※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の育て方と子供の育ちの関係について相談したいです。

自分が愛されてとか大事にされて育てられたなって思っている方は親は共働きでしたか?
どちらか専業主婦でしたか?
逆に自分の親は親として少し捻くれてたとか暴言暴力があったとかモラハラだったとかそういう方は親は共働きでしたか?
どちらか専業主婦でしたか?
絶対に両親のお仕事状況だけで測れる事ではないですが、自分の親は子供が産まれて1年もしたらすぐ共働きに戻ってそこからずーっと共働きの両親で、父親は子供の夢に否定的「お前に出来るわけない」等な親でフルタイム共働きでも母が育児家事全部するのが当たり前だと思ってるタイプ、母親は毎日ヒステリックで子供が言う事を聞かないと手をあげるわ物が飛んでくるわ真冬でも下着姿で外に数時間ほったらかす躾で父と同じく子供に否定的で自分が子供時代嫌だった親の行動を我が子にもして嫌な思いを経験させたいタイプです。
そんな親に育てられた現在専業主婦で今後も専業主婦〜しても半日パート希望の私は子供に手を出した事はないしなんならイヤイヤ期の時も「子供も人なんだから嫌な事あるよね〜😌」と穏やかに丁寧に育児をしてきてて、今後も子供にヒステリックに怒鳴り散らかしたりみみず腫れやアザができるほどボコボコにするような育児は本当に考えられません。
母から良く「私もボコボコにされて育ったから普通」と言われたり「私も親から同じ事されたし同じ事して可哀想は思わない」と言われた事があり時代が〜なんて意見もありますが私の周りでも私より10個も年上辺りの方にも叩かれた事ない叱られる事はあっても怒鳴られた事はないという友達は全然います。
子供に酷い育て方をする親とそうでない親の違い、子供の頃されて嫌だった事を「絶対にしない!」と思う親と「同じ事してやる」になってしまう親は何が違うと思いますか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

共働きでした。
と言うか、夫婦で会社経営してます。
何不自由なく育ててもらったし、やりたい事は応援してくれて好きなようにさせてくれました。
ただ、子供の頃から時間とお金には他の家より厳しかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます。
    時間とお金は特に大人になれば尚更しっかり管理していかないといけない要素だと思うので、やりたい事をやらせてくれて時間とお金についてはしっかり教えてくれたと聞くと凄く良いご両親なんだろうなと思います。
    厳しくされる時、怒られる時に手をあげたりとか子供の悪さを辞めさせるための人格否定的発言ってありましたか?

• 3月20日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

否定的な事を言われた事はないですが、叩かれた事はあります。

• 3月20日
しほ

私の両親はサラリーマンと専業主婦でしたが、愛されて育った方だと思います。
甘やかされてたわけではなく、どちらかというと厳しかったとは思いますが💦

主人は共働き家庭の出身ですが、大事にされていたと言っていて両親LOVEです。
と言っても義母は近所の病院勤めで毎日定時に帰っていたみたいなので、バリキャリだとまた違うのかもしれません。

専業主婦でも育児に追い詰められてしまう人もいますし、人によるのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    社会に出た時恥ずかしくないよう厳しくっいうのは大事だと思います!
    うちは、なぜそうしないといけないのかを子供に理解させると言うより「うるさい」「するな」と言って殴るだけみたいな感じで、両親とも基本子供放置なのに自分がテレビ見てるのに子供がうるさい時とか躾というより自分がイラッとした時に手が出る感じだったので今親になってみてなんであんな子育てしかできなかったのかって考えても全然分からないくらい不思議なんです。
    やっぱり友達とかの話を聞くと私もそんな風に育てられたかった感じたかったって考えたりするので、もし母が専業主婦だったらそれだけでも違ったのかなって思って質問に至りました…

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

共働きでした!
そして怒られる時はボコボコにされてました🤣
それでも愛されて育った自信があります!
なんならよく子供3人も育ててくれたなー☺️くらいに思います👍
専業主婦でいるよりかは働いてる母の姿がすきでした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答なども見ると、お仕事状況というよりやっぱり親本人の性格とか意識の違いがかなり大きそうですね😩

