※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ🔰
子育て・グッズ

8か月の息子の離乳食とミルクの量について相談します。食事内容や量、ミルクの減らし方、三回食のタイミング、二回食の増やし方についてアドバイスをいただきたいです。

8か月の息子の、離乳食とミルクの量について相談させてください!!!

6:00〜7:00起床
8:00離乳食➕🍼100
12:00🍼200
17:00離乳食➕🍼100
20:30〜21:00🍼220
21:30就寝

⚫︎就寝後は、寝言泣き⁉︎これが夜泣き⁉︎…は、ありますが基本6:00頃までは寝てくれるので基本的には夜中の授乳はなくなりました。
⚫︎時間は少々前後する時もありますが、ざっくりこんな感じです。
⚫︎今は二回食を始めて、1か月ほど経ちました。

食べる量は…
主食10
タンパク質2
野菜6〜7
果物又はヨーグルト2(ある時だけ)
⚠️数字は、冷凍保存の容器、一粒5mlの個数です。
⚠️グラムじゃなくてすみません。
⚠️大体この量の中で、しらすご飯〜とか、かぼちゃパン〜とかなんとなく料理っぽくしているだけです。


1、みなさんどのくらいの量食べますか?
2、ミルクはどのタイミングで減らしていくのがいいのでしょうか?
3、三回食はいつ頃から?
4、まずは二回食の量を増やすことからですか?


参考に皆さんのお話聞けたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

あと数日で8ヶ月です❕
1、今2回食で1回に130〜150gほど食べます!主食60g、タンパク質15g、野菜40g、ヨーグルト20gなどです!
2、ミルクはまだ飲むだけ飲ませてます。自然とお腹いっぱいなら飲まなくなると言われたので
3、3回食は2回食を初めて2ヶ月後位から初めようと思っているのですがうちの場合9ヶ月〜です!
4、3回食なる前に量を増やしてもいいと思います^^
8ヶ月、9ヶ月くらいの子の目安量を調べてそれくらい食べさせてたらいいと思いますよ‼️
もちろん目安ってだけでその子にあった量があると思いますが〜!

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    的確なご回答ありがとうございます。
    うちのこ、食べるし飲むんです、、、自然に飲まないってやるかなぁと不安ですが。笑

    とりあえず、離乳食ミルクのあと、機嫌よく遊んだりするので、今のミルク量でいいのかぁと思うことにしてみます。

    離乳食の量は目安をしらべたら、タンパク質がまばらだったので、見直してみようと思います!
    見直しつつ、量も増やしていこうと思います!

    • 3月21日
はじめてのママリ

あと数日で9ヶ月です
1.1食200〜220g食べてます
2.ミルクは食事量が増えたら勝手に本人が飲まなくなったのでこちらからは減らしてないです!
今は1日2回です。
3.8ヶ月入ってすぐ頃から3回にしてます(ミルクの飲みが悪く小児科に相談して早めに始めました)
4.量を増やしてみてでいいと思います

  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    離乳食の量を増やし、ミルクの量は様子みながらやっていこうと思います。

    詳しくありがとうございます😊

    • 3月24日