※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

妊娠中で3人目の子供を出産予定。保育園には入れず連続育休を取得。旦那は育休取得せず、親のサポートあり。出産後の状況不安。保育園途中入園枠を検討中。相談:3人目の子供の乳児期の乗り越え方。

年子を妊娠中です!
去年の8月に第二子を出産して、
今年の10月に第三子を出産予定です。
元々4月からの保育園の入園は予定していなかったので
仕事は復帰せず、連続育休を取得予定です。

第一子は保育園に通っていて、今年4歳です。

旦那は育休を取得する予定はなく、
お互いの実家が車で10分ほどの距離にあるので
里帰りもせずに休みの日にそれぞれの親が来て
赤ちゃんや第二子を見てくれる予定です。

それぞれこ親のサポートもあるので恵まれていますが、
毎年11月から旦那の仕事も忙しくなるため
帰りも遅くなったり、休日も仕事になったりします。

第一子は生後3ヶ月、第二子は生後2ヶ月ごろから
夜もまとまって寝てくれる子たちで
夜間の授乳がしんどく辛かった思い出はありません。

しかし、赤ちゃんもその子によって違うので
3人目も同じように夜間寝てくれるかもわからないですし
何より第二子も赤ちゃんが生まれてくる頃で
まだ1歳なったばっかりです。

今回は出血があったり、
第二子の時は妊娠中期から後期にかけて2日に1回
病院に注射や処置をしに行ったりと
トラブルもあったため急に2日後また来てくださいと
言われるとやはり第二子を預けられない場合も
今後出てくる可能性もあります。

一応保育園の途中入園枠で妊娠・出産の要件で
申し込みをして内定したら復帰しなくても
預けられるようなので先に保険で申し込みをしようかと
検討しています。
内定しても産後一定の期間がたったら
退園はしないとダメですがそこも把握してます。

3人子供欲しいねと旦那と話していたので
年子で子供ができたことは嬉しいです。
ただ、やはり妊娠中はなにが起きるかわからないですし、
第二子の時にだいぶ通院をしたので
前もって今後のことを考えておこうと思います。

年子の子供がいる方、どうやって生後3ヶ月頃まで
乗り越えましたか?
アドバイスなどありました教えていただければと思います

コメント

mama

私も3人目を去年の7月に産み、4人目を10月出産予定です🤰🏻
春に2.3番目を保育園に入れて働くので、予定通り入園させます‼︎1番目は幼稚園通園中(秋に満3で2番目も同じ園に転園します)職場に復帰予定なら書類を出せばそのまま継続して預けれるため、保育園を利用しながら4人育児をワンオペでやる予定です😊旦那は6:00-21:00すぎの仕事で育休はとりません。
病院は託児所付きの病院なので、入園前までは健診の時は子どもを連れて行ってます。(就学前までの子を無料でみてくれます)

はじめてのママリ🔰

8月に第2子、10月に第3子出産予定同じです🥰💕
楽しみですね☺️

第1子と第2子が1歳4ヶ月差です。
うちは実家のサポートあまり期待出来ず、産前産後保育園をフル活用。旦那は産後1週間?くらい有給で子どもを見ててくれました。
普段の通院は保育園入るまで子連れでした。産婦人科では子連れ歓迎でしたよ!

第3子出産の際は転職直後で有給3日しかないのでどうしようかと悩み中です💭
ちなみに保育園はほんとーーーうに有り難かったので入園をおすすめします!

保育園退園後は気合いで支援センターに通いまくりました💪
支援センターは先生がたくさんいらっしゃって子どもの面倒をよく見ててくれるので助かりました🙏

あとはやっぱりセルフねんねは必須なので第2子はあまり抱っこで寝かしつけた事ないです。上の子も抱っこして欲しくなっちゃうのでそれなら2人ともトントンで寝かせる!!!!!!!みたいな。

今4歳の上の子がいるならだいぶ助けになってくれるかと思いますけどね!うちも第1子に期待しています(笑)

あまり上手い答えになっていないですし私も不安な事だらけですが、一緒に頑張りましょう☺️💕
親近感だけで回答してしまいました笑