• 3月20日
空色のーと

共働きでしたね🤔
母は忙しかったので、中学校のお弁当は自分で毎朝作ってたし、夜ご飯も残業の母の代わりに作ったりもしてたけど、そのおかげで今の自分があるし、愛の形って色々だなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生で毎日自分でお弁当作っていくって立派ですね😭
    私のところはお弁当無かったので当時は考えもしなかったですが、自分でできる事は自分でやろうってその頃からお母さんの事を考えられてる時点で愛情たっぷりのご両親なんですね✨

• 3月20日
ママリ

うちはフルタイム正社員共働き家庭で育ちました。
愛されて育ったと感じています。
今、同じくフルタイム正社員共働きです。
専業主婦でも正社員ママでもどのような子供への対応や生活態度だったかによって愛情は受けられたかどうか決まると思います。
うちの場合はあまり旅行や家族でも思い出というのは少ないですが、お金の使い方として節約思考や子供のためにお金を使って親たちは新しいものを買わずに我慢している親として子供達を思う心をもらいました。
また、社会で働くことの大切さや楽しさを教えてもらいました。
今、やりたい仕事がないとかほざく人たちが多い中、やりたい仕事を自分で見つける力をつけてくれたと思ってます。それを子供達に教えていく立場だと思い今、仕事も頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結局親本人の子供への接し方や言葉掛けが大きいですよね😢
    うちも旅行などはほとんど行ってなかったですがいい車やテレビ、インドアの父のゲーム関係の物は頻繁に新機種に変わってました。
    そして、進路相談の時に中学の頃からの夢のヘア・メイクの道に進みたいと話すと「専門学校は遊びに行く所」という理由の一点張りで却下され、希望してない近場のFラン大学に行かせられ続くわけもなく中退…
    三兄弟ですが全員進みたい進路は何かしら理由を付けて否定されて親が行かせたい所に進学後中退してて、3人ともやりたい仕事がないとほざく適当に働いてきた大人に…笑笑
    “やりたい仕事を自分で見つける力をつけてくれた”って本当に素敵な言葉だなって思ったし羨ましいです。
    私も子供にそういう力を持ってもらえるよう育てていこうと思います!
    お仕事頑張ってください!🍀

• 3月20日
ママリ

共働きでした!
大切に育てられたと思ってます!ほとんど怒られたことないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ほとんど怒られた事ないって凄いですね!
    叱られるけど怒鳴られる事は無かったみたいな感じですか?

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

叱られるのも注意されるくらいでしたね💦
    親が温厚すぎて思春期はどうやったら感情的になるのかって考えてました😅
    めちゃくちゃ罵声浴びせて父に初めて叩かれましたね笑
    でもその時なんかほっとしたというかこの人も感情あるんだって思いました😅

• 3月20日
ママリ

うちは今で言う,毒親です。
私と私の2個下の妹を産んだ当時は共働きで

13歳歳の離れた妹を産んでからは母が専業主婦です。

どちらも見での感想ですが
結局元から毒親気質の人って
仕事してなくてもしてても毒親は毒親ですね。

共働きの時は両親どちらも余裕が無くて子供の前で怒鳴り合いの喧嘩、そして子供にも当たり散らし最悪でした。私たちが少しでも逆らおうものなら殴る。
逆に逆らわなく妹のこと庇うと「悲劇のヒロインかなにかですか?きもちわる。」って言われてました。言い返せばもっとひどくなるなら何も言わなくなるのが普通ですよね。
なのにそれを「あなたは何も言わない子だったから逆に私をイラつかせてきた。大変だった」と。
父は私たちを馬鹿にするのが大好きだし。
運動神経わるいだの、聞いたこともねーくせに歌下手だの私の方が断然社会常識あるのに頭悪いだの。😅

そして、母は自分が両親から殴られて育ってきた事を泣きながら話してきます。旦那の前でも。
妹が「まぁそれは私たちも経験した事だよ😂お母さんたちは自分の親からされてきた事私たちにしてたよ」というと、そんな事ないと必死に反論し泣き喚いていました😂

