※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

共同親権になったら、なにか困ることあるのでしょうか?離婚を考えていま…

共同親権になったら、なにか困ることあるのでしょうか?

離婚を考えています。
もしも共同親権になったら、なにか手当が減ったり、子供の親権をとられたりするのでしょうか?

コメント

みちこ

手当が減ることなどはありません。

日本はこれまで、離婚したら父が母のどちらかに親権がいく「単独親権」でした。「共同親権」になれば、例えば子どもの教育(どこの学校に行くか、どんな塾に行くかなど)は2人とものサインが必要になったりして、元夫婦の関係を無理やり続けさせなければいけなくなります。

関係が最悪で別れた場合などは、完全に関係を切れない状態がとても心理的な負担になります。

深刻なDVなどがあって、逃げるような形で離婚した場合などは、「単独親権」を裁判所に認めてもらう手続きが必要になりますが、それにも手間もかかるし、モラハラなどは証拠が残りにくかったりして、女性側にとっては嫌でも子どものことに関して元夫との関係を続けるほかなく、不利な状態なので反対の声が上がっています。

友好的に別れられた場合は問題ないのですが、そうではない場合は女性側に心理的な負担がいく形になりますね。

YouTubeで、「せやろがいおじさん 共同親権」と調べるとすごくわかりやすい動画がありますよ🙋🏻‍♀️✨

• まるこ

まるこ

詳しくありがとうございます✨

• 3月21日