※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が下唇を吸うクセが気になる。支援センターでは心配ないと言われたが、気になる。クセをやめさせる方法が知りたい。

下唇を吸うクセについて相談です。

1歳になる息子がいます。
1ヶ月前くらいから下唇を吸うクセがあります。
支援センターで相談したところ、指しゃぶりよりは出っ歯になる心配はないし、喋るようになるといつの間にかやらなくなることが多いからあまり気にしなくてもいいと言われました。
でも、今は1日中ずーっと吸っていて、昼寝の時に見ると寝ていても吸っていて、やはりどうしても気になります😟

あまりに気になる時は私が指で下唇を出してやめさせますが、数秒後にはまた吸い出します😟
クセって、やめろと言われると余計にやりたくなるものですし、小児科の先生にも転んだら下唇怪我しちゃうから危ないと言われました。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

2児ママ

やめろと言われたら余計にやりたくなりますかね?

うちの息子がふとした時に
指を口に入れるようになって
その度に辞めさせてたら
やらなくなりましたよ😊

ただ、無意識のことで安心するんだと思うので
辞めさせることで指を口に入れ始めたり
何か別の癖が始まってしまう可能性もありますよね😓

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私が子供の頃いろんなクセがあり、そうだったので😅
    その子の性格によるんですかねー。
    もっと歯や表情筋とかに影響がないクセならいいのですが🥺

    • 3月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの息子はタオルを吸うのが癖で
    それを辞めさせたら指を入れるようになり
    それも辞めさせられたので
    今は何もなくなりましたが
    寝る時だけは何かしら吸いたい癖は抜けません🙄


    でも下唇だと確かに喋り始めたらなくなりそうですが
    うちの子みたいにタオルやらだと
    喋り出しても辞めるの難しいので
    そう思ったらマシな気もします。。
    歯はわかりませんが
    表情筋にかんしては
    まだ一歳ですし
    問題ないんじゃないでしょうか🙄

    癖、難しいですよね😓😓

    • 3月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    難しいですね〜😟
    最近の写真を見るとほとんど下唇を吸っていて、ちょっと変顔です😏

    • 3月20日
sw

姉の子が全く同じで、
でも私から見たら可愛い〜!って感じだったのですが😂
姉の子は眠たい時に特にやると言ってましたが1歳2ヶ月でだんだん減ってきたみたいですよ。
もう少し様子見でもいいかな?とも思います☻

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙂
    もう少し様子を見てみます。

    • 3月21日
ask.

お子さんの歯は過蓋咬合とかではありませんか?
過蓋咬合の子は下唇吸ったりしてる子が多いです😖

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    どうなんでしょ?
    歯医者にいかないとわからないですよねー?

    • 3月21日
  • ask.

    ask.

    上の歯が下の歯の半分以上被っていたりすると過蓋咬合です😅
    だいたい1/3ぐらいです🦷

    お口の中をマッサージして触ってあげたりすると下唇吸ったりする仕草はなくなると思います🙂

    • 3月21日