※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

PTA未加入で通学班やお祭り参加、広報誌が受け取れない可能性があります。

PTA未加入だと学校生活にどのくらい影響があるんでしょうか?
うちは今小2で、PTAには加入しています。
何も役員はやっていません。

通学班があるんですが、班決め(誰と誰を同じ班にするか)はPTAの地区役員が決めます。
また、年に一度PTA主催のお祭り?的な行事があります。
また、PTAからの写真付きの広報誌のようなものが年に2回くらいあります。

PTAに加入していないと、通学班で登校できない、お祭りも参加できない、広報誌も配られない、ということになるんでしょうか?

コメント

まゆまゆ

すみません、質問になってしまいますが、PTAに入るかどうかを選択できるということでしょうか?
役員ではなくても、お子さんが入学したら自動的にPTA会員?というか加入になると思ってしまっています(・_・;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によるのかもしれませんが、うちの場合は加入しますか?しませんか?の手紙を確か説明会の時にもらいました。
    加入しないとどうなるとは聞かされていませんし、任意とはいえ…と思い加入してます。

    • 3月20日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    すみませんでした💦
    ネットで調べてみたら、任意だそうですね‼︎
    知りませんでした‼︎
    ビックリしました🫢
    加入するかどうかの用紙もあるのですね、大変失礼いたしました💦
    勉強になりました❗️

    加入しないとどうなるのかまで、学校が提出用紙に書くべきだなって思います。

    答えにならず申し訳ありませんが、私なら加入しない勇気が無いかもです😅
    後は、保護者で友だちや知り合いがいれば相談します!

    • 3月20日
もふもふ

うちの学校も、来年度から任意になりました!
私も入会はしています。
うちの場合ですが、未入会の人とあまり不公平さが出ないように運営していくそうで、子供達の安全に関わること(例えば旗振り当番)は今までPTA主体でしたが、来年度から学校主体に変わります。入学式卒業式でPTAからのプレゼント的なものもしなくなるんじゃないかなと。
こんな感じに臨機応変に変わっていくんじゃないですかね?