※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ🔰
妊娠・出産

職場でのマタハラや妊娠トラブルについて悩んでいます。流産の可能性が高まり、辛い状況です。

悲しいと愚痴を書かせてください。

・職場でのマタハラ
・中々授かれなかった中の2年越しの妊娠
・旦那が約束を破り心拍確認前に妊娠報告し喧嘩
・心拍確認は微かに見えずらいが確認
・その後出血、成長が見られない
・流産の覚悟



元々2人目を中々授かれず2年が経っており
そんな時職場で妊娠ラッシュ。
子供1人の私に対して先輩から2人目は来年にしてねとマタハラ発言。
それでも私の年齢は俗に言う高齢出産の年齢を過ぎています。どうしても妊娠したく妊活を続けると自然妊娠が発覚しました。しかし同時に職場への罪悪感で妊娠を心から喜ぶ事ができませんでした。

旦那には心拍を確認するまで周りへの報告は伏せてと伝えて勿論と返事をもらっていましたが、何を思ったのか明日休みとったから、あと職場で休みとる時辻褄合わなくなるから言ったから と連絡がありました。なんで休み取ったのか聞くと病院送ってあげようと思ってと。
いや、頼んでないしまだ心拍も確認できてないから言わないでって言ったじゃんと言ったら優しさはおせっかいだった訳?と大喧嘩に。旦那の職場には私の友人の旦那がいます。その人に言ったとの事で最悪でした。
そして結局仕事休んだ旦那は酒飲みながら私を病院など連れて行かずただのズル休み。

その後心拍確認へ
すると7週のはずなのに前回の5週と大きさに変わりなし。心拍は拡大を何度もして見えずらいが目視で確認。
胎嚢の周りに血が溜まってる、、、。出血するかもしれない説明をされ少し落ち込みましたが、小さいけど健気な心拍はあったと気持ちを持ち直し帰宅するも旦那のフル無視生活。お互い口きかず家庭内別居状態にストレス。
旦那に報告したらまた誰かに知れ渡ると思うと信じきれず私も口を閉ざしました。

そして今日、出血しました。心拍確認してから1週間も経ってません。
病院では赤ちゃんの成長が止まってる話
流産の可能性が高い話
覚悟するようにと言われました。

ずっと待ってた赤ちゃん。
喜ぶこともできず、職場でも旦那にもストレスを感じ
1人で赤ちゃんの成長を祈り、出血、、。

現在進行形でずっと下腹部が締め付けられる痛みを常に感じています。出血にさらに透明な伸びおりのようなものまで出てきました。もうダメなんでしょうね。
本当に辛いです。
今日おまじない程度に飲んでと言われたデュファストンを飲みました。辛いです。
きっとこんな喜べないママ、パパと喧嘩するママの所は居心地が悪かったよねとただただ悲しいです。

コメント

しま

お腹の痛み、大丈夫でしょうか?

私もこの2年で4回流れています。
3回は心拍確認できた後だったり、12週まで育ってエコーで暴れている姿を見ました。
子供2人を産むまでは流産経験なく、今年37歳なので、これが35歳以上の流産率の高さか…?と。

私も出血して受診した時、デュファストンやダクチルなどもらいましたが、「ダメな時は飲んでもダメだからね」と言われました😣
陣痛のような波のある痛みがなくなると、胎嚢が出てしまいます。
そうならない方が一番ですが、もし出てきてしまったら、トイレに流さずキャッチできたらなと思います。

老化した卵子は染色体異常率が高くて流産率が高いと言われると、結局私が悪いのか?と悪い思考ばかり巡ることもありました。

それでも、赤ちゃんが流れてしまうのは、はじさんが悪いわけではないです。
慰めにもならないかもしれませんが、今は無理せず体を労ることを優先してください😔

  • はじ🔰

    はじ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます😢
    12週での辛いご経験されたお話は私の事のように胸が締め付けられました。
    やはり年齢は関係してくるのでしょうか😔

    まさに陣痛のような波のある痛みが昨日の夜からあり、気付いたら寝ていました。最近寝れていなかったので勝手に赤ちゃんが寝かせてくれたのかななんて都合よく思っていたらまた朝も波のある痛みが来て不安でたまりません。
    出血も昨日の量とは違い生理くらい普通に出てました。

    この痛みが無くなると出てきてしまうんですね😢
    まだ覚悟ができずにいます。

    でもこうやってお話を聞かせて頂く事ができなんだかザワザワしてた気持ちが少し落ち着きました。何もわからないまま検索ばかりしていたので
    本当に不安でいっぱいでした。
    しまさんがコメントくださったおかげで私は今温かい気持ちになりました。まだ痛みが続いているので気持ちを整理しつつ今の時間を大事にしようと思いました。

    • 3月21日
むん

一人でよく耐えてますね、、
お辛いですよね。
赤ちゃんはずっと待ち望んでいたはじさんのところに来たんですから居心地悪いなんてことはないですよ!

12週未満の場合はママが原因ではないと言われているので万が一のときがあってもどうか御自分を責めないでください。

妊娠継続した場合でも旦那さんの態度は幼稚だと思います、、
小さな命を目の当たりにするのはママなんですから奥さんの気持ちを最優先にしてほしい。
優しさだったのなら今の無視生活は真逆のことをしてますよね💦

どうかはじさんが少しでも穏やかに過ごせますように。
赤ちゃんの無事を祈ってます。

  • はじ🔰

    はじ🔰

    コメントくださりありがとうございます😢
    本当はすごく嬉しい妊娠なのにお腹の赤ちゃんより仕事への罪悪感ばかり感じていた自分が情けないです。

    旦那は自分の正当性ばかりを押し付けて報告がだめだなんて重要とも思わなかったと。きっとこんな事が起きるとは思わなかったんだと思います。私もそうでした。
    今こんな状況でいる事も知らないので知った時どう感じる人なのかそれも知るのが怖いです。もう悲しい気持ちになるのは嫌だなぁと弱気な自分がいます。

    未だに波のある腹痛と
    昨日より増してる出血がありますがお優しいお言葉のおかげで心強く感じています。
    無事を祈ってくださり本当に感謝致します😭

    • 3月21日