※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町内会の総会に参加すべきか悩んでいます。地区の行事に参加せず、新しく引っ越してきたこともあり不安です。

一軒家を建てて、去年の5月に住み始めて町内会にも入っています。
町内会から「年度末総会のお知らせ」の案内が戸別配布で来ていたのですが参加した方がいいのでしょうか💦

内容は今年度と次年度の会計報告と予定、次年度の班長紹介などでした。

今はお隣さんが班長なのでうちの班ではお隣さんは出席すると思いますが、班の他の家の人と特に関わることがないので同じ班の人の参加者は分かりません。

結構町内の行事が盛んな地区で、この1年で運動会、お祭りなどがありましたが旦那は仕事、私は妊娠中だったのでそれを理由にスルーしてきました。(特に参加不参加を連絡するシステムでもないです)

でも総会となると、引っ越して1年目くらい出た方がいいのか?もし出なかったらそういう地区柄何か言われたりするのか…😭

コメント

きーまま

うちの地域は、その年に何か係をやってた家だけが参加です。お知らせが入ってたということは全員参加なんですかね??
お隣さんに聞けるのであれば聞いてみるのが安心かなと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動会とかお祭りの大きめな行事のときも戸別配布だったので、線引きが分からずです🥲

• 3月21日
けー

地域にもよるでしょうが出たことないです。
今年度もすでに欠席する場合の書類(班長に一任する的なやつ)を出しました。
資源ごみ担当のときも基本班長しか出て来ないです。(平日の朝なので…)
あくまで地域によるのでなんともですが、お子さん小さいですし今年は欠席でも良いと思いますよ。
班長さんにそれとなく聞いてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

委任状を記入する必要があるならわかりやすいのですが、案内の紙だけがポスト投函で「全戸配布」となっていたのでどうしよう?ってなりました🥲
    総会は次の日曜なのですが、お隣さんは昨日から不在で聞く機会が得られませんでした😂

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

実家の町内会は何百軒もあるので、参加は基本的に班長のみで、班長以外の人は回覧板で委任状を書いて提出しました!
現在住んでる家の町内会は、数軒しかいないので役員でなくても基本参加です😩💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの町内会もかなり範囲広いので、仮に全員出席したとなると集会所に入り切るわけがないと思うので不参加でもいいかなーという気がしてきました😂
    人数が少ないと暗黙の了解で強制参加ですよね…

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

前の自治会では組長、班長のみ参加でしたね🤔旦那は組長でしたが殆ど参加してませんでした。行事は同じく盛んな地域でしたが、参加したことなかったです笑
若い人は来ないと言ってましたよ。
殆ど老人会になってました😂
自治会面倒くさいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にいたときはお祭りはありましたが町内の運動会なんてなかったので、同じ市内ですがカルチャーショックうけました🥹笑
    確かに年配の人の中に役員でもない若者(アラサーですが)がいたら浮きますよね🤣
    班長が回ってくるのが怖いです😱

• 3月21日