全ての出来事、
自分たちは必死に頑張ってきたとおもってるので、何もかも私たちのせいです。

そして今は両親の小6の妹の子育てを見てるんですが
父は自営業をし出して元々年収350万だったのがいまは1000万以上でもーーそれはそれは威張ってます。
私たちの時みたいに殴るほど怒ることはやっぱり娘を小馬鹿にすることは変わりません。
でも金があるからと何でもかんでも妹に買い与え,そのかいあたえてるものにたいしても馬鹿にしたり意味わからないことばかりやってます。(二次元アイドルの大ファンでそのグッズとかを買いあたえてるのに、「二次元とか気持ち悪い。顔出しもしてねーのに。もしかしたらクソブスかもしれんのぞ?」とか妹に言ってます)

母は母で末っ子は小さい頃は私たちと違って素直で育てやすい子だったのもあり、いまだに末っ子の事だーいすきです。
でも愛情のかけ方は完全に間違ってますね。
妹が友達に死ねとか言ってんのに、妹擁護します。
逆にちょっと太った?って言われて妹が傷ついたと話した時はその子の家に文句言いに行きました。

おかげさまでこんな両親のせいで妹もおかしくなってリストカットしはじめました。

私自身も息子いますが
私も絶対理解できないです。
妹は親も大変だったんだろうねと共感してあげてましたが、
私は絶対そうは思えません。
え,何が大変なの?
お前らが勝手に2歳差って1番大変な時期に私らを産んだんだろ?
まともに育てれてもねーくせに13歳差でも産んだんだろ?

って感じです。

毒親ってもう頭の作りから違うんだと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいてうちと凄く似ててびっくりです!
    うちも実は今は母は父の会社を少し手伝ってるくらいでほぼ専業主婦です。
    そして年が離れた小学生がいる所も同じで😂
    やっぱり人格否定とか叱り方が見ていて拷問だし平気で手が出ます。
    父はおそらく今年収1500万くらいなのかなって想像ですが、人の収入が自分より下かどうかを気にします笑
    自分は自分の力で全てを気づいてお前らは俺がいるから今の生活ができてる感を凄く出します。
    そして子供達には俺みたいには普通の人間はなれないって教えてます😂
    小学校のきょうだいは毎日食事制限されずお菓子もご飯も食べて明らかに巨漢でなんでも買い与えてもらってます。
    私も毒親で誰かに過去の話をした時に「でも3人も育てたんだから凄いよ頑張ってるよ」とか「大変だったんだから親のことそういう風に言うのは良くない」とか言われたけど今後も心から「仕方無かったよね」「大変だったよね」と私にした事を水に流す事はないと思います😅
    お金もないのに3人も2歳差でポンポン産んで子供には「事あるごとに育ててもらって感謝してほしいくらいだわ」と言い聞かせて育てて…そんな恩着せがましいから大人になって子供達で親の話題になったら大抵文句です笑

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

えー!ちょっと同じ親なんじゃないですかってくらい笑笑😂
    うちの妹も常にお菓子お菓子でおデブちゃんなのに毎日毎日ツインテールのパンツ見えそうなくらいのスカート履いて行ってますよ😅先生にも怒られてんのに帰って文句言って母が共感してますね。

この前は二個下の妹の結婚式があったんですが、末っ子がピアノ弾けてそれを親が自分の親たちにでもちゃんと子育て成功してますって自慢したかったんでしょう。サプライズとしてピアノ弾いたんです。
    そしたらまさかの父が「お前の結婚式ってより末っ子のピアノしか見てなかった。」母親も「ピアノすごかったー感動したー。ずーっとピアノの動画見返してるのよー」と妹と妹の旦那さんの前で言ってて…😮‍💨
    我慢できず「それはここで言うことでは無いでしょー。誰が主役やと思ってるん?」って言いましたね。

年収気にするのわかります😂
    トラックの運転手を見れば「運転するだけの仕事で…笑笑」
    営業マンをみれば「あいつらは口達者でゴルフばっかしてる馬鹿たち」と😮‍💨
    あー恥ずかしい。

私が大学に行きたいと言った時は自分が専門学校卒で免許もあって(まだ年収350万の時ですよ!?)優秀とでも言いたいかのように「大学は遊びに行ってる人たちばかりですーー笑遊びに行きたいだけだろ。」と散々馬鹿にされましたね😂
    それについて大人になって一度大喧嘩した時にその時には自分が自営業やってたもんで
    「お前大学行って年収稼げるんか?稼げてから言え」と笑われました。
    ただ常識と金が無くて娘に大学すら行かせれないだけなのに笑

