※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てとペットの世話で疲れてイライラすることがあり、1人になりたいと感じることに罪悪感を感じています。将来の2人目の子供を考えると不安もあります。このような状況は普通でしょうか。

1人になりたいと思う事はありますか??

うちには1歳児の子供と小型犬がいるのですが、子供もわんちゃんも望んで今の生活があるし、今幸せだし毎日楽しいです。

でも、疲れが溜まってくると色んなことにイライラしてしまったり1人になりたいと思ってしまいます。
わんちゃんも子供のおもちゃを遊んでるつもりでも壊してしまうので、おもちゃで遊ぶ時は子供はベビーサークルで遊んでいるのですが子供が外におもちゃを投げると拾いに行ってボロボロに、、
毎回ダメとは言ってはいるものの、私が目を離すとこっそりボロボロにしています。
それも、毎回拾うのも疲れてきてしまいます。

子供がお昼寝から起きてくるともう起きちゃったと思ってしまったり、子供がうんちして変えていると次は犬がうんちしてはあ、、ってなってしまったり。

こう思ってしまう事に凄く罪悪感を感じてしまいます。
凄く大事な存在なのに、こう思ってしまうのはママに向いてないんじゃないかと、、
2人目も欲しいと思ってるけどこんな状態で私に務まるのかなと、

今も犬の水をこぼされ、もう何もする気が起きず安全だけ確保して放置。

たまにこうなってしまうのは普通でしょうか。

コメント

さらい

ひとり時間がないと、ゆとりなくわたしはダメですぬ。

• ままり

ままり

そうですよね🥲
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月21日
ママリ

わかりますー、、
私も昨日なーーにもやる気出なくて泣いてる娘をバウンサーに置いて自分はYouTubeみてソファでごろ寝してました😅
でも息抜きしなきゃやってられないですよね😢😢
昼寝も母乳飲みながら寝るのですが置いたら秒で起きて、うわぁ、、起きちゃったよ🥵ってなってます😂

• ままり

ままり

そうですよね😭
    たまには息抜きさせてもらいます🥲

• 3月21日
Ribon

私からしたら普通だと思います!!

わんちゃんもまだ若いのでしょうか??
うちは犬が3頭、そこに猫まで転がり込んで来て見兼ねて保護、もう動物園です😅
朝起きたらうんち!夜も寝るまでうんち!!
犬同士、犬と猫、犬と娘で喧嘩もするし、
散らかるのはもちろん、お腹空けばみんなやかましいし、私自身発狂しそうになる時があります💦

なので時々動物達をホテルに預けて旅行で家を離れるようにしています😅
酷い飼い主かもしれませんが、平和の為です💦

大変なお気持ちものすごくわかります😅
でも、何だかんだ犬も猫も、子供にとってとても良いパートナーになりますよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たくさん飼ってるんですね😳✨
    私は1匹でもヒーヒーなる時があるのに、たくさん飼われていて凄いです🥲
    わんちゃんはまだ3歳なので元気いっぱいで未だに好奇心旺盛ボーイです🐶笑
    子供のつみきを拾ったらすぐさま燻製チップみたいにされます😅

信頼出来るペットホテルがあるならわんちゃんたちもストレスになりにくいですもんね!!

気持ちをわかってくださる方がいるだけでひとりじゃないって思えます😭

• 3月21日
うさぎ🔰

我が家にも1歳児の男の子と小型犬がいます。
私の場合疲れてくると愛犬よりも子供に対してイライラが強く出てしまいがちです。

愛犬しか通れないサークルで愛犬のハウスやお水、トイレなどは行けないようにしてるので子供が触る事はないですが、わざと自分のオモチャを愛犬のテリトリーに投げつけて取れなくて泣いたりします。
息子はダメって注意してる事を率先してやってくれるので、最終的には暫くベビーサークルに入れて、気持ちを落ち着かせてます。

• ままり

ままり

私と逆ですね、私はどちらか愛犬の方にイライラしてしまいます💦
    愛犬も凄く大切なんですが、息子のおもちゃを何度ダメといってもボロボロにしたり、タイミング悪いなあって時にうんちしたりとダメと思いながらもイライラしてしまいます😖

同じくイライラし過ぎた時はベビーサークルです🤣
    少し離れてリラックスも大事ですよね😅

ちなみに、わんちゃんしか通れないサークルはどういうものか教えて頂けますか💦
    うちも出来れば触れないようにしたいのですが、今のところトイレむき出しお水もこぼせる状態なのでいつも目を光らせてる感じなので参考にさせて頂きたいです😖

• 3月21日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

こういう物です。
    たまたまブックオフで中古であったのでメーカーは分かりませんが、うちの子は2キロのタイニープードルなのでどこでもすり抜けられます。
    実家のワンコも5.5キロのトイプードルですが継ぎ目のところはすり抜けられます。

• 3月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わんちゃんは通れても子供は通れ無いって事ですね!
    私も柵を買うこと検討してみます!!

• 3月22日