※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかあや
子育て・グッズ

お尻のオムツかぶれが繰り返し、改善方法を知りたいです。

お尻の便の入り口でオムツかぶれをしているのですが、
便が頻繁に出てくるのでよくなってはまた新たな部分がかぶれての繰り返し。
なにかいい方法はないのでしょうか?教えてください!

コメント

ぼむぽむ

皮膚科でプロペトを処方してもらいオムツ替えのたびに塗って保護していました!

• たなかあや

たなかあや

有難うございます。昨日から一晩中オムツを替えていて。ワセリンは市販のものですが使って見たところ赤みがでてしまって合わないのかなとおもいました。
    小児科より皮膚科の方がいいのですね。有難うございます。

• 3月23日
○pangram○

皮膚科でサトウザルベを処方され使ってますが、皮膚をしっかり保護するので治りが良いですよ(о´∀`о)

• たなかあや

たなかあや

有難うございます!

• 4月16日
つき

お尻拭きは摩擦や成分が刺激になるので、ぬるま湯に浸したコットンで優しく流すように拭いたりノズルつきボトルで洗い流してドライヤーの冷風で乾かしてます。

上の子の時に緑茶の殺菌成分が良いと聞いたので、出がらしのお茶をポンプにいれてコットンにひたして拭いたりもしています。

ドライヤーの冷風が怖がるようならティッシュで優しく押さえるだけでもムレが軽減されるようです。

ひどいなら病院の軟膏で並行してしっかり治すのも大切だと思います。

• たなかあや

たなかあや

有難うございます。
    緑茶やってみます。軟膏もコットンもやってみてるのですが…ティッシュで優しく抑えたほうがかえってうちはひどくなってる気もします。有難うございます

• 3月23日
  • つき

つき

そうなんですね😢
    うちも一昨日から感染性胃腸炎で元気はあるものの下痢がひどくて、同じくおむつかぶれと戦ってました。

軟膏はエキザルベという弱めのステロイドが効きました。
    普段は市販のポリベビーとかで治るんですけど、下痢はたいへんですよね。

お子さんが早くよくなりますように。

• 3月23日
  • たなかあや

たなかあや

有難うございます!
    エキザルベ処方してもらってやっと治りました!

• 4月16日
  • つき

つき

良かったですね!
    親子で大変でしたね😰
    やはり悪化したら病院、がいいかもですね。

また汗疹のきせつだから、私も気をつけないとです☺

• 4月18日
のんわ

気になりますよね〜。拭き取る際も摩擦でかぶれの原因になるので、市販のおしりふきはやめて、コットンにお白湯を含ませたもので優しく拭き取るようにして、手であおいで乾燥したかなと思ったら、ワセリンをその都度塗ってました。ひどくなるようなら、かかりつけに相談される事も検討されて軟膏出してもらって下さいね。
赤ちゃんも痛いと不機嫌になるので。