※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

39週1日で、出産に向けて様々な努力をしてきたが、進捗が思ったよりも遅く、心が折れかけている。赤ちゃんのタイミングを待ちながら、メンタルの保ち方について相談したい。

39w1dです。心が折れかけています。。涙
今日検診で、子宮口1センチ(先週と変わらず)、
骨盤に少しハマってきたかな〜、
でもまだ下におりてきてはないね、
天気も良くなってきたから沢山動いてねと言われました。

臨月に入って、毎日散歩やYouTubeで調べて
スクワットや舟漕ぎ体操、乳頭マッサージなどなど、
効果がありそうなことを頑張ってきたつもりでした。

特に先週の検診後の1週間は沢山動いて
前駆陣痛もほぼ毎日あったりしているので、
少しは進んだかなって思っていたら
そこまで進んでおらず、もう何もしたくない!と
心が折れかけています。

赤ちゃんのタイミングであって、
初産は予定日より遅れることが多いということは
分かってはいるつもりなのですが、
身体ももうしんどく、早く産まれてほしいと
自分勝手に毎日願ってしまっています。

同じような経験がある方、
どうメンタルを保っていましたか、、?

本当に産まれてきてくれるのだろうか、
自分には陣痛をおこす力がないのかななど
ネガティブになってしまっています😢

コメント

はじめてのママリ

なにかして頑張っても何の意味もないと思うので、もう頑張っただけ無駄と割り切ってゆったり体を労って産まれてくるその日を楽しみに待ってみてはどうでしょうか😊?
予定日より早く産まれたからって別に特別いい事ないですし!
体きついと思うので、神経質になりすぎずゴロゴロゆったり過ごしてください!

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇🏻

そうですよね、
    神経質になりすぎてしまっていたかもしれません、、
    もう割り切ってゆっくり過ごそうと思います🥲🫶🏻
    優しいお言葉ありがとうございました😭✨

• 3月21日
ママリ

お腹が大きくて体はしんどいと思いますが、ゆっくりできるのは今のうちだけなので思う存分ゴロゴロしてください!

運動しても赤ちゃんの準備が整わないと出てきませんから😂

私は36w6dで破水して産みましたが、産休ののんびりニート生活が早くに終わってしまったのでもうちょっと腹の中にいてくれやって思ってました(笑)

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    全ては赤ちゃんのタイミングですよね😂
    きっと私も早かったら早かったで同じこと思いそうなので、もう思い切ってゴロゴロしようと思います!!

• 3月21日
いちご

内診グリグリされましたか?

• まる

まる

私が通っている病院は予定日すぎないとしないみたいで、、
    来週はおそらくするのかな?という感じです🧐

• 3月21日
  • いちご

いちご

予定日すぎないとダメなんですね😨!

子宮口柔らかくするのに
    座る時はひたすら、あぐら
    湯船入る。張ってもひたすら
    動き続ける階段上り下り!

お腹張っても痛くても
    頑張るしか思いつきません😭💦

• 3月21日
🌸☀️❄️🫶🏻❤️

1.2人目、予定日より1週間遅れてでてきましたよ〜☺️❤️2人目はのんびりさんすぎて、促進剤使いましたよ😂ママのお腹の中がよっぽど居心地いいんですね🫶🏻💓私もまだ生まれてこないの?の、周りの圧が嫌で🫠🫠🫠🫠そんなん私に聞くな😡、タイミングだわ😡と思いながら過ごしてました🤣
遅かれ早かれ生まれてくるんだから、気長に待ちましょう〜🙋‍♀️いざ産まれたら、なんかぽこっとしたお腹がへっこんで意外に寂しいですよ🥲笑

• まる

まる

お二人とも遅れて産まれたんですね👶✨
    のんびりさん可愛いです🥺

そうなんですよ、周りからの圧も嫌になってきて🥲
    こればっかりはもうタイミングですよね😂割り切ろうと思います!
    今はもう大きくなったお腹が嫌になってますが、恋しくなる日が楽しみです☺️🫶🏻
    優しいお言葉ありがとうございました🙇🏻

• 3月21日
はじめてのママリ

同じ週数です!
子宮口1センチも開いてなくて、子宮口が硬いのは体質かもね〜。とも言われてます。
まったく出てくる気配がないし、身体しんどいです〜。
絶対出てこないわけじゃないので、気長に待ってます。
無理に動くのも身体がしんどいだけなので、いつも通りの運動量で過ごしてます。
お腹が張っても休まない、程度で、もっといっぱい動こう!なんて思ってないですw
お医者さんにもわざわざ無理に動く必要はないと言われてます!

