※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当の使い方やNISAの運用についての質問です。母親は生活費に児童手当を使っており、学資保険やNISAを始めていません。2人目の子供のミルク代が増えており、子供のために貯金しているお母さんも多いと感じています。emaxisシリーズなどのNISA商品についても教えて欲しいそうです。

皆さん、児童手当はどのように使用してますか?

①子供の口座に貯金してあげる、
②学資保険の積立にしている、
③とりあえず生活費とは避けて貯めている、
④NISAなどで運用している、
⑤毎月のミルク代など育児費用で使っている

私は後回しになってしまい、結局は③の生活費とはよけているだけで、学資保険やニーサなど始められてませんでした。

しかし、最近のミルク代の高騰に驚いて、2人目では1人目の時よりあまり母乳が出なくてミルクの消費が増えたこともあり、使わないと家計が苦しいと思い始めました💦
でも、学資保険とか子供のために貯めてるお母さんが多い話を聞くので、子供に申し訳ない気持ちにもなります。

皆さんどのように使われてるのか、聞かせてください😣

あと、ニーサをされている方は、emaxisシリーズなどの手堅い商品だと、運用はプラスに回ってますか?(最近勉強し始めたばかりで初心者です)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まりこ

2です☺︎
ニーサはイーマックス5程しています。
しかし上げ下げは、株なので
確実にあります!

なので子供手当をニーサにあてるより、確実になくなってもよいお金を入れるのがいいです!🥹

子どもちゃんが大学に行くからお金がいるようになった時に
下がってたら、どうしようもおろすしかなくなるとかなると
大損になる可能性もあるので\(//∇//)\

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

郵便局の学資保険の話を聞きにいったことがあるのですが、もしも親に何かあった時も、毎月の積立金額が保証されるのが安心と思いました!ただ、保証がついてる分、満期になってもプラスにはならないのが気になりました💦悩んでるうちに何も始められず今になります💦

差し支えなければ、選んだ保険や、選ぶ時に、注意したポイントを教えていただけるとうれしいです🙇‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

3です!😂
とりあえず貯めてます。

子供の口座はお年玉や頂いたお小遣いなど入れてます。
学資はしてません。
nisaは2万してますが、最近始めたばかりで分かりません😂

はじめてのママリ🔰

収入と同じように生活費口座に入れてます。
でも教育費に使うかもしれない保険も加入しているし、NISAもやっているし、勿論ミルクや服も買ってます。月々貯金もしてます。なので②③④⑤です😁

はじめてのママリ

児童手当は専用の口座に貯まっていくだけで何もしてないです💦
学資保険とNISAは別でやってます。
NISAは楽天証券でオルカン(成長枠)とS&P500(積立枠)をメインでやっており、遊び程度に株(特定口座)などもしてます。
どれもプラスになってます☺️
学資保険は118.2%の返戻率が決め手でした。
もちろん、親が死亡したら支払いは免除です

ママリ

1です。産まれてすぐ口座作りました!