※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が着替えを拒否し、外出も困難。どうすれば着替えられるようになるでしょうか。

1歳6ヶ月です。お着替えができません。朝パジャマから着替えさそうとしても暴れて泣いて仰け反って、わたしが頭づきされて唇が腫れたり口から出血したりしたこともあります。
何度かトライしますが全然ダメなのでパジャマで1日過ごします。
着替えができないので平日はどこにも行ってません。

ズボンはオムツ交換の時にパッと脱がせたらそれきりでお昼寝のタイミングでズボンを履かせます。

夜、お風呂にはなんとか入りますがお風呂から出たあとは服を着ません。

力づくでしても絶対に無理です。
どんなに気を紛らわせても不可能です。
まだミルクを飲んでいるので、飲んでいる時はきちんと着てくれます。

その他、チャイルドシート拒否、ベビーカー拒否でとにかく酷いです。
何度やっても、何時間やっても無理で心が折れてしまい1ヶ月前から外出しなくなりました。
そもそも着替えられないので無理ですが💦

夫がいる時は、ベビーカー拒否ですが、チャイルドシートにはすんなりのります。
着替えは何度か苦戦しますがきちんと出来るみたいです。

どこかにお散歩に連れて行ってあげたくても、少しスーパーに行きたくても行けなくてしんどいです。

普通じゃないですよね?😭😭

どうすれば着替えができるようになるんでしょうか。

コメント

マツ

パジャマも、洋服(着心地がいいやつ)にしたらどうでしょうか🙆
パッと見で洋服なら、実はパジャマだったとしても外出出来ますし✨

はじめてのママリ🔰

同じく1歳半の娘を持つママです。
全く同じすぎて思わずコメントしてしまいました。
うちもお着替えを極度に嫌がって、着せようとすると地面に頭をガンガン打ったりしてこちらが諦めてしまい1日中パジャマ(上)のことが時々あります。
お風呂の後もいつも裸で走り回って服を着たくないと泣き…
もう最近は時間がかかればかかるほど無理なことに気づき、お風呂上がったらお茶飲んでるときに角に追い詰めてそこですごい速さで着替えさせたり、朝も大好きないないいないばあ見てるタイミングで無理やり着替えさせたり(それでも泣きますが)してます…

ベビーカーも大嫌いで常に抱っこで、こんな大きくなって抱っこ紐してるの私だけなんじゃないかと恥ずかしくなる時もあります。
でも行くしかないので重たいけど抱っこで買い物行ったりしてます😭

ちびママ

めちゃ分かります!
うちの子は寝返りうてるようになってからが酷くて、おむつも着替えもほんとに毎日大変です😭💦

つかまり立ちできるようになってからは、安定したところに捕まらせておむつ替え立ったままさせてます。大き時はおもちゃでつって、気紛らわせて素早く交換するよう心かけてます‪🤣‬
お着替えもそうなんですけど、手入れるにしても、首入れるにしても朝はギャン泣きに近く泣かれるので、そこはごめんねーって言いながら何とかおもちゃ与えて遊ばしてる時に着替えさせてます。

夜のおむつ替えはほんとに悲惨で、まぢギャン泣きなので…今は回数減らして、グズって泣いた時に抱いてあやすから、その時におしっこだけだからだいたい、睡眠が深くなった時に膝の上で寝かせて交換してます。

ベビーカー、チャイルドシートダメなの分かります。
今ではベビーカー諦めて、短い買い物以外はぶってます。
最近チャイルドシートは少しのあいだならおもちゃ渡して乗れるようになったので、もう少し乗ってくれるように工夫しようと思ってます!