※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
産婦人科・小児科

1歳の末っ子が、17日から発熱し、18日に39.6度で顔も真っ赤、むくみがあ…

1歳の末っ子が、17日から発熱し、18日に39.6度で顔も真っ赤、むくみがあり、耳鼻科にいきました。コロナ、インフル、アデノ、RS陰性で、抗生剤や、解熱剤をもらって帰りました。その日の夜に首やお腹まわりが赤くなり、19日の朝、足の甲が赤紫っぽく見える感じでむくみました。これはおかしいと思い、総合病院の小児科に行きました。血液検査をして、炎症反応が出ていたのと、全て症状はそろっていないものの、川崎病の疑いで入院になりました。その後手のひらの赤みが出たり、顔の発疹、足のむくみが少し緩和したけれど継続していて、いちご舌や、BCG跡の赤みも今のところでず、確定にはいたっていません。先生曰く、薬疹かウイルス性の風邪から発疹が出ていた可能性もあるとのことでした。川崎病だと早期の治療をしないと後遺症がのこるとのことだったので、一体何だったのか不安です。症状が揃わなくても診断された方いますか?

コメント