子供たちで親の文句言えるのいいですね😭
    うちの妹は末っ子と同じ感じに母がつきっきりで過保護に育てられてたのでなんか変に洗脳されてます😂…

ここで言うのもですが、
    家族とか他人以上に他人です😂
    義家族とかお手本中のお手本なので私めちゃくちゃいい人たちに巡り会えたなーって思います☺️
    私も三歳になる息子がいい子すぎて可愛すぎて自慢でしか無いくらいです。
    イヤイヤ期とかもちろん寝ない時期とかたくさん辛いことはあっても私が責任持って産んだ子だからって気持ちがまずあります。息子を優先的に考えて、旦那の収入いいわけではないですけど、笑 週3だけのパートにしたり仕事と保育園の後はご褒美デートでイオン行くのを月に2回やってみたり☺️
    二人目も妊娠中ですが1人目が長女として育って寂しい思いした私のようにならないためにも
    少し歳を離して計画的に妊娠しました。
    悪阻中ももうほんっとに息子が素敵な子でなん度も感動して泣きました。旦那と息子の成長を毎日感謝しながらやってます。

なんか私も最近そのことでモヤついてた事もあったのでここで話せてスッキリしました😂
    なんせ境遇がにすぎてて…
    毒親の見本ですね😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

母はパートでしたが共働きです。習い事ややりたいことはさせてくれたし、買ってくれました。でも旅行とかは自営だったのでいった記憶がないです😅多分裕福じゃなかったです💦孫にも少しですがなにかをしてくれます😖

いちご みるく

父親は優しく、母親は厳しかったですが、私が1人目だからですね…基本的には愛されてたかと思います。弟や妹はどちらかと言うと甘やかされてました。母親はパートで働いてましたね…
職場はコロコロ変わってたので、時間帯などは違います。
毎日忙しそうでしたが、フルで働いてた時の方が1日あっという間だったし怒られなかったような🤔
私も今パートで働いてますが、専業主婦の時より仕事に意識もっていける分、気持ち的には余裕あります✨

はじめてのママリ

どんな親だったか、家庭環境がどうだったか、というよりも、自分がどう思うかだと思います。
私はずっと親を恨んできましたが、それをやめた途端にめちゃくちゃ愛されていたと実感できるようになりました。
もう感謝しかないです。
親は共働きの時期もあったし、母が専業主婦になった時期もあったし、父が帰ってこなくなった時期もあれば、母がアルコール依存になって暴れた時期もあるし、とっとと死んでしまったあと、継母がきてひどい目にあって地獄だった時期もあります。
でも過去なんてすべて自分の捉えようなんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親を恨むのをやめたタイミングは色々な事があった中のいつのタイミングだったのでしょうか?
    なぜ恨むのをやめたのか、関わりを控えて相手に無関心になるのではなく酷い仕打ちをされたにも関わらず感謝しかない気持ちになれた理由がとても気になります。
    例えばお母様が亡くなられた後に感謝の気持ちが芽生えたとかなら分かる気がします。

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カウンセリングです。
    確証バイアスというのを取り扱ってくれるカウンセリングを受けて、衝撃でした。
    今まで見てきたものがガラリと変わってしまって、人生が輝き出したというかなんというか…
    憎むって苦しいことなんですよね。
    おかげさまで今は父ととても上手くやれています。

• 3月21日

母はパートでした。
父はDV、浮気、酒など家が恐ろしかったです。
ボコボコにされたり真冬に外に裸足で放り出されたり🥺

小4の時に未だに覚えてますが父が母を馬乗りにしてボコボコに殴りフローリングが血の海になりました。
母は頬と鼻の骨を骨折して入院、そこから離婚になりました。

離婚後は母は働きずめでしたが、パチンコにはまり借金!笑
ど貧乏で散々な生活でした。

同じことされたら同じことする人は、その環境に慣れてしまいすぎた。

同じことしないひとは親を反面教師として、この人達のようには絶対にならないぞ!という強い気持ちかなと思います✌️