※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子の左耳下が腫れて触ると痛がる。おたふくの予防接種1回済。小児科か耳鼻科どちらへ行くべきでしょうか?

3歳の息子の耳の下?らへんが腫れていて、触ると痛がります。
触らなければ痛がっている様子もなく、熱などもありません。左側だけが腫れています。
一応おたふくの予防接種は1回接種済みです。
小児科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか迷っているのですが、どちらに行くべきでしょうか?
教えて頂けると助かります。

コメント

ミク

おたふくっぽいですね!
私なら小児科へいきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日小児科に行きました!
    恐らくおたふくでしょう。とのことでした🤣
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで病院に行きましたがおたふくだったらもっとパンパンで腫れるし可能性は極めて低いと言われました。
予防接種していたらほとんどならないし検査も必要ないと言われて帰宅しましたが
1回接種していても感染するんですね🫨
その時検査されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も検査してないです。
    尿検査で分かると言われましたが、本人が熱もなく元気だからそこまでしなくていいんじゃないかな〜と言われて帰宅しました😂
    恐らくおたふくだろうとはっきりした診断ではなかったです。おたふくと似た症状で反復性耳下腺炎というのがあるらしく(これは私が調べたネット情報なので適当に流してください笑)
    同じような部位が腫れるらしく診断が難しいみたいで、うちの場合はそっちの可能性のが高そうな気がしてます😅あとは、細菌性かなと😂うちも、おたふくほど腫れはひどくないんですよね……
    でもうちは先生に予防接種を接種してても、なると言われました💧
    医者によって言うこと違いますよね😵‍💫
    診断結果がはっきりせずにモヤモヤして帰ってきました😑💭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく同じで腫れが続くようなら尿検査しようと言われ保育園に行ったんですが先生の反応が微妙で…
    本当はおたふくなのに誤診なのか、リンパが腫れてるだけなのか何なのかなと気になって🥺
    予防接種済みでもおたふくかもって言われた投稿を見てメッセージ送られてもらいました🙏

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念の為、保育園は休ませてますが今のところ下の子にもうつってないですし、旦那がおたふくしてないのですが、2人ともうつってないので、もしかしたら違うのかも🤔って思ったりしてます😂

• 3月22日