• まる

まる

同じ週数なんですね!
    似た状況の方がいて嬉しいです🥺🫶🏻
    身体ももうしんどいですよね、、
    私も先生に言われたこと気にしすぎず、ゆっくり過ごして気長に待とうと思います!!
    お互い出産頑張りましょうね🥺💪🏻

• 3月21日
はじめてのママリ

私も1人目は、予定日より1週間後に産まれました😁

同じく、いっぱい動くように言われて、周りからのまだかーまだかーアピールに耐えながらネガティブな日々を過ごしました😭

私も毎日、雨の日以外は2時間の散歩、スクワット、体操、ジンクスなんでもやりましたが、全く効果無しでした💦

私も初産の時は同じ気持ちになったので、どう保ったかではないではなく、今だからこそ言えるのですが、ゆっくりできる最後の機会だと思うので、程々に運動して、ゆったり過ごしてみるのがいいかなーと思います😁

そして、今されているスクワットなどは、出産時期は早める効果は仮になかったとしても、出産時間は短くなる効果はあると思いますよ!😁
私もたくさん運動したおかげで、誘発しましたが、初産にしてはかなり早く産まれています😁

陣痛が早く来る来ない、子宮口が柔らかくなりやすいは、体質なので、自分を責めても仕方ないことですよ😁

赤ちゃんは、慌てなくても産まれてくれます😁
心配しなくても大丈夫ですよ😁

• まる

まる

同じような経験をされた方からのお言葉、心に沁みます、、
    今までやってきた運動は私も出産時に生かされるかもと思えると
    もう少し頑張れそうです🥲✨

産まれたらゆっくりできないですもんね、私も適度に運動しつつ最後思う存分ゆっくり過ごそうと思います🫶🏻
    優しいお言葉ありがとうございました😭!

• 3月21日
とんとんトマトちゃん🍅

色々やって何も起こらず41週で出産でした🤣
お腹の中が居心地いいんですよ(*^^*)私はそう思ってました!
何しても出てこないし君の好きなタイミングで出てきなよくらいに考えてゴロゴロしてました( ̄▽ ̄;)
産まれたらゴロゴロしている暇はなくなりますし確実に睡眠不足、旦那にイライラMAX、ガルガルしますから今のうちにのんびりしてましょう♡

• まる

まる

色々やっても何も起こらない時はもう起こらないものなんですね🤣
    私ももうポジティブに割り切ってゴロゴロしようと思います🥺🫶🏻
    優しいお言葉ありがとうございました🙇🏻

• 3月21日
ほの

私も毎日1~4時間お散歩したりスクワットしたり早く出てこーいって思ってたけどある助産師さんに「もうね、頑張りすぎないでリラックスしてごらん。そしたら出てくるし、出産の体力も温存出来るよ」って言われてその瞬間全てやめました☺️
そしたら40w3dでしたがちゃんと出てきたし出産頑張れたので動き回って疲れた後じゃなくて本当に良かったと思ってます💓
お産、想像以上に体力使うし大変だけど頑張ってください🥰かわいい赤ちゃん会えるの楽しみですね🥹💓

• まる

まる

助産師さんのお言葉、
    今の私にもとても響きました🥲
    私ももう頑張りすぎず神経質になりすぎず、ゆっくり過ごそうと思います🥺🫶🏻
    体力温存して私も出産頑張ります💪🏻✨
    優しいお言葉、本当にありがとうございました😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時同じ感じで子宮口も全く開いてないって言われた次の日おしるしきて陣痛始まり明け方産まれました😆❤️
39w2dでした!
あと私もたくさん歩いてました!
初産の割に早くて安産でたくさん歩いたおかげだねって助産師さんが言ってくれました!
なので今頑張ってることな意味ないことじゃないです!

