※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働きで家事育児を丸投げされて困っています。どう対処したらいいでしょうか?

共働きの方!旦那さんが家事育児不得意な方!
お話聞かせてください🥹✨

休日は好きなだけ寝たい と言いますが、
朝の家事(朝ごはん支度、片付け、洗濯)丸投げ。笑
についてはどう思っているのか?😇

春から私が職場復帰で、家事分担少しずつしてますが、
休日になった途端丸投げ。
いや休みたいのもわかるけど、私の休日は?笑

そして子どもたちの相手はほとんどせず、
夕食作ってる最中もショート動画かゲーム
子どもが算数で「わからなーい!」といっても
私が夕食作りながら対応
言われるまで動こうとせず🥹
喧嘩勃発しても知らんふり。笑
ショート動画の邪魔されると叱る。😩

〜してよね と言ったら言ったで
拗ねたり、面倒くさいといわれたり。
言われたことはできますが、
一々反応が嫌で極力言いたくないです。

が!こちらのストレスも溜まります。

共働きのご夫婦で、動かない旦那さまお持ちのお方!
どう対処なさってるのですか?😭
尊敬です。いまから不安で仕方ないです😭

コメント

らすかる

怒鳴ってます☆
子どもも夫も含め全員になんで片付けない!なんで自分のことを自分でしない?!なんで全部お母さんがせなあかん??と常々怒鳴っております🤪
夫だけにムカついている時はさわるな近寄るなあっちいけであからさま避けます。
で、なんで避けるのと言われたらしんどい。子育ても家事も全部しとったらしんどい。君の世話までできんと言っています。
うちは最近不定休で平日も何もしないというか3交代なので大体寝ているので余計に使い物にならず私の中では大きくお別れの文字がよぎるようになりました🥲

はじめてのママリ🔰

それは不安ですね🥲💦
うちは私がまだ育休中なので私が家事は出来ますが、職場復帰したらと考えるとゾッとします😇それくらい今は家事育児は私がやってます。

子供たちは見てますからね、そういう旦那さんの姿😮‍💨
恥かく前にちゃんとした方が旦那さんのためだと思います🥲ママリさんもご無理のないように、手を抜いちゃいましょう!!🥹🥹

はじめてのママリ🔰

うちの旦那とほぼ一緒です😂
私が19歳学生の頃から(旦那は当時22歳社会人)同棲して結婚しましたが、ずっと家事は私です!旦那何もできません!最初 電子レンジの使い方すらわからない人でした。、笑
私学生の頃めちゃくちゃ忙しくて、学校終わったら帰宅して速攻お風呂、ご飯作って洗い物やって化粧してキャバクラ出勤して帰ったらまたお風呂入って毎日2時間かかる課題やって…とこんな生活していたので何もしない当時の旦那に不満だらけでしたし、めちゃくちゃ喧嘩してました。
学校卒業してキャバもやめて私が社会人になってからお皿洗い1週間交代、旦那の方が帰りが早かったのでご飯炊くだけやって貰ってました。ですがお皿洗いはその後のシンクもあたしは毎回擦りたい派なので結局洗うんですが(笑)教えても覚える気がないのでもう諦めてます(笑)
子供生まれていま産休中ですがもちろんほぼワンオペです!
旦那に子供任せると大体ずっと泣いてますwww
仕事以外ポンコツすぎて笑っちゃいますwww
ただ、学生時代の生活と比べると子供産まれる前も、産まれたあとも圧倒的に楽なので何も思わなくなりましたし、喧嘩もしなくなりました笑
仕事復帰しても多分変わらずです〜😂

み

極力、言いたいこと、やって欲しいことは文字に起こして具体的に伝えるようにしてます!
私も悩んでママリで相談したのですが、男の人は脳みその構造的に察してほしいとか無理で、言葉で感情的に伝えても理解できないらしいので(もちろん男性によると思いますが😂)可視化するように心がけてます。家事育児の負担量とかわかりやすく表とかにして、丸投げなの、これ見ればわかるよね?の状態にしました!
あと、家事負担が私の方が多いと、仕事を削る必要がある→そうすると月10万くらい家計に影響がある→これに対して夫側で収入を増やす手立てがあるのか、それとも夫が育児家事負担して私は仕事量そのままかどっち⁇って言ったら、育児家事を夫が負担する😇という流れになりました💦
ただ、話し合ってもよく忘れるので、基本LINEでやってほしい事はリマインドしてますね💦
話し合いした後に文句言ってくるなら、じゃあ仕事辞めるからあなたが仕事増やしてで良いと思います!