※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

スーパーで無添加のベーコンやハム、ソーセージは普通に売っていますか?無添加ならアレルゲンが入っていないということでしょうか?離乳食で卵アレルギーが心配で調べています。

【無添加のベーコン】【無添加のハム】【無添加ソーセージ】
は、スーパーで普通に売っていますか?

調べたら、"アレルゲンを使っていません"と言う文言のものは出てくるのですが、【無添加】とは記載されていなく...😵‍💫

下の子の離乳食で、食材表を渡され、食べたものが給食で出されていくのですが、もしかしたら卵アレルギーがあるかもしれなくてベーコンなどが進められずにいます。

職場に栄養士がいるので聞いたら、無添加なら卵入ってないじゃん!と言われたので確認してみようと調べているのですが、、
無添加のものはアレルゲンが入っていないということでいいのでしょうか??

無知ですみません。
教えていただけると助かります。

コメント

m

アレルゲン入っていないと無添加は別物な気がします💦
アレルゲン→アレルギーを引き起こす可能性のある素材、無添加は添加物が入っていないことを言うので💦

私が行くスーパーでは場所によりけり無添加売ってます!原材料名を見たほうがはやいのかも、、基本的に、/(スラッシュ)以降が添加物なのでスラッシュが入っていなければ無添加です!

はじめてのママリ🔰

グリーンマークの緑のやつサミットでうってます!!

確かウインナーは卵入ってないですがハムとベーコンは入ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は鶏が当時2歳まではダメだったので絶対的に不使用!ってわけじゃないです

• 3月20日
さぬま

卵が含まれる添加物が卵殻カルシウムというものらしくそういうものなら無添加で避けられるかもですが個人的には無添加商品よりアレルゲン対応商品の方が多い気がします

咲や

無添加は関係ないですね😅
うちも卵アレルギーで一時期成分表見まくって卵なしのウインナー、ハム、ベーコンを探した覚えがあります
確かウインナーとハムかベーコンは卵なしの物を見つけた記憶はありますね

はじめてのママリ🔰

無塩せきベーコンには卵入ってません。

普通のスーパーでも取り扱いされている店舗もありますし、コープなら置いてあると思います。

yuri

コメントありがとうございました😊
まとめてのお返事、そしてお返事が遅くなってしまったことお許しください🙇‍♀️

みなさんのコメントを拝見させていただき、早速保育園の先生にお話ししてみました。
やはり先生たちは皆、無添加=ノンアレルゲン と解釈していました。

逆に今まで誰にも何も言われなかったのか?と不思議になりましたが。。
とりあえず解決の方向に向かっています!

とても助かりました。
ありがとうございます❤︎