※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

息子がもう少しで2歳きっと何歳になっても可愛い息子のままだけど、乳幼…

息子がもう少しで2歳

きっと何歳になっても可愛い息子のままだけど、乳幼児の頃って何にも変え難い時期だなって思うんです。

色々できるようになったり成長していく息子を見ると嬉しいと同時に寂しいです🥲

あっという間でした。
あっという間の2年間だけど、そのうちのほとんどを私は不安と心配と焦りでいっぱいいっぱいになりながら過ごしてしまいました。

1歳を過ぎてからはまだマシでしたが酷かったのは息子が0歳児の時で、最近どんどん育っていく息子の寝顔を見ながら2度と戻ってこないあの時期を私は無駄にしてしまったと涙が出ます。


息子は低体重児で体重も他の子と比べると増えが悪く、しかも母乳拒否でミルクもこの量は絶対飲ませてって言われた量の半分も飲んでくれなくてどうすればいいか悩む日々でした。

検診のたびに体重で再検診で、もっとちゃんと飲ませてと言われ続けて本当にしんどかったです。
発達曲線も体重は下にはみ出してしまって、でもミルク1日この量を飲むって言う目安には程遠い。

多分今思うに私はノイローゼ気味でした。飲んでくれないミルクをあっため直して毎回1時間以上かかって泣きながら飲ませました。
夜中も夜通しで寝てしまう息子を無理やり起こして、時には寝たまま飲ませました。
そんな毎日で息子怒鳴ってしまったりして、情けなくなってまた泣いて。

ほんといい思い出が無いかもしれないです。
楽しい事も可愛いって思うことも絶対あったのに、嫌な思い出ばかり思い出すんです。
もう2度と無い0歳児。私は見逃してしまいました。本当に後悔しか無いです。

離乳食が始まってからはバナナとミルクをスムージーにしたりと色々試して状況が改善してきた時にはやっと育児が楽しく感じました。
そこまでが長かったです。でも今息子はご飯もそれなりに食べてくれて、まだ同じ月齢の子と比べると小さいけど少し喋れるようになったり、走り回ってイタズラしたり、本当に可愛いです。

0歳児の頃あんなにノイローゼになるまで必死にならなくてもきっとどうにかなったんだろうなと思うと本当に勿体無いことをしました。
出来ることなら0歳育児をやり直したいです。


もし私のように子供のことで何か悩んで辛い思いをしているママさんがいたら、私のように後悔しないでほしいなとふと思ってここに書こうと思いました。
今深刻だと思っていることも、過ぎれば大したことなかったなって思えます。離乳食もミルクも母乳も今食べなくても飲まなくてもいつか絶対に食べてくれたり飲んでくれる時がきます!
気負いすぎないで、気楽に育児を楽しんで欲しいです。

長々と失礼しました。





コメント