※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
住まい

宝塚市の印象と友達作りについて相談です。坂瀬川駅周辺に引っ越し、不安と孤独感を感じています。友達作りの方法や周囲の人々について心配しています。

宝塚市ってどんなところですか?
今度、坂瀬川駅が最寄りの土地に住むことになりました。
明日引越しです。

歓迎してくれるのかとても不安です(;_;)

なんか、元々姫路に住んでいたのですが
あーよそ者になったー
という感じで、周りもなんだか冷たいです笑
少し感じるだけです😂

姫路から離れるんだなーって感じです笑

友達ができますように🌟

まずはどうしようか
友達作りってどうするんだったか

実家も近くないし
誰も知り合いいません笑笑

コメント

更紗

幼少期に逆瀬川最寄りの西山小に通ってました。
今は実家もお隣の川西ですが、実家に帰省したらたびたび宝塚には行きます。

あぁ〜、帰ってきたな。と思うくらい大好きな場所です。
阪急今津線は神戸線の次に人気の線ですしね。昔から雰囲気も変わってません。

宝塚にも遊びに行けますし、すごく素敵なまちですよ。

• ⭐︎

⭐︎

まさに!
    娘がその小学校へ入学します!

そんな言葉嬉しいです🥹
    ありがとうございます😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてからほぼ宝塚市に住んでます。
    宝塚の中でも昔から住んでる人が多い地域では、付き合いが濃いめかなと思うので、初めは少し馴染みにくいかもしれませんが、姫路ほど地域色強くないですし(イメージですが😅)、疎外感はあまりないかなと思います🙆

幼い頃宝塚市内の小学校通っていましたが、転校生も少なくても一年に数人は居ましたし、関東弁の子がいてもいじめられたりなどもる無かったです。

私は逆瀬川周辺ではないので詳しくは分かりませんが、その辺りはどちらかというと上品な方かと思います☺️
    ご存知だとは思いますが、宝塚市は坂が多く移動が車がないと大変なことはあります💦

• 3月21日
  • 更紗

更紗

今もかもですが、私が通っていた当時(うん十年前😂)も宝梅や千種の方からも通学してくる裕福な子たちが多く、通塾と中受率はわりと高いかと思います。
    ので、学力レベルも近隣より高めかも??

(私は中学は光が丘の学区でしたね。)私も小2か3あたりから駅前の塾に通ってました。もちろん中受予定でした。(親の都合により引越しをしたので、宝塚では中受を経験してませんが。)

小さい頃は、逆瀬川まではうちは徒歩かバスで行ってました。坂は多いので(というか、兵庫県は海側より山側が良い土地が多い)車あった方が便利ですが全然、生活できないってこともないと思います。最低でも、電動チャリはあった方が良い。

ちなみに、幼稚園はめぐみ幼稚園に通ってましたよ!

• 3月22日
  • ⭐︎

⭐︎

なるほどです。
    皆様車移動なんですね!

転校生がいるなら娘もなんとか馴染めそうな気がします😂

ほんとに坂すごいですね
    今日はバスで家の近くまで行きました。

• 3月22日
  • ⭐︎

⭐︎

そーなのですね。
    チャレンジやってるのですが追いつかないかな😂
    なんとかお勉強はさせたいなぁと思ってます。

主人も中学受験は反対ではないです。
    宝梅中は、治安はどんな感じなんでしょうか。
    受験しないたらそこになります笑

電動チャリは買う予定です!

バス便利だなぁと感じました。
    まだまだ車運転は慣れないので
    少しずつ練習しようかと思います😂

ほんとに詳しくありがとうございました😭

幼稚園でも私立ですね!
    私立の幼稚園初めてなので
    どんな感じなのかなーとドキドキしています。

• 3月22日
  • 更紗

更紗

宝梅中が学区なら自宅は宝梅よりだと思うので、宝塚南口と逆瀬川の間ですね。
    (ちなみに、うちは野上でした)

私が住んでいた近くには、当時、阪神タイガースの中村監督のお家が近所でした。笑

まぁ、さいあくバスもありますしね。車あったら便利にこしたけとないですけど、私は歩いて逆瀬川まで行くのが好きでした。行きはよいよい帰りは辛いので、バス使ったりね。笑

