※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

JR草津駅から大阪駅への新快速の混雑状況と、ベビーカーの利用について相談です。子供2人と荷物を持ち、初めての電車移動です。混雑やベビーカーの使い方についてアドバイスをお願いします。

JR草津駅(滋賀県)からJR大阪駅まで、日曜の午後の新快速の混み具合、ベビーカーがあった方が良いかどうか

ご存じの方、教えていただけると助かります。
JR草津駅から大阪駅まで新快速で移動します。日曜(春休み期間)の午後15時頃〜乗る予定です。
子供4歳と2歳を連れて、大人は私1人です。

混雑具合、座れるかどうか、またベビーカーはあった方が良いのか、それとも邪魔になるのか…。アドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

ちなみにですが、
・USJ近くのホテルに前泊する為に移動。夫は仕事の為、夜に車で滋賀から大阪に来るので荷物は最低限でOK。
・子供2人+自分で電車乗るのは初めて。
・2歳はベビーカーに乗りたい時と自分で歩きたい時、抱っこしてほしい時と色々あり。4歳の子はベビーカー乗ってくれる(14kgです)。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで私の予想ですが、空いてることはないかなと思います🤔
米原から乗るとかだったら空いてるかもですが、彦根辺りからたくさん人が乗ってくるので草津もすでに人がたくさんいるかなと思います。
たまたま席が空いててもちょうど3人座れるかとなると厳しそうです。
ベビーカーに乗るのはどちらのお子さんですかね?

というか、大阪駅が平日でも信じられないくらいめちゃくちゃ人が多い(ので日曜日の春休み期間中はありえないくらい激混み)&エレベーターをさがすのが大変なのでベビーカーはオススメしないです。
普段から大阪駅や人混みに慣れてたら大丈夫かと思いますがそれでも身動き取りにくいレベルで混んでるので🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    ベビーカーには出来れば2歳を、2歳が拒否したら4歳を乗せようと思ってました。
    座れないならベビーカーあった方が子供達が休めるしいいかなと思ったのですが、大阪駅でもみくちゃにされそうですね💦ベビーカーやめておきます😅

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

日にもよるのでなんともいえませんが、電車は草津、南草津で結構人降りるので、車両やタイミングが合えば座れると思います!
そのタイミングで座れなくても京都でさらにグッと人が降りるので遅くても京都で座れると思いますよ!
京都から大阪駅まで30分近くあるので、座れるといいですね。

お手伝いする方がいない中でのベビーカーは大変かもしれません。
4歳の子がしっかり着いてきてくれるのであれば2歳を抱っこ、4歳を服掴んでもらうor手を繋いで大阪駅内を移動がいいかなと思います。
上の方もおっしゃるようにエレベーターを探すのが大変だったり、人が多いのでベビーカーをよく見てない人もいます。
ママ1人だと結構舐めてくる人も残念ながらいます。わたしもベビーカー蹴られたことあるので。
なので動きやすいようベビーカーはないほうがいいかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    全ては運とタイミングですかね…!せめて京都では子供達だけでも座らせたいです😅

    ベビーカー蹴られる…聞いた事あります😥ママリさんも怖い思いをされたのですね💦私、舐められやすいタイプなのでベビーカーはやめておきます。

    • 3月22日
ママリン

昔、野洲から出かけてた時は草津ぐらいから混み出してたイメージです。昼前は混んでると思いますが、日曜の午後からってマシな気がします🤔
草津で降りる人も多いので、乗る時にタイミング良ければ座れるかな。京都ではいつもかなり降りるので座れる可能性大です。そこまでは、運ですね😅私もベビーカーはない方が動きやすい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    運とタイミングですかね!草津は無理でも京都で何とか座れるよう祈っておきます😊
    ベビーカーは大阪駅で邪魔になりそうですね💦やめておきます。

    • 3月22日
ねこ

草津駅始発の新快速が1日に何本かあるので
狙って乗ると座れますよ!
時刻表調べたらでてきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました!
    草津始発あるの知らなかったので情報有り難かったです😊
    無事に座れました♪

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

時間に余裕があれば1つ前の守山の両端(先頭、後方)車両から乗ったら空いてるかなぁとは思うんですが、、
草津から乗るにしても真ん中のよりも端っこの車両の方が気持ち空いてますね!

春休み期間中とのことなので、思ったよりお子さんも多いだろうし、もっとリラックスして乗って大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    端寄りの車両に並んだら無事座れました😊
    回答ありがとうございました!

    • 3月24日