※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のスケジュールに合わせるのが難しいです。朝の時間帯に眠くなり、昼寝や食事のタイミングがずれてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

来月から1歳2ヶ月手前で保育園に入園します。

事前説明で、保育園のスケジュールに沿った時間で家でもやって見てと言われたのですが思うように行きません😞

保育園のスケジュール

9:00登園
10:00おやつ
11:50昼食
12:50〜14:50 お昼寝
15:00おやつ
18:00退園

この予定なのですが

7:00起こす
7:30朝食
11:00前後眠くなる

頑張って11:30まで起こして昼食を出すも
眠気の方が勝手食べてくれません。

11:30〜14:00お昼寝
14:00昼食
19:00前後夕食

こんな感じになってしまいます😭
どうしたら良いんでしょうか…。
8時過ぎには家を出て保育園に連れて行かないと仕事に間に合わないので、7:00よりも遅く起こす事ができません

コメント

すー

出来る範囲で良いと思いますよ〜。娘が1歳1ヶ月で入園しましたが、朝寝がなくならなくて眠そうだったら午前中も部屋のすみで少し寝かせてくれてました😊全体的にズレてしまうと合わせるのも大変なので起床、朝食、昼食、昼寝だけなるべく決保育園に合わせて朝食〜昼食はリフレッシュ程度に15〜30分だけ朝寝しても良いかなと思います☺️午前中のおやつは最悪食べなくても昼食しっかり食べる方が大事かなと思います💡

はー☆

通い出したら徐々に慣れるので今は頑張って合わせなくても良いかなと思いますよ😌4月でリズムに慣れそうな頃にGWでリセットされてまた5月から再スタートってなことも全然有り得ますし😂
長男は1歳2ヶ月で入園してしばらくは午前睡を20-30分が続いてましたが、半年ぐらいでやっと午前睡なしでも保育園のリズムで過ごせるようになった記憶があります🙂

カメリア

1歳3ヶ月で入園したました!

難しく考えなくてもお子さんも保育園に通い始めたら勝手にリズムが出来るようになると思いますよ😊
やっぱりお家にいると親も子も中々スケジュール通りに動けないもんだと思います😆

あまりにも保育園のスケジュールとかけ離れた生活の方に向けて少しずつ近づけて下さいという意味で保育園側も言われたんじゃないでしょうか😇

はじめてのママリ🔰

うちも保育園入園にあわせてお昼寝1回にしました!
1歳1ヶ月の終わり頃からです。昼食前に眠くならないように昼前にお外で遊んだりして気を紛らわしてなんとかサイクルができてきました!
ただ今からそこまで合わせなくてもいいかなとも思います!慣らし保育もあるのでちょっと寄せていくぐらいでいいと思います😊