赤ちゃん次第だと思いますが、赤ちゃんもお母さんのがんばりみてくれてるとおもいますよ🥰
早く会いたくて仕方ないですよね😉

わたしも2人目3月に産みたいーって思いながらソファでお昼寝して今起きました😂

• まる

まる

急に陣痛始まるパターンもあるんですね!
    希望が持てます🥲
    出産時に私も安産だと嬉しいです、、

私も3月に産まれてほしいなーと思いつつ、
    今日は検診後お昼寝やらゴロゴロしてました🤣🫶🏻

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    私も頑張ります!

• 3月21日
chi

同じく39週です😇
一昨日の検診で子宮口全然開いてないね〜ボチボチだねって言われました!
もう遅かれ早かれあと数週間以内くらいには壮絶な分娩と眠れない新生児育児が待ってると思って、今はひたすらゴロゴロゆっくり過ごしてます😊

• まる

まる

同じ週数、仲間がいて嬉しいです🥺
    そうですよね、もうあと少しで嫌でも育児が始まりますもんね🤣
    私も今日検診終わってからマック爆食いしてひたすらゴロゴロしました😂🫶🏻
    お互い安産でありますように☺️✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

初産で40週2日で産まれました!

37週ら辺からすごくお腹も身体も苦しく、運動せずに家でゴロゴロしてましたよ。
クスワットとか散歩してる人すごいな〜って思います😊
苦しくないの?痛くないの?って感じです😅

義母からの運動しろという圧は無視してました笑😆
お医者さんはできるんだったら運動してね〜って感じでした。

絶対産まれますから、焦らなくて大丈夫です!!
産後はスマホ構う時間なくなりますので、今のうちに見たいドラマとか観ちゃいましょ!!

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇🏻

私ももうこの間の検診から開き直って運動あまりしなくなりました🤣
    明日予定日となりましたが安定に産まれてくる気配がないので、もうひたすらゴロゴロしようと思います!!💪🏻✨
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 3月26日
ママリ

こんにちは☺

私もおんなじような感じでした!
検診の度にまだだね〜まだだね〜って言われ続けて、毎日2-4時間とかイオンの中を永遠に歩き続けてました😭

冬の時期で外は歩けないし、でも建物の中だと体重制限あるのに食べ物の匂いでお腹減ってイライラするし、歩く度に恥骨がゴリゴリして激痛だし、

正産期を無事に迎えたらそっからは勝手に出てくるものだと思ってたのにこんなの聞いてない😭てなって私も心が折れかけました💦

そして私の場合は予定日ちょい過ぎでレントゲンを撮ったところ、骨盤の形的に赤ちゃんが下がりづらい形をしており、運動いくらしてもこれだと降りてこないということで、計画帝王切開になりました。

先生からのたくさん運動してね〜はほんとに心が焦りますよね💦

結果論ですが、帝王切開で産まれてきたので子どもの頭がめちゃくちゃ綺麗で、私は降りてこなくてよかったのかな〜て思ってます✨
(でも産むまではやっぱり自分の頑張り次第で可能であるなら下から産みたい!て思ってたのでめちゃくちゃ頑張りましたが)

なのでまるさんも、心がつらくない範囲で頑張って、無理なら無理で仕方ないか〜ぐらいの気持ちで楽になれるといいですね✨なかなか難しいと思うんですが💦

あと、後から思うと、産む為には意味は無かったけど子どもの為ならこんなに頑張れるんだ!✨ていう自信にはなったかもです☺

• まる

まる

同じような経験された方からの言葉、心に沁みます😭

私もこれだけ頑張ってるのに、、と卑屈になってしまっていました。。
    ママリさんのように、骨盤の形によっては計画帝王切開になることもあるのですね。
    そういう可能性もあることも知れてよかったです☺️

つい、私がもっと頑張ったら!って思ってしまいますが、
    私もどうなろうとママリさんのように結果ポジティブに捉えれるよう、あと少し頑張ります!!

優しいお言葉ありがとうございました🥲✨

• 3月28日