※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事について、親が見学に連れていくのか、自分から通いたいと言ってから通うのか悩んでいます。英語教室に通う長男に運動系も習わせたいが、どれがいいか迷っています。経験談を教えてください。

子どもの習い事について。
親がいろんなところに見学に連れてって決めさせるのか?自主的に自分から習いたい!と言ってから通うのか?

長男が4月から英語教室に通います。こちらは本当に長男に合っていてすごく楽しそうです。
本人もとても楽しみにしています!

もうひとつ、それならついでに何か運動系もひとつ習わせようかと思ってるんですが、
主人が4月から育休を1年間とるつもりなので、色々見学に連れていくなどの大人の手があるため。
ゼンカイジャーみたいにかっこよく動きたいと言っていたので空手はと言ったら、首を横にふってました😅
サッカー、スイミング、柔道などなど…もです。
見学はまだ行ったことありません。

スイミングや体育教室だとうちの地域は7000円と高いので😂通わせるなら長期の休みのときにやる5日間コースとかです。

空手、柔道、サッカーなどは1000円~3000円でできます。

でも空手とか見たら小さい頃から通って全国に行ってる子もいるみたいですがキッカケってなんでしょうか?💦

親としては全国とかはそこまでは求めないですが、身体作り、体幹作り、また集中力がつくので勉強にもつながる。合わなければやめていい、色々挑戦してみるのもいいのでは、というスタンスです。

経験談を教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、私がさせた物は辞めたいとなり挫折しましたね…
子供がやりたくてやってるやつは大好きらしくて長く続けてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😂空手や柔道や剣道などなど…未就学児の子たちがやってると、何がキッカケなんだろう??と思って💦
    何歳で自分から言い出しましたか?😊✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5歳で言い出しました😊
    幼稚園の近くにスポーツクラブがあったので、気軽によく見ていたため馴染みのがありました。
    空手習ってる子はやはり最初は親が最初連れて行くケースが多いみたいですね!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポーツクラブですか!そういったところにまずは触れてみることも大事ですね!
    まずはひとつ見学に連れてってみるのもいいかもですね!あとは本人の自主性ですね👀✨

• 3月21日
はじめてのママり🔰

運動とお勉強系を1つずつ、私は「生活の役に立つもの」を習わせよう…と決めていて、とりあえず体験→子どもがやる気になればやらせるという感じでした!

ありきたりかもしれませんが…今は、英会話とプールをやっています。
英会話→今は小学生から授業があるし、ネイティブレベルにならなくても将来役に立つかな?と思ったり。数学とか図形はあまり興味無さそうだったので。
プール→水に関する事故から身を守るため。気管支が弱いので、強い体を手に入れるため。

字がきれいで損をすることは無いので、いつかは硬筆を習わせたい!と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!勉強系と運動系一つずつ✨
    英会話は、見学に行って全部楽しかった!と言っていたところにして、ゲーマライズ(年間5000円)っていう英語のアプリを英語の先生にやり方を教えてもらって今やってるのですが、家族でクイズを出しあいっこしたり、今朝こども園に行くときも帰ってきたらゲーマライズどうなってるかなって楽しみにしてます、もう単語を沢山覚えてて、すごいなーって✨
    もうひとつ見学にいったところは紙での宿題のみって感じだったので💦
    見学いってみないとわからないこと色々ありますよね!硬筆いいですね、旦那は字が下手でも頭の良さには関係しないと否定的です🤣確かにその通りなんですが…笑

スイミングは親が見学に連れていく→子どもがやりたい!ってかんじでしょうか?😊

• 3月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

スイミングはうちは赤ちゃんコース(2歳まで)からスタートだったので、最初は親子での体験でした。
    2歳になってから入ったので、本人に続けたいか聞いたら「やる!」と、そのまま入会してきてしまいました。
    今はもう3歳、ビート板使ったりしているのてすが、泣きながらレッスン受けてます😅
    泣きながらですが「がんばる!出来るもん!」と言っているので、やりたいなら…と思ってそのまま続けてます😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から習い事ですか!😳✨
    私が小学生になってからだったのと、去年も長男に聞いたけど全く乗り気じゃなかった&妊娠中でしんどかったのもあり習い事開始が年長さんからになってしまいました😅💧
    次男はまずは年少で入るこども園に慣れること、療育にも行ってるので5歳の年中さんから習い事を考えたいと思います😊❤️

泣きながらしてるんですね😂
    長男も少しひらがながうまくいかないと大泣きして大騒ぎするんで…容易に想像できてしまいます…😭

• 3月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

家庭によって事情も色々あると思うので、○歳から!とかあまり気にしなくても良いと思います😊
    乗り気になる…って難しいですよね…やりたくないことはうちもギャーン!いやぁ!ってなってます😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます~✨😂私より3年早く習い事開始してるしいいですよね😂
    なりますよね😂ほんと毎日声かけに悩んでます💦嫌いになったりやる気を削いでも…って思いますよね~💧

• 3月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

年齢は関係ないと思います😆
    5歳からでも全然✨
    プールも英会話も、その子に合ったレベルでスタート出来るから大丈夫です😊
    うちはただ、私が早く集団生活させたかっただけなので😁
    本当は幼稚園じゃなく、私も働いて1歳くらいから保育園に入れたかったのですが、乳児健診ひっかかって通院リハビリ…2歳の検査まで集団生活ドクターストップ😅って感じでした😂

• 3月22日
じゅん

見学に連れてって決めさせた方が無難かと思います✨
自主的にを待ってたら、いつまで経っても自主的に言わない子もいるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃその通りですよね!😂自主性を待ってたら大きくなって上手い子との差が…ってなると思うし見学して気に入った所があればOK、なかったらなかったでもOKですしね😂

• 3月22日
  • じゅん

じゅん

そうです〜✨
    気に入ったら入ればいだけなので👍
    時期が早かったと感じた時には、また期間あけても体験できますし🙆‍♀

• 3月23日