※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中のストレス解消方法やお酒の頻度について相談したいです。

生後4ヶ月男の子のママです。初めての育児で、専業主婦をさせて貰っています。

息子は特段夜泣きだとか癇癪持ちでもなく、完全ミルクで、夜は9時間は寝てくれるので育てやすい子だとは思うのですが…最近、私の方が疲れや些細な事でイライラして、1週間に一回ほど日本酒を日中に飲んでしまいます………(一回の量は一合?いかないくらいです)

共働きで働いて育児しているお母さんも多い中、自分が無力で情けなく思えてきます。また、旦那は平日も休日も育児に積極的に参加してくれて、仕事している旦那を少しでも休ませたいくらいなのに私がダウンしてしまう事にも情けなく思います。
酔っている時は楽しく思います。ですが、常習化してしまいそうであまりお酒に頼りたくありません。専業で子育て中の方、どんな方法でストレス解消していますか?またお酒はどれくらいの頻度で飲んでいますか?

実家は遠方でなかなか頼れません。

よろしくお願いします。

コメント

茶々

私は甘いもの食べたり、
ちょっと贅沢なお昼ご飯にしたりしてます!
妊娠前は毎日浴びるほど飲んでましたが、妊娠を機に辞めてからは
たまに友達と出かける時ぐらいです!

はじめてのママリ

お酒は元々大好きなので週1~2回、缶のチューハイ350~500を2本飲んでます😂

ストレス発散はアイドルが好きなので配信ライブ見たり家でも楽しめる応援することが発散かなーって思ってます
あとスキマ時間に筋トレしたりもストレス発散になってます!

自分の辛さは誰とも比べられないので共働きの方と比べなくていいと思います
私も実家頼れないで毎日大変ですが趣味のおかげで何とか乗り切ってます😭

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
疲れが急に来てしまったんでしょうか😢
全然情けなくなんかないです😭
私なんて専業主婦且つ実家に頼ってしまってます、、
ご実家に頼らずお子さんを生かして子育て頑張ってらっしゃって私からしたら凄すぎます、、、

私のストレス発散法は、支援センターに行って他のママさんと話したり、家の掃除をしたり、赤ちゃんにアハハハハ!と大きめの声を出して作り笑いで笑うことですかね笑
そうすると赤ちゃんも笑ってくれて嬉しいし、作り笑いでも笑うと幸せホルモンが出るってどこかで知ったのでやってます!笑

ストレス発散してお互い育児は適度に適当に頑張りましょう🥺

mime👶🏻

全然OKですよ✨
昼からお酒なんて最高❗️
(私は母乳なのでできませんが😭)
疲れますよね、初めての育児、分かります💦何にってわけじゃないんだけど、ひたすら赤ちゃんとばっかり過ごして、大人の会話はできないし、孤独感あったりするし…
息子ちゃんのお世話できないくらい酔わなければ全然大丈夫👍🏻
自分なりのストレス発散方法を知っているということが素晴らしいです✨