※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

流産と死産の原因の違いを知りたいです。信頼できる病院で検査を受ける方法を教えてください。

母体側に原因がある場合
流産と死産とでは原因って違いますか?

原因を知りたいのですが
どこから調べたらいいのでしょうか…

死産した病院は信用出来ません、、、
検査してくれる病院を紹介してもらうのが一番かな?

コメント

りらら☆

差し支えなければ詳細教えて欲しいです。
みぃさんの知りたい事とズレているか、そういう感じの事を知りたいのかは分かりませんが…。

私は18週で流産しました。
絨毛膜羊膜炎が原因でしたが、気付いた時にはもう手遅れでした。
絨毛膜羊膜炎にいつなったのか?
もっと早くに気付けなかったのか?
絨毛膜羊膜炎になった原因の菌や私の行動は何なのか?
色々私も聞いたけど、それは分からずでした。
みぃさんは、こういう原因なんかをきちんと解明したいってことですかね??

• aya

aya

そうです!!
    なにもわからずで…納得出来ないし、
    母体側に原因があるなら見つけて治せるなら治して、繰り返したくないので…

絨毛膜羊膜炎、いつというか、なにで気づきましたか?

• 3月23日
  • りらら☆

りらら☆

みぃさんも絨毛膜羊膜炎で流産になったのですか?

私の場合、生まれてしまう2日前から、ウテメリンでもお腹の張りと痛みが治らなくて、
    熱もあって何かしらに感染していると言われ、子宮内感染症だったらいけないからと入院になりました。
    結局、点滴をマックスにしても陣痛が強くなり破水して生まれてしまったんですけど…。😢

私は全然気付きませんでした。
    検診もちゃんと行ってたし。
    でも絨毛膜羊膜炎になるまでに、まず腟炎になり、子宮けいかん炎になり、それから絨毛膜羊膜炎と推移していくらしく、腟炎になっていた時点で例えばおりものの異常とか分からなかったのかなぁ…。と感じました。

胎盤を検査に出した結果や、先生の話でも結局何の菌がいつどうやって入ってそうなったかなどは分かりませんでした。

でも、つい一昨日、無事に男の子を出産しました。私も今回の妊娠中は不安だらけだったけど、前回のこともあるから先生も丁寧に診てくれたり検査を増やしてくれたりしました。

今は死産してしまった病院が信用できないかもしれません。
    検査してもらえる病院があるならそちらに移っても良いと思います。
    もし、検査をしてもらってもみぃさんの納得いく結果をもらえなかったら、また死産してしまった方の病院につくのもアリなのかなと思います。みぃさんの今回の妊娠中の経過を知っている分、次回の妊娠中はより気をつけてもらえるのではないかなと…。

繰り返したくない気持ちすごく分かります!
    けど今回無事に出産できて、必ずしも毎回トラブルがあるわけじゃないとわかりました。

• 3月23日
  • aya

aya

いや、絨毛膜羊膜炎ではないです。
    というか、何も原因がわからないんです。

死産だったのですが、
    こういう原因で死産になる人が多いよ、とかは言われましたが。

ただ、血栓ができていたのかな?とか、カンジダに何回かなったのでそれが悪かったかな?とか、死産原因をネットで調べてはこれかな?これかな?と色々考えてしまって。

1人目と、2人目で違う病院に行ったんです。上の子のときの病院は、総合病院で安心できるからと通っていたのですが、待ち時間は長いし、入院費も高いしで、変えてしまったんです。妊娠中なにも異常なく出産までいったのもあるし。
    今考えたら、たとえ高くても安心を取るべきだったなと。1人産んだからと油断していました。

出産されたんですね!おめでとうございます。
    大変なときに回答ありがとうございます。
    似たような体験をされた方が無事出産出来たと聞くと、とても希望が持てます。頑張ってください!

• 3月23日
  • りらら☆

りらら☆

プロフィールも拝見しました。
    28週での出来事だったのですね😢

それも何も原因が分からないとのこと。それは不安になりますね。
    次の妊娠に向けても少しでもそうならないように改善策があるのなら治療なり、対策なりしたいですけど…。

私も3人目だからと、正直油断していた所はあります。
    そういうの関係なく妊娠中の自分や赤ちゃんにちゃんとしっかり向き合わないといけなかったなって反省してます😢

一人目出産された病院で相談されてみても良いかもですね。
    何となくですが、総合病院の方が医療的なサポートは充実している印象なので

• 3月24日
  • aya

aya

今日薬をもらいに病院に行ったんですが、やはりわからないと。赤ちゃんに奇形はなかったし、(また繰り返すなんてことは確率的にほぼないから、という意味なのか)気にしなくて大丈夫だよ、と言われました
    そんなこと言われても…って感じですよね。

1人目を産んだ病院は待ち時間が長く(人気なんですかね、)紹介状無しでかかれるのかもわからないので、現時点で相談するべきなのか、欲しいと思ったら行くのがいいのか、また授かれてから行けばいいのか、、、、悩みどころです。

• 3月24日