピリンを服用しました。同じ経験の方いますか?同意書で不安です。

9週の妊婦です🤰

1人目を37週で産みましたが、1837gしかなくて
前置胎盤で胎盤からうまく栄養がいってなかったのが原因と出産後にお医者さんから言われました🥹

今回それを防ぐ為にバイアスピリンというお薬を服用することになったのですが、同じように胎児発育不全でバイアスピリンを飲んでいた方はいらっしゃいますか?

同意書も渡されて色々書いてあるので不安に思って💦

アドバイスどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2度流産を経験してます。
今3回目の妊娠中でバイアスピリンを服用してます
薬を服用するのに同意書が必要なんですか?

• りらっくま

りらっくま

コメントありがとうございます!
    帰り際に同意書渡されて😂
    え、なんの同意書?って後で思ったんですが、普段はクリニックで健診を受けていて、今日は産む病院で初診を受けたので聞くとしたら電話なんですが総合病院なので、
    いったんママリで聞いてみようと思いまして🥹

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
なんの同意書かは記入する前に確認した方がいいですね!
バイアスピリンの他にも薬を服用してますが同意書とかありませんでした。
副作用とかの話もなかったです
その後、出血が続き病院に行ったところ原因は胎盤らしいのですがバイアスピリンを服用してることで出血しやすくなってる可能性もあると言われました。

• りらっくま

りらっくま

同意書あるとこの薬なんかあるの?💦と思ってしまいますよね😂
    普通の時なら良いけど、妊婦だし余計に心配症になってしまって😂
    ありがとうございます!
    確認してみます!

• 3月22日
なつみ

習慣性流産、原因不明の不育症で、妊娠初期からバイアスピリンを内服していました。
私の場合、とくに同意書はありませんでしたが、抗リン脂質抗体症候群がなければ、バイアスピリン処方は保険適用外となる旨、説明がありました。
本来でしたら、医療者には説明責任がありますので、説明なく同意書のみを渡されるということはないはずです。
同意書に記入をする前に、内容を熟読すること、医療者に説明を求めることをおすすめします。

• りらっくま

りらっくま

今日の朝クレーマーぎみに電話しました😂
    説明不足で申し訳ありませんと電話で説明されました🙄
    なんだか不信感でいっぱいですが、ここでしか産めないのでとりあえず飲んでみようと思います🙇‍♀️
    何週までバイアスピリン飲んでましたか?🥹

• 3月22日
  • なつみ

なつみ

説明を受けられてよかったです!
    当たり前の要求をしただけですから、決してクレーマーではないですよー。
    私は看護師で、病院でも「看護師さんなら分かるよね?」というかんじの空気を出されることもありましたが、妊娠出産は初めてで分からないことだらけだったので、がんがん質問していました。我ながら面倒くさい患者だったと思います…(笑)。
    でも、自分の身体のことですから、不安なままにはしておきたくないですよね。

私の場合は、妊娠7週からバイアスピリンを内服していましたが、妊娠19週で妊娠高血圧による胎盤異常・胎児発育不全を指摘され、妊娠24週で管理入院。
    いつ帝王切開をすることになってもおかしくない状況になったため、妊娠25週で内服中止し、妊娠26週6日で出産しました。
    あまり参考にならないと思います…。すみません💦。

• 3月22日
  • りらっくま

りらっくま

そう言っていただきありがとうございます😢
    初めてのことだらけで本当分かんないですよね!
    めんどくさいなんかないです😂
    自分だけならまだしも赤ちゃんいますもんね🥹

そうだったんですね!
    私なんかのために説明してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    私も1人目の時から22週から入院していたのでお気持ち分かります😭
    不安だったり、いろんな気持ちがありますよね😢
    どの時も子育ては大変かと思いますが、ママが笑顔なことが1番だと思うので美味しいスイーツ食べながら息抜きしてくださいね🍰
    同じママとして応援してます✨

• 3月23日