※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で水筒が必要か悩んでいます。他の園の取り組みや提案を知りたいです。

保育園でコップ付きの水筒を毎日持って行っているのですが本当に必要なのでしょうか?

子供が行っているところは給食室もあり、水筒のお茶は午前中の活動を終えると捨てられるらしく、それなら日頃はウォーターサーバーとかにして、お散歩がある日は水筒とかにしてもらえたらなーとか思ってしまいます😭
正直洗うのが面倒で面倒で…😭😭😭

過去に保護者の意見でオムツの持ち帰りやパジャマの使用が廃止になったこともあり、なにか提案することで変わってくれたらとちょっとした願望があります😅

水筒の必要性や他の園ではどうされているか等、いろいろ意見や提案があったらどうか教えてください💓☺️

コメント

ちくわぶ

保育園の給食で働いてます!

うちの園は夏のみ幼児クラスは水筒持ってきてもらっていて午前中は自分の水筒のを、午後は給食室からその都度出しています。乳児クラスは年中、給食室から出してます!自分で管理できないので!

他の季節は各クラスごとに大きい水筒とコップを渡してその都度戻してもらって新しいものを出してと言う形です。
ただ、給食室の人員や体制、また予算によってはそれができるところとできないところはあると思います。
全園児のコップだけでも相当な数でそれを乾かしと殺菌の時間も含めるとコップも足りなければ購入しないといけないので、、、
でも、この方法は提案してみてもいいと思います✌️
通ったら夏だけ毎日で他の季節は持ってかなくて良くなりますし😊
また、ウォーターサバーは安全面と衛生面で置くのは現実的ではないかなと😭

ちなみに長男の園は毎日、年中持って行ってます 笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

やっぱり夏場は仕方ないですよね😅うちも乳児クラスは出してもらってたんですが上の子が少し前から持つようになって面倒になって…笑
    確かに大きい園なので全園児のコップの管理はとても大変かもしれないです😅
    内部の声を聞けて納得しました!ありがとうございます😊

あと、ちょっとお門違いかもしれませんが、偏食のうちの子が園ではいつも完食でお家でなかなか食べなくても園で食べてるならいっか、と心の余裕に繋がります☺️ほんといくら感謝しても足りないくらいです😄重労働なお仕事かと思いますが、がんばってください😆

• 3月23日