※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の経済的DVやモラハラに悩み、離婚を考えています。子供を抱えてシングルマザーとしてやっていけるか不安です。離婚すべきかどうか相談したいです。

2歳と新生児を抱えて離婚すべきか。また、離婚後やっていけるかどうか相談したいです。

閲覧いただいてありがとうございます。
2歳児の息子と生まれたばかりの新生児がいる母です。
離婚願望が強く、たった今話を切り出したところですが、離婚してやっていけるのか不安です。

離婚したい理由は以下のとおりです。

・夫は第一子出産後に独立したが、事業がうまく行かず借金まみれ。家計から250万円、外でも少なくとも250万円以上の借金をしている
・毎月大量の督促状が届く
・独立してから生活費をもらえない月が多く、生活費と渡してきたお金の一部は私の母から無心したものだった
・育児家事生活費はほぼ私が一人で負担してきた
・臨月や産後もサポートを受けられず、お願いすると不満を言う
・出産して退院した当日に皿を投げられたりキチガイと罵られたりした

他にもたくさんありますが、直近のものだとこんな感じです。

もともとモラハラ気味で恐怖を覚えながら暮らしてきましたが、経済的なDVも加わったことにより、私自身の精神状態が悪化して耐えられなくなりました。
私自身、母から虐待を受けていたうえに、長年の結婚生活によって精神的に支配されていて、夫の一挙手一投足でパニック発作が起きて毎日が辛いです。

しかし、イヤイヤ期真っ只中の息子と新生児を抱えてシングルマザーとしてやっていけるか不安です。
こんな父親でも、いないよりはマシなのでしょうか。
それとも、キッパリ別れて1人で頑張っていくべきでしょうか。

モラハラ夫に否定され続けて、何が正常な判断がわからなくなっています。
また、弁護士には「こんな理由では離婚できない」と言われ、心が折れています。。。
皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

仕事もうまく行かず、借金を抱えている状態では相手も追い込まれていて普通の精神状態を保てず、人が変わってしまっているかもしれませんね。

DVは徐々にひどくなっていくことが多いです。

離婚してくれないなら、自治体にDV相談しておいて、いざ暴力を受けたら生活できるようになるまで子供を連れて母子生活支援施設等に逃げてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    確かに、仕事がうまく行かずに追い込まれているところはあると思います。
    その影響で悪化しているのも間違いありません。

DVに関しては行政に継続して相談しており、避難するか再構築するかの話し合いを行ったり来たりしている感じです。。。
    もし話し合いの中で危険を感じるようなことがあれば、施設に逃げることも選択肢に入れようかと思います!

• 3月20日
はな

別れましょう!
0歳児から保育園預けて働くか、実家の助けがあるなら実家に一年ほどお世話になるのもありかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、別れたほうがいいですよね🥲
    実家の助けは期待できないので、保育園を活用したいと思います…!

• 3月20日
ママリ

私の義両親がそんな理由で離婚しています😦

義母は、相談なく独立して借金まみれの生活費つかいこみまくり、嘘つきの義父を捨ててシングルマザーになりました。
看護師ではありましたが、1人では育てられず、実家にもどり
両親の援助のもと子供を育てあげました。

しかし、
今現在、義母は貧乏。お金がない故に心も荒み、色々あり息子(私の旦那)に捨てられました。

義父は借金まみれを乗り越えて社長になり、私たちを旅行に連れて行ってくれたり、家の資金援助をしてくれ、孫の面倒も見てくれる優しい義父です。

義母が離婚せずに義父を支えていれば今貧乏せずに社長夫人だったのにね。と
たらればではありますが、私はそう思っています🤣

私の旦那も独立していて借金があります。まだ軌道には乗れていません🥲うちはモラハラとかがないので頑張って支えていますが、心無いモラハラ旦那さんだと辛いですよね😞

ちなみにどんな理由でも離婚はできます。養育費や慰謝料が貰えないだけだと思います。😌

主様とお子様が幸せに生活できるよう祈ります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような経験をされた方が身近にいらっしゃるとのこと、とても参考になります。
    もしかしたらこれから夫がお金持ちになるかもしれませんよね…😂(笑)
    それでも、産後にキチガイと罵られた記憶がどうしても消えず、支えたいという気持ちがきれいに消えてしまいました😭

これだけ支えてきて精神的苦痛を被ったのに養育費や慰謝料がもらえないのは納得がいかないです🤦🏻‍♀
    世の中って厳しいですねー🤦🏻‍♀🤦🏻‍♀

お優しいお言葉、ありがとうございます。
    子どもにとって良い選択ができるよう、しっかりと考えていこうと思います。

• 3月20日
りっとんママ

生活費はもらえず家事育児にも参加しないのであれば旦那としていてもらう必要は無いと思います。

旦那の分の生活費もかかりますし、、

今新生児がいて働くことが難しい状況だと思います。市町村で支援制度どんなものがあるか調べて相談するのも手だと思います。

また貯金で数ヶ月3人で暮らせるようであれば無理では無いと思います。かなり大変でしょうが、借金やモラハラ旦那から離れられることで旦那ストレスは無くなるからです😞

これ以上借金が増え、主様が払わなきゃ行けなくなるのでは負担しか無いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、なんのためにいるんだろう…と日々思ってしまいます💦
    家事もお金も負担が増えるばかりで、いないほうが楽だなぁと何回考えたことか。
    ただ、息子は夫になついているので、引き離すことになるのは可哀想かなぁと思います。

家計の貯金はあったのですが、夫に半分持って行かれたのでそんなに多くなくて💦
    夫が生活費を入れないので、前回も今回も退院してすぐに在宅で仕事復帰しています。。。

自治体の支援など調べながらいい方法がないか考えてみます。
    ご回答、ありがとうございました😭

• 3月20日
タタい

私が6歳、弟が2歳の時に両親が離婚しました。
父のモラハラ、DV、経済的DVあり、母が市に相談して、シェルターを活用して逃げました。
その後はひっそりと遠くの県外の母子寮に、住んでました。
名字も偽名使ってましたし、父にバレないようにしてました!
多分、、調停などを、経てから落ち着いて、養育費と面会など決まりました!
当時はなんとも思ってなかったですが、今思えば母はかなり大変だったと思います!
でも、色んな人が助けてくれました😢
色んなところに頼って、頑張ってください😰
でも最後は幸せになれると思います🥺
自分とお子さんの幸せだけを考えて頑張ってくださいね😖そして、無理なさらず!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様もタタいさんもご苦労されてきたんですね😭
    貴重な体験談、ありがとうございます。

子どもの幸せだけを考え、周りに頼りながらシングルで頑張っていこうと思います!
    背中を押されました。ありがとうございます😭

• 3月21日