※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ゴミ袋が我が家のもので、特定できない状態で駐車場に置かれた。自治会や班長に相談するか、ゴミ出しに気をつけるか悩んでいる。

ゴミに関するご近所トラブル、経験ありますか?
ご経験がある方、似たトラブルがある方、ご教授いただけると有り難いです🙇‍♀️

3年前戸建てに引越してきました。
若い家族世帯、高齢者世帯の割合が半々くらいで、
古い慣習が根付いている地域です。

今朝6時にゴミ出しをして、お昼頃帰ってくると駐車場にゴミ袋が置いてありました。
開けてみると我が家が出したゴミでしたが、名前を特定出来るものは一切入れていませんでした。
赤ちゃん用のヨーグルト容器、プラ製のミルクの蓋を入れていたので、赤ちゃんがいる家=我が家と認識された可能性もありますが、班の世帯数も20件以上とかなり多いですし、他に乳幼児がいる家庭はあると思うので、うちと断定するには要素が弱いと思うのです。
それでも絶対にこの家だと確信があったから捨てられたのかと思うのですが‥とても不気味です‥。
朝6時なので捨てる所も誰にも見られてません。

肝心のゴミですがヨーグルトのアルミ製内蓋(もえるゴミ扱い)が一枚混入していただけ分別も殆ど出来ていました。それ一枚で違反扱いで返却されたのかも疑問です。
基本的に違反したゴミは違反ステッカーが貼られて放置されるので、そうなったら自分で気づいて回収します。
今日は回収される前に、家の前に捨てられていました。

完璧に分別出来ていなかった我が家に落ち度があるのですが、
「玄関ではなく駐車場に置きざりにする」
「個人を特定出来ない状態のゴミなのに我が家に置いたこと」があまりに気味が悪く、何だか近所を歩くのも億劫です。

皆さんなら自治会長や班長に相談するなどの対応を取りますか?あるいは特に何もせず今後ゴミ捨てを気をつけるだけに留めますか?
今回の様なケースが初めてで対策を取るか悩んでます。
ご意見いただけると助かります、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

朝6時でも意外と見てる人もいるかもしれませんね。
分別できてないゴミは袋の外側からも見てわかるものだったのでしょうか?
そうじゃないなら毎回開けてチェックしてる…?気持ち悪い…💦

今回が初めてならまずは気をつけて、続くなら相談したり防犯カメラの設置も検討します。
おかしい人が相手だったら一回だけで刺激してロックオンされるのも怖いですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ゴミを捨てる時、誰とも遭遇しなかったのですが
    住宅街の中なので家から見ていた等可能性はあるかなと思います😞💦

分別出来てないゴミはよく見ないと分かりませんが、確かに外から見える状態でした。
    でも正直よーく見ないと分からない物なので、個人を特定して捨てに来る😢という執着心にかなり恐怖を感じました‥。

3年間で初めての事です‥
    怖すぎてどうしていいか分からずでしたが、今後十分に気をつけて、防犯カメラ導入も検討してみます😭
    ありがとうございました😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袋の外からも見えていたなら、
    たまたまゴミ捨てるところ見ていてそのあとに捨てに行ったらたまたまアルミ蓋が見えて…というのもギリギリありえそうですね🥺

次になにか変なことが起こらないなら心配ない気がします🙌
    ゴミ以外にも違和感があったらすぐ防犯カメラおすすめします💦
    証拠がないと警察なにもしてくれません!

• 3月21日

気持ち悪いですね。。
ゴミ回収の人が違反ステッカー貼って置いていったならわかりますが収集が来る前に勝手に突き返してくるのは悪質ですね😥

3年住んでて今回初めてのことですか?何度か同じことが続くようなら私なら防犯カメラつけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😔

仰る通り、私もそこがかなり引っかかりました。
    ゴミに関しては回収業者に完全委託しているのでどうして勝手に開封してチェックしてわざわざ敷地内に捨てに来たのか疑問です😔

全く初めての経験で戸惑っています😢
    今後気をつけて過ごしてみますが、不気味過ぎるので防犯カメラ導入しようかなと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

怖いですね😱
うちの地域も高齢者多いです。それにゴミ出しの事もかなり厳しいです。うちは見られないように黒の袋を重ねて捨ててます…違反はしてませんが年寄りが怖いです🥹
家の中から見てたんでしょうね…。ちなみにうちの地域はゴミ出しは7時からという暗黙のルールがあります。仕事でどうしてもの人は仕方ないですがって感じです。班長に一旦話を聞いた方がいいかもです。それか若い家族の方に相談してみるとか、多分それも見られてるとは思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中から見るというのがかなり限定的になるので、恐らくお年寄りがやったんだろうなと思います‥。
    ゴミ出しのルールを守らなかったのは我が家のせいですが、家に放置されるやり方は姑息過ぎて人間性を疑ってしまいます😓
    ハッキリと指摘された方が気持ちがいいです‥。

どこも何かしらの暗黙のルールがあったり、ルールの縛りがあるんですね😰
    もう少し温かく見守ってくれたら良いのにと思います😭
    今度話しやすいご家族にやんわりゴミ出しについて探り入れてみて、話せそうなら班長に相談してみようと思います。

回答ありがとうございました😭

• 3月21日