逆瀬川を見るのが好きで、実家に帰省すると逆瀬川の神戸屋に行ったあと逆瀬川駅から左側のゴルフ場を見ながらゆずり葉台へ向かい甲山、夫婦岩(いわくあり笑)を見て帰るっていうのがコースです。笑

宝梅も医者や士業系のお宅が多い(親の世代からの資産家)傾向はありますね。

今もあまり変化はないかもです。ただ、私がいた頃も裕福な家庭の子供とわりと大きめの会社の社宅とかに住んでいるお友達も多く、途中で転勤していく子も多く入れ替わりには先生も生徒も慣れているはずです。
    先生も良い先生が多くいましたよ。

よくお友達の家に遊びに行かせてもらったんですが、西山小学区は広いので学校待ち合わせして、お家まで連れて行ってもらったり、徒歩で宝梅の方のお友達のとこ行ったりしていました。

今思えば、まわりは裕福なお友達が多かったように思います。うちはいたってほんと平凡な家でしたが、分け隔てもなく、よく誘ってくれて誰かしらのお家に放課後遊びに行っていたくらい、仲良くしてもらいました。

いずれ、私は逆瀬川か宝塚、宝塚南口あたりの宝塚市に戻りたいなと思うほど思い入れのある街です。

人生でいう生活基盤は逆瀬川ではなく、引っ越した先(奈良市)が地元というべきところかも(年数でいうと少しだけ長く、長い付き合いのある友達も奈良の子)しれませんが、私は自身のルーツは逆瀬川だと思っています。それほど大好きな場所です。

• 3月23日
  • ⭐︎

⭐︎

お話を聞く限りとても落ち着いた街なんだなと思いました。
    本当にありがとうございます😊
    逆瀬川までぜひ歩こうと思います🤩

今なんとか引っ越しできて
    生活スペースは確保しました!

少しずつ慣れていければなぁと思います🌟

詳しくお話ありがとうございました😭
    安心して過ごせそうです❣️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

すみません、返信のところに投稿していましました💦
失礼しました🙇💦

ママ

西山校区なら地域柄もいいと思いますよ😁
我が子は隣の校区でこの4月、西山小にお友達たくさん入学します😄
姫路と比べるなら地域柄、人の品の良さはかなりあります🤣
学年の半分か三分の一はお受験します。

お友達作りは、小学校だと保護者同士のつながりも幼稚園ほどは濃くなくなるので難しいと思いますが、したのお子さんもいらっしゃるようですし近くに児童館があるのでそこに出向いてみたり、幼稚園か保育園行かれるのかな?幼稚園にはよく顔出したりすると顔見知りのママ友とかもすぐできますよー😆

• ⭐︎

⭐︎

三分の一ですか!!!
    結構多いですね

人柄がいいのは嬉しいです🥹
    私自身もお上品にならないと
    って思います!笑

幼稚園が良いのですね
    積極的に児童館行ってみようかと思います春休み。
    来週からずっとお家なので😂

• 3月22日
  • ママ

ママ

公立の中学も、宝梅と光が丘なら人気なぐらいなので全然問題ないですよ🙆‍♀️

児童館春休みなので小学生も多いかもしれませんが😆
    上の子が仰がれるように宝塚車は必須かなと思うので練習頑張ってください😆

ちなみにわたしはご近所です🤫

• 3月23日
  • ⭐︎

⭐︎

夜に運転してみようかなと思います😂
    中々坂の運転が慣れません😂

ありがとうございます😊

• 3月26日
あんず母さん🔰

私も6年前に姫路から引っ越してきました。

住んでいるのは山本の方ですか、姫路とは違って静かで、未だに何となくアウェイ感を感じています😅
しかし、住民の方々は常識的できちんとした人が多いという印象なので住みやすいかと思います。
きっとお子さんを通じて知り合いやお友だちができると思うので、心配されなくても大丈夫ですよー!

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😊
    これから入園入学なので
    お話するお母さんが増えたら嬉しいなと思います🥹

• 3月26日